• ベストアンサー

コーンを使った料理おしえてください

スーパーでコーン(ホール)の缶詰をよく安売りしています。サラダにいれたりつけあわせにして少し食べるのは好きなのですが、コーンが主役の料理は作ったことがありません。コーンの缶詰で作るおいしいレシピをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • liq
  • お礼率95% (155/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

バターでいためて、オムレツの具にしてもおいしいです。 生クリームを卵と混ぜて、柔かめに作ります。 こしょうを利かせるのがコツ。 ちょっとスパイシーなソーセージの角切りなどと一緒に、 かき揚げにしてもおいしいです。甘味とピリ味が合います。 (なにもかけずに食べる) じゃがいものコロッケに混ぜてコーンコロッケにするのも、ちょっと甘くておいしい。 ちょっと種類は違いますが、いわゆるクリームコーンの缶詰をあけて、 卵を落として、オーブンで焼くココットもおいしいですよ。 溶き卵、カニ缶とあわせて、鶏がらスープを使った中華風スープ。 ねぎのみじん、生姜を入れて、片栗粉でとろみをつけて仕上げても良いです。

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムレツの具は思いつきませんでしたが、あいそうですね。ソーセージとのかき揚げもおいしそうです。今度試してみます。

その他の回答 (7)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.8

おいらはね、バタ炒めにしたコーンに、ホットケーキの種を落として作る、コーンケーキが、好きだ!! ベーコンの細切りを、加えても美味。

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホットケーキのもとを使えば手軽にできそうなので、朝食につくってみようと思います。

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.7

haruna44さんののに少量カリカリベーコンを乗せても良いです。 すり鉢でなくミキサーで水ごと細かくしこれをベースにコーンポタージュスープ(食感が気になるのなら濾して)とか、それも面倒なら水を切ってチンしておき市販のインスタントスープに入れると、つぶつぶ感が私は好きです。 通常は焼きもろこしを使いますが、水を切ったコーンを空煎りし(やりにくいなら、少量のバター)少し焦げ始めるくらいであらかじめ作っておいた砂糖醤油にくぐらせるとおやつになります。

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 缶詰コーンの焼きもろこし味もいいかもしれませんね。今度試してみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

すり鉢でつぶして.うどんこと化学調味料(その時にあったもの)と塩と肉(その時にあったもの)を混ぜて.シチューにしていますが.これでは答えになりますか?。シチュー・スープの元(たとえば.お湯を注ぐだけでコーンスープ.カレー粉等)を化学調味料の代用にもしています。

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーンスープはたまにつくりますが、すりつぶすのはめんどくさいのでクリームタイプを使っています。今度コーンシチューもつくってみようと思います。

noname#10402
noname#10402
回答No.5

家ではキャベツの千切りとコーンをマヨネーズであえてサラダにしています。コーンがたっぷり目の方がおいしいので、缶詰まるごと使っています。 さらにツナを混ぜたりしてもおいしいですよ。いろいろバリエーションを考えてみてください。

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルシーなメニューですね。今までは彩りのつもりでサラダにいれていましたが、もっと大胆に使ってみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

コーンの簡単お天ぷらはいかがですか。 http://www.d2.dion.ne.jp/~kanai87/obento11.html 他には、これはどうでしょうか。 コーン・プディング http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_146.htm

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げものは、他の方も書かれていることからするとあうんですね。コーンプディングも、今度試してみます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

牛乳で延ばして、塩、胡椒、して温めるだけで コーンクリームスープです。 小麦粉を塗して丸めて油で揚げると コーンかき揚げ(おやつ感覚で美味しいです) (味付はお好みで、塩でも砂糖でも)

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げものは他の方もあげられており、おいしそうですね。甘い味付けもいいかもしれませんね。

  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

こんにちは。 とてもレシピとは言えないかもしれませんが・・・ 私はいつも,コーンをマヨネーズであえて,食パンに乗せて5分トーストして朝食にしてます。簡単でおいしいので試してみてはいかがでしょうか?

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の朝ご飯はもっぱらトーストですが、最近はマンネリ気味。今度試してみます。

関連するQ&A

  • 缶詰のコーンの使用方法

    缶詰のコーンの使用方法 大変無知な質問で申し訳ありませんが、缶詰のコーンは開封してそのまま使えるのでしょうか?例えば、洗ったりだとか煮たりだとか、そういったことをする必要がなく使用しても問題ありませんか? サラダにしたいのですが、料理初心者過ぎて分かりません。 どなたか教えてください。

  • コーンプディングのレシピを探しています

    自分が子どものころ自分で作った味が忘れられず、また作りたいのですがレシピの本がもう手元にありません。どなたか本をまだお持ちの方、ご存知の方、似たレシピが分かる方教えてください。 そのレシピの本はテレビ番組「いいとも!」で当時三田寛子がお菓子作りをするコーナーがあり、そのレシピをまとめたものでした。その本に載っていた「コーンプディング」です。 確か缶詰のホールコーン、クリームコーンの両方と生クリームを使いオーブンで焼くレシピでした。ホールコーンに小麦粉をまぶしつけてから混ぜた記憶があります。 甘さは控えめで生クリームが焼けたコクがあり、とても美味しくて何度か作ったのですが、引っ越しをしたり大人になって子供のころの本を処分したりの時にそのレシピ本も紛失してしまいました。ネットで検索しても似たようなレシピが見つかりません。 「これが近いよ」というレシピの紹介でも構いません、よろしくお願いします!

  • ヤングコーンの食べ方

    ヤングコーンって、たまにサラダに入ってる小さいトウモロコシみたいなのが、ありますよね? そのヤングコーンのビン入り(透明の液体に漬けられたヤツ)を買ったんですが、サラダにするには、軽く水洗いしたほうが良いですか? また、ヤングコーンを使うサラダで、美味しく食べれるレシピがあれば教えてください♪ お願いいたします。 (o^∀^o)ノ゛

  • コーンの缶詰について

    コーンを漬けてある汁は、捨てた方がいいのですか? クリームタイプのコーンの缶詰を牛乳でのばして、塩胡椒で味付けしただけのスープが、子供が大好きでよく作ってましたが、ホールタイプの方が安売りなので、最近はホールタイプをミキサーにかけて使っています。 ザルに空けて、汁を切って、ミキサーに入れ、牛乳を少し入れて、ミキサーにかける。 鍋に移して火にかけ、とろみ具合を見ながら牛乳を足す。塩コショウ。 こんな感じで作っているのですが、クリームタイプのものには汁の成分は含まれてないんですか? もしかして、汁も一緒にミキサーにかけたほうがいいのかなぁ?(その方が美味しい?)と思い、質問させて頂きました。 何だか体に悪そうで、今のところ捨てています。 また、ザルに空けた後、洗ってはいないのですが、水道で洗ってから使った方がいいでしょうか?

  • コーンの缶詰(ホール

    コーンの缶詰を買ったのですが、 2/3以上余らせてしまいました>< 使いきってしまいたいのですが・・・。 なにかいいレシピないでしょうか? ミキサーとかは持ってないです>< 揚げ物以外でお願いします!

  • コーンスープが作りたいけど・・

    先日とうもろこしを大量にいただいたのでゆでておいたのですが なかなか減らないのでつぶを全部削いでホールコーンらしきものにして 冷凍しておきました。 しかしなかなか使う機会がないので、この際全部使ってスープにしたいのです。 でレシピを調べてみると、クリームコーン缶を使ってとか、 ミキサーでつぶしてとかあるのですが、うちにはミキサーがありません。 クリームコーン缶もミキサーも使わずにコーンスープが作りたいので、 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。 それともやっぱりミキサーがないとできないでしょうか・・・

  • 塩さば料理

    スーパーで安売りしていたので買ってきました。多分焼くだけで食べ物になるんだと思いますが、もう一手間かけて別の調理法方にも挑戦してみたいと思います。 料理はてんで苦手なので、あまり難しくなくて美味しく出来るレシピを教えてください。

  • コーンの缶詰の調理法

    コーンの缶詰が3つあるのですが、 どんな調理法があるでしょうか? 1つは、バターコーンにして食べました。 あと3つをどうするか悩んでいます。 「これはイケる!」というような調理法があれば 教えてください。 ちなみに私は料理が苦手なので、 できれば簡単にできるものが良いです。

  • 缶詰のコーンなどは加熱すると臭いますか?

    昨夜野菜炒めに缶詰のコーン、缶詰のひじき、缶詰のマッシュルームを混ぜました。 そしたら今朝になって部屋がなんとも異様な臭いがします。 原因は缶詰のコーン、ひじき、マッシュルームのどれかであることは確実です。 野菜炒めに使った皿がまさにそれと同じ匂いがしましたから。 質問は、 上に書いた3つの缶詰で熱すると変な臭いがするものはありますか? 缶詰の野菜が原因の場合、それらを加熱せずに食べれば部屋に臭いが残ることはないですか? 料理中に換気すれば問題ないですか? の3点です。 変な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • コーンクリーム缶と紙パックのコーンクリームの違い

    簡単なグラタンのレシピを見つけたのですが そのうちの材料に「コーンクリーム缶」というものがありました。 そこで質問なのですがもしかしたら家の近くのスーパーにコーンクリーム缶がないかもしれません。 紙パックのものでしたらあると思うのですがコーンクリーム缶とはやはり別物なのでしょうか? それからコーン缶をコーンクリームにすることは可能でしょうか? 作りたいレシピはコチラです↓ http://cookpad.com/recipe/2866128