• ベストアンサー

コモンダイアログコントロールがコンポーネントにありません

VB6.0 win2000を使用しています。 コモンダイアログを使用したいと思い、 メニューの[プロジェクト]-[コンポーネント]Microsoft Common Dialog Control 6.0にチェックを入れようとしたところ、 メニューにMicrosoft Common Dialog Control 6.0がありません。 これはどうしたらいいのでしょうか? VB超初心者です。 よろしくご指導お願いします_(__)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 コモンコントロールと間違えましたっm( )m コモンコントロールはCOMDLG32.OCXですね。 普通入ってるハズですね。 VBAなんですけど、以前WinXPで開発したプログラムを、Win2000で書き換えて保存して、またWinXPに持って行ったらコモンコントロールが一覧から消えました。 Win2000の方にはCommon Control 6.0 (SP4) WinXPは(SP4)はついて無かったので、バージョンが違うとおかしくなるのかな~と理解し、No1の方法で解決しました。 今回はどうでしょう?ファイルすらなかったらVB6を再インストールでしょうね。

stpopo
質問者

お礼

教えていただいたとおりに「参照ボタン」を選択すると できたました! 今回、win2000にVBをインストールして、最初に作ったaccessファイルでこの現象になったので、なぜこういうことになったのかは不明ですが、とにかく助かりました! 本当にありがとうございました。_(__)_

その他の回答 (2)

• MetalKing
回答No.2

一覧をスクロールしたら下にあったなんていうオチではないですよね? これは コントロールタブ が有効になっていないと見えません。 comdlg32.ocx は VB6.0 を導入するとシステムにおかれるはずです VB6.0の再インストールしてみるのもいいかもしれませんよ comdlg32.ocxをダウンロードできるようにしているサイトがいくつかあるようですが...お勧めしません

stpopo
質問者

お礼

「comdlg32.ocx」を参照ボタンから選択して できました。 ありがとうございました^^

stpopo
質問者

補足

お答えいただきましてありがとうございます。 はい、下にも上にもありませんでした; インストールは私のミスかとも思い、5,6回くらいやりましたがだめでした・・ 明日、会社のPCで「comdlg32.ocx」がどうなっているか確認してみます。

回答No.1

当方はWinXPなのでWin2000のフォルダがどうだったか記憶してないのですが、 XPでいうC:\WINDOWS\System32はWin2000ではどこでしたっけ? そこにあるファイル、MSCOMCTL.OCXを コンポーネントを追加するダイアログの参照ボタンから選択してください。

stpopo
質問者

補足

説明不足え申し訳ありません。 win2000もC:\WINDOWS\System32の構成になっています。 MSCOMCTL.DLLは\System32にあるのは確認したのですが、 MSCOMCTL.OCXは確認していませんでした^^; 会社のPCが2000なので(今は家の98で投稿をしています) 明日、確認してやってみます! ちなみに、どの本にも「MSCOMCTL.DLLが必要です」と記載されていますが、MSCOMCTL.OCXのことはのっていませんでした。 MSCOMCTL.OCXというのはなんでしょうか? 普通にインストールするだけではこのツールはインストールされないものでしょうか? 初心者な質問ばかりで申し訳ありません。 教えていただければ幸いです><