OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーンを使った料理おしえてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118593
  • 閲覧数406
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (155/162)

スーパーでコーン(ホール)の缶詰をよく安売りしています。サラダにいれたりつけあわせにして少し食べるのは好きなのですが、コーンが主役の料理は作ったことがありません。コーンの缶詰で作るおいしいレシピをおしえてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

バターでいためて、オムレツの具にしてもおいしいです。
生クリームを卵と混ぜて、柔かめに作ります。
こしょうを利かせるのがコツ。

ちょっとスパイシーなソーセージの角切りなどと一緒に、
かき揚げにしてもおいしいです。甘味とピリ味が合います。
(なにもかけずに食べる)
じゃがいものコロッケに混ぜてコーンコロッケにするのも、ちょっと甘くておいしい。

ちょっと種類は違いますが、いわゆるクリームコーンの缶詰をあけて、
卵を落として、オーブンで焼くココットもおいしいですよ。

溶き卵、カニ缶とあわせて、鶏がらスープを使った中華風スープ。
ねぎのみじん、生姜を入れて、片栗粉でとろみをつけて仕上げても良いです。
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
オムレツの具は思いつきませんでしたが、あいそうですね。ソーセージとのかき揚げもおいしそうです。今度試してみます。
投稿日時 - 2001-08-15 18:08:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

牛乳で延ばして、塩、胡椒、して温めるだけで
コーンクリームスープです。

小麦粉を塗して丸めて油で揚げると
コーンかき揚げ(おやつ感覚で美味しいです)
(味付はお好みで、塩でも砂糖でも)
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
揚げものは他の方もあげられており、おいしそうですね。甘い味付けもいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-08-15 18:03:41
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

こんにちは。
とてもレシピとは言えないかもしれませんが・・・
私はいつも,コーンをマヨネーズであえて,食パンに乗せて5分トーストして朝食にしてます。簡単でおいしいので試してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
私の朝ご飯はもっぱらトーストですが、最近はマンネリ気味。今度試してみます。
投稿日時 - 2001-08-15 18:01:43
  • 回答No.4

コーンの簡単お天ぷらはいかがですか。
http://www.d2.dion.ne.jp/~kanai87/obento11.html

他には、これはどうでしょうか。
コーン・プディング
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_146.htm
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
揚げものは、他の方も書かれていることからするとあうんですね。コーンプディングも、今度試してみます。
投稿日時 - 2001-08-15 18:14:14
  • 回答No.5

家ではキャベツの千切りとコーンをマヨネーズであえてサラダにしています。コーンがたっぷり目の方がおいしいので、缶詰まるごと使っています。

さらにツナを混ぜたりしてもおいしいですよ。いろいろバリエーションを考えてみてください。
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
ヘルシーなメニューですね。今までは彩りのつもりでサラダにいれていましたが、もっと大胆に使ってみます。
投稿日時 - 2001-08-15 18:18:21
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (50/193)

haruna44さんののに少量カリカリベーコンを乗せても良いです。
すり鉢でなくミキサーで水ごと細かくしこれをベースにコーンポタージュスープ(食感が気になるのなら濾して)とか、それも面倒なら水を切ってチンしておき市販のインスタントスープに入れると、つぶつぶ感が私は好きです。
通常は焼きもろこしを使いますが、水を切ったコーンを空煎りし(やりにくいなら、少量のバター)少し焦げ始めるくらいであらかじめ作っておいた砂糖醤油にくぐらせるとおやつになります。
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
缶詰コーンの焼きもろこし味もいいかもしれませんね。今度試してみます。
投稿日時 - 2001-08-15 22:27:43
  • 回答No.6

すり鉢でつぶして.うどんこと化学調味料(その時にあったもの)と塩と肉(その時にあったもの)を混ぜて.シチューにしていますが.これでは答えになりますか?。シチュー・スープの元(たとえば.お湯を注ぐだけでコーンスープ.カレー粉等)を化学調味料の代用にもしています。
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
コーンスープはたまにつくりますが、すりつぶすのはめんどくさいのでクリームタイプを使っています。今度コーンシチューもつくってみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-15 18:23:01
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらはね、バタ炒めにしたコーンに、ホットケーキの種を落として作る、コーンケーキが、好きだ!! ベーコンの細切りを、加えても美味。
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
ホットケーキのもとを使えば手軽にできそうなので、朝食につくってみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 18:40:20