OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CDRで記録した音楽をMDにダビングできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118615
  • 閲覧数69
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

現在CD/MDコンポを購入予定なのですが、その昔CD-Rで記録した音楽を録再ポータブルMDにダビングできなかった記憶があります。これができなかったらコンポの購入を考えてしまいます。現在はどうなっているのでしょうか。知っている人がおられましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

普通にMDに録音できますよ。 心配ならば、電気店にCD-Rを持っていって 買おうと思っているコンポで鳴らしてみるとよいと思います。
普通にMDに録音できますよ。
心配ならば、電気店にCD-Rを持っていって
買おうと思っているコンポで鳴らしてみるとよいと思います。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

PCで作ったCD-Rではなくて、音楽用CD-Rレコーダーならばそういう風になるかもしれませんね。MDにはSCMM(serial copy management system)があるので似たような方法でコピー制限がかかっているかも…。 アナログ経由なら出来そうな気がします。
PCで作ったCD-Rではなくて、音楽用CD-Rレコーダーならばそういう風になるかもしれませんね。MDにはSCMM(serial copy management system)があるので似たような方法でコピー制限がかかっているかも…。
アナログ経由なら出来そうな気がします。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 『その昔CD-Rで記録した音楽を録再ポータブルMDにダビングできなかった記憶があります。』 ・・・その「CD-R」が市販のCDからの「デジタルコピー」であれば それからはMDやCD-Rにコピーすることは出来ません。 (禁止されているのです)「SCMS」という 一回のみデジタルコピーが出来るという決まり事です。 MDやCD-R・DATなど すべてのオーディオデジタル録音機は対応しています。  単品同 ...続きを読む
 『その昔CD-Rで記録した音楽を録再ポータブルMDにダビングできなかった記憶があります。』 ・・・その「CD-R」が市販のCDからの「デジタルコピー」であれば それからはMDやCD-Rにコピーすることは出来ません。 (禁止されているのです)「SCMS」という 一回のみデジタルコピーが出来るという決まり事です。 MDやCD-R・DATなど すべてのオーディオデジタル録音機は対応しています。

 単品同士をデジタルコードでの接続ではまったく不可能ですが ミニコンのような一体型や単品でもWデッキタイプの場合 出来る可能性もあります・・・
 W・MDデッキやW・CD-Rデッキでは出来ているのです。(内部ではアナログ伝送なので・・) ミニコンでのCD-RからのMDへのコピーは明日チョッとやってみます。 結果は後ほどご報告を!
お礼コメント
kenzee

お礼率 41% (5/12)

project-k3さん、どうも有難う御座いました。結局MDコンポ買っちゃいました!
SCMSの加減でCD-Rをコピーできるものとそうでないものがありました。SCMSについてはおいおい勉強してゆきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-21 18:47:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

市販のダビング対応のプレーヤーではCD→MDできません。 また、音楽用のCD-Rも不可能な場合が・・・ これらは、みなさんが既におっしゃっているとおりSCM(シリアルコピーマネジメント)と呼ばれるコピーガード(著作権保護)に基づいています。マスターディスクから1世代まではコピーを許諾していますが、2世代以降はこの制限でコピーできません。ただし、アナログなら通常通りできますから、デジタルでできないな ...続きを読む
市販のダビング対応のプレーヤーではCD→MDできません。
また、音楽用のCD-Rも不可能な場合が・・・

これらは、みなさんが既におっしゃっているとおりSCM(シリアルコピーマネジメント)と呼ばれるコピーガード(著作権保護)に基づいています。マスターディスクから1世代まではコピーを許諾していますが、2世代以降はこの制限でコピーできません。ただし、アナログなら通常通りできますから、デジタルでできないならアナログを使われると良いでしょう。
音質的には接続ケーブルがよほど長くなければ1世代程度ならさほど違いはないでしょう。
まあ、人によって違うと思うかもしれませんけど・・・
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

No.1のmkiiです。 私だけ出来るといっているので補足します。 その昔CD-Rで記録した音楽 というものが市販のCDレコーダーで作成したものならば、みなさんのおっしゃる通り出来ません。 (この可能性は薄いと思ったのですが…) PCを使って焼いたCD-Rならば出来ます。 という事です。 私は昔焼いたCD-Rが再生できなかった為ダビングできなかったと判断しました。 よってNo. ...続きを読む
No.1のmkiiです。
私だけ出来るといっているので補足します。

その昔CD-Rで記録した音楽
というものが市販のCDレコーダーで作成したものならば、みなさんのおっしゃる通り出来ません。
(この可能性は薄いと思ったのですが…)

PCを使って焼いたCD-Rならば出来ます。
という事です。

私は昔焼いたCD-Rが再生できなかった為ダビングできなかったと判断しました。
よってNo.1のような回答になりました。
お礼コメント
kenzee

お礼率 41% (5/12)

mkiiさん、どうもありがとう御座いました。結局ミニMDコンポを購入したのですが、CDーRでもそSCMの加減でコピーできるものとできないものがありました。私もまだまだよく解っていないところがあるのでおいおい勉強してゆきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-21 18:43:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ