OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて下さいインターネットできません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118622
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

 Windows98SEを設定側にしてNTTのフレッツADSLモデムにメルコの有線ルータ-(BLR-TX4)を使用してインターネットに接続しているのですが、パワーマックG3を一緒に有線でルーターにつないでもマック側はインターネットに接続できません・・・(>_<)
 ショップでは設定側をwindowsにすればマック(G3)と一緒にインタネットに接続できると言われて買ったのですが・・・出来ません!ルーターの説明書にはwindows同士の接続の仕方は載っているのですが、マックについては何もかかれていないので、設定の仕方もぜんぜん分かりません。マックの何処をどう設定したら分からないので本当にお手上げ状態で、困っています。助けてください、本当に困っています、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

Macをルータに接続する場合の基本的なことですが、TCP/IP(アップルマーク→コントロールパネル→TCP/IP)の設定はどうなってますか?

 経由先:Ethernet
 設定方法:DHCPサーバを参照

となっているでしょうか?
この設定になっていないと、ルータにアクセスできないので、インターネットにも繋がりません。
お礼コメント
amedio

お礼率 100% (13/13)

 遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました(^o^)
 やはり基本的なことが出来ていなかったようです、アドバイスどうりに経由先:Ethernet、設定方法:DHCPサーバを参照をチェックしてやっとつながりました。少しマックに触ったことがある人なら5分で出来る作業ですね・・・しかし私はマックには触ったことがなかったので1週間悩んでいました、本当に助かりました。
 感謝、感謝です。
投稿日時 - 2001-08-29 09:20:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

下記のURLの内容と同じようなので参考まで。
違っていましたら、補足して下さい。
お礼コメント
amedio

お礼率 100% (13/13)

 だいぶ遅くなりましたが、URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117833を見て参考にさせていただきました。ありがとうございます(^o^)何とかつながりました!
投稿日時 - 2001-08-29 09:22:50