• ベストアンサー

礼儀作法などを指導してくれるところ

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

日常的な立ち居振舞い、マナーというと有名なのが「小笠原流礼法」ですね。 障子や襖の開閉の仕方、畳の上の歩き方、相手と向かい合って座った時のおじぎの仕方などなど、主に和室での作法です。 ざぶとんに座るための作法もあるんですよ。 詳しくは下の参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ogasawararyu-reihou.gr.jp/
chacochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性らしい立ち居振る舞いに憧れます。小笠原流礼法も、一度考えてはみたのですが、ビジネスマナー中心だと勘違いしてしまっていました。ホームページをみると、立ち居振る舞いについての本も出版されているようで、その限りではないようですね。 ホームページには詳しい事は書かれてなかったので、教室の場所等を問い合わせてみます。ただ、大きな組織のようなので、教室によって熱心であるところそうでないところがありそうでちょっと不安です。

関連するQ&A

  • 剣道の礼儀作法について

    道場の先生が、礼儀作法についてあまりお教え頂けません。実戦形式が殆どで、確かに強いのですが・・・ 中学生位になると自然と覚えているみたいなのですが、今一つ…他の道場に比べシャキンとしません。 先生にお願いしても、勝利優先のようです。道場を変えるのも考えましたが、自分の子だけでも、「してはいけない事」を教えてあげたいと思います。 小学生低学年に理解できる、マナー・作法をお教え願えませんでしょうか?ネットで調べても出ていないんです。

  • 世界の礼儀作法について教えていただけないでしょうか?

    世界の礼儀作法について教えていただけないでしょうか? 日本人は、お食事の前に作物や食べ物更にはそれを作った人に感謝する意味で 「いただきます」と言ってから食事を始めます。 そして、食事をいただいた後は、たくさんの人のおかげで食事ができた事に感謝する意味で 「ごちそうさま」といいます。 ところで日本以外の外国でこおした食事の前に食べ物に感謝を現して いる言葉を見聞きした事はありません。 宗教的に十字架をきったりお祈りをするところは一部にあるようですが 日本人のように美しい歴史と伝統に基づいてマナーやお行儀のよい外国は 他にはあるのでしょうか? 私は海外旅行には、今までたったの35カ国しか行った事がないし ヨーロッパも16カ国程度しか行った事がないのです。 一般大衆のみなさんで経験豊富な方に教えていただきたいと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 【世界の礼儀作法、国際マナーを知っている人に質問で

    【世界の礼儀作法、国際マナーを知っている人に質問です】学校で食事の時ぐらい帽子を取れ!!と先生に怒られた記憶があるのですが、G20大阪サミットの際に来日されたフランスのマキロン大統領夫妻が皇居で天皇家と夕食会があったのですが、天皇家の女性陣は帽子を被ったまま食事をしていたので驚き、帽子を取れ馬鹿者が!!!と絶叫してしまったのですが、帽子を取らずに食べるのは国際的に礼儀作法として良いのですか? 学校の先生は無知だった?私に嘘のマナーを教えた??

  • 子供に礼儀を身につけさせたいのですが。

     この春、小学校に入学する娘の父です。 今度小学生になる娘に、挨拶やお礼の仕方といった礼儀作法を、身につけさせたいと考えていますが、どのような教室に行かせれば、礼儀作法中心に指導を受けられるか、教えてください。  私や妻が、本当であればしっかり教えなければならないものですが、しっかりとした作法となると知識がないため、自信がありません。学校の勉強も大切ですが、それ以上に学校などで、集団生活をする上で礼儀は大事なものと考えます。  どなたか、詳しい方教えてください。

  • 女を磨くレッスンって何がありますか?

    女を磨くレッスンってなにかありますか? テーブルマナーや、礼儀作法の教室ぐらいしか思い浮かばないのですが、何か良い習い事をご存知の方教えてください。

  • 煎茶の作法は抹茶とどう異なるのでしょう

    お茶の作法を身につけ、 我が家のお茶室でお客様に抹茶をふるまえるようになりたいと 思っています。 知人に紹介してもらった先生は煎茶の先生で、抹茶はされないそうです。 煎茶の作法でも一通りの作法は身に着くのでしょうか。

  • 個人で接遇マナーを学びたい

    立ち居振る舞いやビジネスマナーなどの接遇マナーの基本を学びたいと思っています。 接客の仕事をしたいという気持ちはないのですが、女性らしい美しい立ち居振る舞いやマナーに憧れます。 営業事務や電話受付をしていたので、話し方や敬語は厳しく鍛えられましたが、接客の経験はありません。 インターネットで検索すると社員研修向けが多く、一般・個人向けの講座は少ないようです。 和服でのマナーやテーブルマナーではなく、日常生活に役立つマナー講座が受けられるところがありましたら教えてください。 個人でも良いですが、できればグループで受けられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 箸の持ち方を矯正したい。スクールとかありますか?

    お箸を正しく持てず、社会人になってから、一生懸命練習して、とりあえず、見た目は綺麗にもてるようになりました。豆とかもつかめます。 しかしながら、お魚の食べ方とか基本的な作法も知らず、また少し知って、勉強したとしても、まだまだボロボロこぼしてしまったり、上手くないです。 きちんと、箸を持てるようになりたいし、マナーも学びたいのですが、 そういったスクールはありますでしょうか? 調べたところ、フィニッシングスクールが一番近いようなのですが、立ち居振る舞いなどが中心となっているものが多いようで、きちんと箸の使い方が学べるのかどうか気になっています。 本当に、何も知らなかったので、いろいろ自分なりに勉強していて、今まで勉強になったと思ったのは以下のようなスクールです。(なので、これとかぶらないような内容のことを中心にまなべるといいと考えています。) ・お茶(1年カルチャースクールで。お皿や箸の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・調理教室(1年カルチャースクールで。料理道具や食材の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・姿勢矯正教室(1day もので、4-5スクールぐらい行きました。歩く姿勢は随分改善されました。) ・着付け教室(立ち居振る舞いなど) ・その他本などから(敬語や一般的なマナーなど) フツウの方が家庭で学ぶようなマナーを殆ど身に着けていないと感じたショックから、恥ずかしくないマナーを学びたいと思っています。 1dayものだと特に嬉しいですが、そうでないレッスンも含めて、紹介して頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マナーとエチケットの違いを教えて下さい

    タイトル通りですが、「マナー」と「エチケット」の違いについて教えて下さい。 辞書(明鏡)では 「マナー」は礼義。行儀。作法。 「エチケット」は礼儀作法。社交上のマナー。 となっていますが、イマイチ違いがはっきりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 敬語やマナーや立ち居振る舞いなどを

    敬語やマナーや立ち居振る舞いなどを学びたいのですが、ホテルでバイトすると身につくと思いますか? もっと良い方法はありますか? それよりも礼法の教室に通ったほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう