• ベストアンサー

UPSはどうやってWindowsをシャットダウンしてる?

Win2kでUPSを使っています。 APCのAPC CS 350/500 やSmart-UPS 700で PowerChute Personal Edition や PowerChute plus を使用しています。 これらのソフトウェアはどうやって何のコマンドを使用してシャットダウンしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.6

Win2Kをただシャットダウンしたいだけなのであれば、参考URLのページに行って 「restart.vbs」をダウンロードすれば良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1001
matsui888
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.5

#4です。 matsui888さんの意図がつかめないのですが、実際は何を知りたいんですか? 「restart.vbs」は、説明しやすいようにこういったものを使えば出来る程度に引用しただけです。 所詮ただのVBスクリプトに過ぎないので、UPSのソフトなどを作る場合に実際に使用するとは思えません。 普通は同じ動きをする記述を使っている言語で構築するでしょう。

matsui888
質問者

補足

> #4です。 > matsui888さんの意図がつかめないのですが、実際は何を知りたいんですか? どういう仕組みなのかなと思いまして。 実は、リモート操作でシャットダウンしたくて、Cygwinの「shutdown -s now」コマンドでは途中で その時使ってたアプリの「プログラムを終了できません」のダイアログボックスが出てシャットダウンに失敗していまして、、、 でも PowerChute Personal Edition や PowerChute plus は確実にシャットダウンさせるのでどうやってシャットダウンさせてるのか不思議に思ってました。 > 「restart.vbs」は、説明しやすいようにこういったものを使えば出来る程度に引用 > しただけです。 実際にこのファイルが存在する訳ではないのですね。つまり、例として挙げられたのですね。 飽くまで。 > 所詮ただのVBスクリプトに過ぎないので、UPSのソフトなどを作る場合に実際に > 使用するとは思えません。 > 普通は同じ動きをする記述を使っている言語で構築するでしょう。 つまり、 PowerChute Personal Edition や PowerChute plus は何らかのシャットダウンスクリプトを持っていて、それが何と言うファイルなのかは具体的には分からないという事なのですね。 VBスクリプトは使用されてないであろうという良そうなのですね。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

#3です。 Windows 2000/XP をコマンドでシャットダウン、パワーオフ、再起動、ログオフするには、Windows 2000 リソースキットに含まれる restart.vbs スクリプトを使用します。 つまり、ソフトからあるファイルを実行すれば自動的にシャットダウンしてくれるわけですね。

matsui888
質問者

補足

有難うございます。 > #3です。 > Windows 2000/XP をコマンドでシャットダウン、パワーオフ、再起動、 > ログオフする > には、Windows 2000 リソースキットに > 含まれる restart.vbs スクリプトを使用します。 > つまり、ソフトからあるファイルを実行すれば > 自動的にシャットダウンしてくれるわ けですね。 つまり、 PowerChute Personal Edition や PowerChute plus は restart.vbs を実行してシステムをシャットダウンさせているという事ですか? 因みに検索してみましたがrestart.vbsというファイルは見当たりません。 ん? すると PowerChute Personal Edition や PowerChute plus は restart.vbs を使用していないって事ですかね?

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

シリアルケーブルでUPSとPCを接続し、UPS付属のソフトをインストールしてあるばあい。 停電などで一次電圧が低下すると、UPSからシリアル通信信号がPCへと送られます。 UPS付属のソフトはその信号を受けて、ウィンドウズをシャットダウンします。

matsui888
質問者

補足

> UPSからシリアル通信信号がPCへと送られます。 > UPS付属のソフトはその信号を受けて、 ココまでは分かります。 > ウィンドウズをシャットダウンします。 これは具体的にどうやってシャットダウンするのか知りたいのです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

UPSからのステータス信号を受けてOS上でのシャットダウン処理を行っています。

参考URL:
http://www.apc.co.jp/products/software/pcns.html
matsui888
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで参考になりました。

回答No.1

PowerChute内で終了命令を発行して終了しています。 つまり外部コマンドとしてはAPC側は提供していないはずです。

matsui888
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで参考になりました。

matsui888
質問者

補足

ん? 終了命令を発行してとはどういう意味ですか?

関連するQ&A

  • APCのUPSの電源管理ソフト

    APCのUPSには自動シャットダウンソフトの PowerChute Personal Editionというのがあるようですが マニュアルやレビューのブログ、など知っていたら 教えていただけませんか? 電気屋で聞けばマニュアルなどくれるでしょうか。 APCサイトで見てみたのですが見つけることができませんでした。

  • UPSのスケジュールシャットダウンについて

    UPSのソフトウェア(PowerChute)にてスケジュールシャットダウンの設定をしました。 そこで質問なのですが、 OSのシャットダウンはどのようなプロセスで行われるのでしょうか? ご教授ください。 考察1.  (1)設定された時間になる  (2)UPSからシャットダウンメッセージ  (3)UPSソフトがOSをシャットダウン それとも、 考察2.  (1)設定された時間になる  (2)UPSソフトがOSをシャットダウン よろしくお願いします。

  • APC SmartUPS用のシャットダウンソフト

    APCのSmartUPSを持っています。 停電になったときにシャットダウンができるフリーソフトはありませんか ? 現在の状況 純正のシャットダウンソフトのPowerChute は持っていません。このソフトは定価15,645円です 1.PCとUPSを接続するAPC社純正のシリアルケーブルは持っています。 2.少なくとも停電のとき自動でシャットダウンができる。 3.ソフトは日本語版でなくてもかまいません。 4.PCのOSはWindows95/98などです。 5.UPSの機種はSmart-UPS 500 SU500Jになります 商品の参照URL http://www.apc.co.jp/products/ups/su500j.html よろしくお願いします。

  • サーバー再起動がうまくいかず困ってます

    来月停電があり、時間も1時間と長いためAPC PowerChute BusinessEdition にてシャットダウン→(1時間後)起動 をかけたいと思っています。 試しに、APC PowerChuteのシャットダウンスケジュールにて テストしたのですが、シャットダウンは正常に行われましたが、 起動ができませんでした。 サーバーの電源の設定に問題があるのでしょうか? あれば、どうすればよいか設定(Bios or コンパネ)を 教えて頂けませんでしょうか。 サーバー:PowerEdge(WindowsServer2003) UPS:Smart-UPS 宜しくお願いいたします。

  • linuxサーバでのUPSのスケジュール設定方法

    現在、RedhatLinux9サーバを運用しています。そのサーバにはAPC製のUPSを接続しており、PowerChute(Enterprise Edition もしくは plus)というソフトを利用して、リブートをかけるタイミングのスケジュールを組みたいのですが、どのように設定すればよいか分かりません。どなたかご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。

  • UPSの仕組みについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 今回派遣された会社のシステム管理を任されました。 システムには、サーバが5台とAPC製のUPSが1台あります。 各サーバには「PowerChute Network Shutdown」という モジュールがインストールされています。 今回、派遣先の上長よりAPC製のUPSを停止するよう、指示がありました。 (コスト削減、月額払いでの他社製を検討するため) ここでですが、UPS単体を停止してしまって良いか、悩んでいます。 実はUPSについて詳しくないこともあり・・ 例えば、UPS単体を停止したことで、サーバも一緒にシャットダウンして しまう・・、ということはあるのでしょうか?。 初歩的なことですみません、 アドバイスを頂けますと助かります。

  • PowerChute plus と ポップアップメッセージ

    APCの電源管理ソフトウェア「PowerChute plus」についてお聞きします。 UPSをはずしてパソコンを使用していますが、起動するたびに「UPSとの通信が切断しました」とポップアップメッセージがでます。 また、LANにつながった別のパソコンにも同様のポップアップメッセージが出ます(このパソコンにはPowerChute plusをインストールしていません)。 ポップアップメッセージを止める方法はないでしょうか? UPSをまた使う必要があるので「PowerChute plus」はアンインストールしないでおきたのですが。 OSは両方ともwindows2000です。 よろしくお願いします。

  • APC製UPS SMT750Jの付属ソフト

    現在、バッファローのWindows Storage Server2008搭載 テラステーションに UPSを接続し運用してきましたが バッテリー不良になり Smart-UPS 750 LCD 100V SMT750J を購入しようと考えています このUPSにWindows Storage Server2008用シャットダウンソフトは付属している物なのでしょうか? または別に購入しなければいけないのでしょうか? イートン製UPSならサイトにシャットダウンソフト 0円と言う記載がありましたが APC製には シャットダウンソフトの記載が見当たらないので 気になりました

  • APC社のsmart-ups700を使用しています。これに合う汎用のバ

    APC社のsmart-ups700を使用しています。これに合う汎用のバッテリーを教えてください。 また,バッテリーの交換の仕方が分かりません。どのように交換したらいいのか教えてください。

  • サーバの自動シャットダウン

    お世話になります。 DELL PowerEdge T320(電源冗長化) Windows Server 2012 R2 Standard SmartUPS1500 当該サーバの電源は、片方を商用電源、片方をUPSに接続 しています。なお、UPSには空きのシリアルポートが無いので PowerChuteを使ってシャットダウンすることができません。 ※他のサーバも接続されてます。 サーバが自力で電源が切り替わったことを検知し、自動シャットダウン させることは可能でしょうか。 何年も昔ですが(PE1800 Win2003を使ってた頃)、メーカーへ問い合わせたところ 管理ツール(OpenManage?)とタスクスケジューラを組み合わせれば・・・ みたいなことを教えてもらった記憶があるので、出来なくもないと 思います。 ※UPSに接続されている別サーバにはPowerChuteがインストールされて  おり、そのサーバーから当該サーバに対してシャットダウンコマンドを  実行するようにすれば、シャットダウンさせることは可能かと思われます。  ただ、今回の質問としては「自力で可能か」です。 ご教示の程、宜しくお願い致します。