• ベストアンサー

ウイルス?に感染してしまいました。

お恥ずかしいお話ですが、先日、おそらく.exeファイルの実行で感染してしまいました。 どうも、msruntime.com というファイルがおかしくなってしまったようなのです。パソコンを起動した時に上記のファイルを参照しているが見つかりませんというようなアラートが出てきます。 で、このmsruntime.comというファイルはもともとどういうファイルなのでしょうか? 今のところ普通にパソコンを使えてはいるんですが、やはり不安です。正常なファイルをもとの場所に戻せば直るんじゃないかとは思うのですが、OSを再インストールするしかないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BigBoobs
回答No.2

OSをインストールするのが最も確実なんだけど、できれば、シマンテックなどのウィルス対策ソフトを販売してるHPを訪れてどういったウィルスなのか検証してみたらいいかも。その際には必ず、ウィルス感染してないPCよりアクセスしましょう。 場合によってはOSをインストールしなくても大丈夫かもしれないし。  ちなみにそのファイルはWin98にはないけど、名前からして、恐らくランタイムモジュールの一つCOMファイル(ファイル名をそのまま読んだだけだが)で、ようはそれがないとある種のWindowsプログラミング製のソフトが動かないとかいうことなんじゃないかなぁ  また、今後は約束された添付ファイル以外はたとえ知人からのものでも絶対に開かないほうがいいよ。知人が感染してたら、知らずに送ってくるから。あと、可能ならNortonAntivirusなどのウィルス対策ソフトをインストールして活用してあげたらいいと思う。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

まずはウィルス対策ソフトの導入をお勧めします。 また、以後できるだけネットワークには接続しないようにしましょう。被害を広げてしまうことになりかねません。