• ベストアンサー

ウイルス?に感染してしまいました。

お恥ずかしいお話ですが、先日、おそらく.exeファイルの実行で感染してしまいました。 どうも、msruntime.com というファイルがおかしくなってしまったようなのです。パソコンを起動した時に上記のファイルを参照しているが見つかりませんというようなアラートが出てきます。 で、このmsruntime.comというファイルはもともとどういうファイルなのでしょうか? 今のところ普通にパソコンを使えてはいるんですが、やはり不安です。正常なファイルをもとの場所に戻せば直るんじゃないかとは思うのですが、OSを再インストールするしかないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BigBoobs
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

OSをインストールするのが最も確実なんだけど、できれば、シマンテックなどのウィルス対策ソフトを販売してるHPを訪れてどういったウィルスなのか検証してみたらいいかも。その際には必ず、ウィルス感染してないPCよりアクセスしましょう。 場合によってはOSをインストールしなくても大丈夫かもしれないし。  ちなみにそのファイルはWin98にはないけど、名前からして、恐らくランタイムモジュールの一つCOMファイル(ファイル名をそのまま読んだだけだが)で、ようはそれがないとある種のWindowsプログラミング製のソフトが動かないとかいうことなんじゃないかなぁ  また、今後は約束された添付ファイル以外はたとえ知人からのものでも絶対に開かないほうがいいよ。知人が感染してたら、知らずに送ってくるから。あと、可能ならNortonAntivirusなどのウィルス対策ソフトをインストールして活用してあげたらいいと思う。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

まずはウィルス対策ソフトの導入をお勧めします。 また、以後できるだけネットワークには接続しないようにしましょう。被害を広げてしまうことになりかねません。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しました!

    ウイルスに感染しました! 先週、スカイプをしている途中に急にパソコンが動かなくなり。 パソコンが起動しなくなったので、再インストールしました。 それで、ことは収まったかのように見えたのですが。 インターネットにつないでオンラインスキャンをすると ウイルスがまだ発動します! ウイルスが発動すると、 タスクマネージャーで見ると winlogon.exeに似た。winIogon.exe やら 意味不明な  2~tmp.exe F~tmp.exe など はたまた、dasdad.exe rvqt.exeなど がたくさん増えています! alg.exeというかなり危険なウイルスに感染してる模様です。 どうしたらいいのでしょうか? すべてのドライブをフォーマットした上で再インストールしました。 しかし、インターネットにつなぐとすぐに感染します。 ウイルスの場所はsystem32 にたくさんあります。 消しても消しても増えています。 OSは XP セーバーパック1です。 ウイルスバスター使うと強制終了がはじまります。 再インストール ↓ ネット ↓ オンラインバスター これでウイルスに感染してます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまいました。

    NOD32を入れていたはずなのにいつのまにかアンインストールしてしまっていたようで、不覚にも怪しげなexeファイルを踏んでしまい、ウィルスにかかってしまいました。 スタートアップに登録されたと思しき怪しいモノは大方削除したのですが ウィルスに感染した際、PC(windows2000)を起動すると文字化けしたアラートが出て、タイトルバーに確かDocuments and Settings\All Users\Favorites\netserviceとなっていました。 そのnetserviceを見てみると怪しげなexeファイルだったので削除しました。 そうしてもう一度起動してみるとアラートは出なくなったのですが、いつもならアラートが出ていた場面でザザッと大きなアクセス音がするようになりました。 どうすれば直るでしょうか・・? 書ける情報が不足すぎでごめんなさい

  • USB感染型ウィルス

    USB感染型ウィルスに付いてですが、最近自分と自分の周辺にて感染があったのですが、基本的には同じものだと思うのですが、微妙に違うところがあります。W32.Emiutaoというウィルスです。ネット等で調べるとUSBメモリ内の見えないフォルダの中にThumbs.batというファイルを作成するとなっているのですが、自分が感染したものはThumbs.exeと実行ファイルなっていました。自分が調べても.exeの説明が見つけられませんでした。どなたかこの.exeと.batの違いを教えて頂けませんか?それと、USBからパソコンへの感染方法は解ったのですが、パソコンからUSBへはどうやって感染するのでしょうか?長文、乱文ですが宜しくお願い致します。

  • ウィルス感染の一種でしょうか?

    ウィルスソフトにNOD32を使っているものです。 OSはWindowsXP SP1を使っていました。 ネットに繋いでいると ttp://www.ysbr.cn/wm/ というアドレスから1.exeや8.exeなどのファイルが送られてくるのか、 IMONが起動します。 Win/Delf.AOQなどのトロイの亜種と表示されます。 パソコンのウィルスチェックはしましたが感染はありませんでした。 しかし、ネット上にいると定期的に上記のURLからウィルスが送られてきます。 一種のウィルス感染なのでしょうか? 先週の土曜からなのでもうすぐ1週間になりますが状況は変わりません。 どなたか対策をご存知の方にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この間ウイルスに感染してしまって

    この間ウイルスに感染してしまって、いくつかのファイルを削除してしまったのですが、CDを立ち上げ、見ようとしても、『E:\START.EXEがありません。もう一度インストールしてください。』と出ます。E:\START.EXEというのはどういうファイルなのでしょうか?どうやったらインストール出来ますか?ちなみにパソコンはNECです。

  • ウイルスに感染しました。

     ネットをつないでいたら、突然「ウイルスに感染しました」と出てきました。  感染場所が特定されていたので、その場所から.exeファイルを削除しました。  しかし、相変わらず以下の症状が出ています。 ●常に「http://*.159.117.134/index.php」というところにつながってしまう。「ツール」「インターネットオプション」から初期画面を変更しようとしても、できない。 ●勝手にIEが立ち上がり、上記のサイトにつなごうとする。    感染したときに、「Backdor.Jean」に感染したとか書いてありました(すいません、急いでメモしたので、正確ではないかも)  どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスに感染した後・・・

    こんにちは。 質問なのですが、ウイルスに感染しましたという 警告が出て、このファイルを削除しますか?と表示されたので、削除を押しました。 しかし、正常にできませんでしたと表示されました。 そのときのファイル名は 「C:\WINDOWS\SYSTEM32\HTDLL.DLL\HTDLL.DLL」と 「C:\WINDOWS\SYSTEM32\explorer.exe」です。 そのあと、何度もやったのですが、正常に削除されることは無く、 あるときパソコンを起動すると、 エラー送信が表示され、 「C:\WINDOWS\system32\explorer.exe」が見つかりません。 と出てきてしまいました。 何度再起動をしても、同じエラーが出てきます。 インターネットは普通にできて、どこに障害が生じたのか分かりません。 このような状態になった場合、回復させるにはどうしたらいいのでしょうか? 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • ウィルスの感染の仕方

    ウイルスに感染してしまうのに、 .exeの実行がありますが、 このほかにどのような場合がありますか? 例えば、ファイルをダウンロードしただけで感染するとか・・・。

  • ウイルス感染!

    Windows 98 SE で System Works 2001 を使用しています。 wininit.exe がウイルスに感染し、Norton AntiVirus で検疫し sarc.com に報告したところ、 C:\WINDOWS\SYSTEM\wininit.exe is a worm program called W32.HLLW.Bymer that is also infected with the W32.Kriz virus. と返事が帰ってきました。 wininit.exe 自体は c:\windows にあったのですが、再起動すると様子がおかしい(wininit.exe が実行できないとDOS窓で警告される)ので、C:\WINDOWS\Win.ini をエディタで開くと、「load=c:\windows\system\wininit.exe」となっております。 念のため別のマシン(Windows 98)で確かめると、wininit.exe は c:\windows にあり、Win.ini には、「load=」と wininit.exe を実行するようにはなっていませんでした。 また不思議なことに、エディタによる Win.ini のバックアップファイルが専用フォルダあって、日付は昨日となっていました。当然、このファイルを開いたり編集したりした覚えはありません。それに反して、それから20時間ほど立っているのに、つまり何度もwininit.exe を実行しているはずなのに、Norton AntiVirus が警告するまでは発動していなかったということになります。 C:\WINDOWS\wininit.exe はそのままにしております(C:\WINDOWS\SYSTEM\wininit.exe は、C:\WINDOWS\wininit.exe とは別物で、何かの悪さをするプログラムで、除去済みと理解しています)が、問題はありますか? また正しい処理はどうなのでしょう? さらに、Win.ini を「load=」と書き換えましたが、これもどうなんでしょう? 最後に、感染源はメールの添付ファイルやリムーバルメディアなどではないことは確かなのですが、どこかのサイトを閲覧していて感染したのでしょうか?

  • ウィルスが感染したファイルを削除したのですが・・・

    少し前にWORM_LOVGATE.Fというウィルスに感染してしまいました。そこでフリーソフトのAVG Aniti-Virusというので感染しているファイルを削除しました。その後パソコンを使っていたらTXTファイルが開けなくなっていました。 『winrpc.exeが見つかりません。 このプログラムは、種類が'テキスト ドキュメント'のファイルを実行するために必要です。』 などとメッセージが出てきました。 感染したファイルは削除してはいけないのでしょうか? それとも削除した後は、新たに同じファイルを(他から入手してきて)入れた方がいいのでしょうか? あと感染ファイルの削除以外にレジストリもいじった方がいいのでしょうか? OSはWINDOWS2000です。 ちなみに削除したファイルは ily668.dll kernel66.dll 111.dll Task688.dll reg678.dll IEXPLORE.EXE NetServices.exe winrpc.exe WinGate.exe WinHelp.exe RAVMOND.Exe WinDriver.exe です。 どうしたらよいのか分からなくなってしまったので、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。