• 締切済み

側溝について

家の建築工事はほぼ終了して外構工事に入っているのですが うちの土地の庭にある側溝(市のものでもないし、どこまでつづいて いるのか流れているのかわからない)現在使われていないとのことでしたので 埋めたのですが、先日関東地方に降った集中豪雨で周りの道路にかなり 水が出てしまったらしいのです。(以前からもっと少なかったみたいだけど 水はたまりやすいみたいです。) ちょうど家が三叉路の中心になっていて雨水がうちが空き地だったことも ありその側溝と土地に水が逃げて染みこんでいたようです。(道より側溝の方が高いです) それで、ちょうど打合せにいった時近所の方が出てきて うちが埋めたせいだと言われました。 外構の会社の人は「お宅は悪くない」と言ってますが これから先長年暮らすのに近所の人となるべくトラブルなくいきたいので 主人と相談して側溝を復活させて道路脇の駐車場もコンクリートを張らずに 砂利にして水はけがいいようにすることにしました。 ちょっと前置きが長すぎましたが わたしとしてはこれから排水に関して市に陳情したらよいのか (近所の方が何年か前に陳情済みだそうです) どうやったら気持ちよく暮らせるかと思っています。 よろしくお願いします。

• merii
  • お礼率57% (12/21)

みんなの回答

• cojicoji
回答No.2

法律上は深く分かりませんので、常識的な判断として・・・ 自分の土地ですし、また側溝が市のものでないということが明確であれば、merliさんに落ち度はないです。 >主人と相談して側溝を復活させて道路脇の駐車場もコンクリートを張らずに >砂利にして水はけがいいようにすることにしました。 で、このまま終わってしまっては、また豪雨のときに、merliさんのところに浸水して可能性もあります。 土地を購入し、新居を構え住むわけですから、以前とは状況が違う(黙認はできない)ので、 直ちに、管渠関係を整備するように、市へ陳情というか要求すべきでしょう。 これらは、近隣対策も含めて、業者に間に入って対応してもらうのが得策です。(金銭面の交渉もあるでしょうし) 冷静に感情論にならないためにも、がんばって下さい。

merii
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 市の方へも問い合わせして色々調べていきたいと思っています。

• ponta123
回答No.1

用は自分の土地のはけ水は自分の所で処理(側溝を作るなり人の土地以外の道に流すなり)するのがあたりまえですから文句言われる筋合いはないでしょう 又自分の買った土地をどう使おうと かってでしょう 近隣土地の仕組みがわかりませんが大体、市の下水道がきて各自そこに流してるのが普通ですがmeriiの所がどうなってるかよくわかりませんが家を建てた業者が必ずそれくらいは市に言ったらよいかとかとか色々知ってるはずです。 近隣近所もちろん仲良くしていかねばなりませんが相手が自分の所で解決できるのにせず又貴方の所へ一方的に問題解決を求めるのならば断固戦うべきです。 言い方わるいけどキチント迷惑をかけていなければそれ以上何もやる事ないでしょう 。

merii
質問者

お礼

pontaさま、お返事ありがとうございました。 主人も言ってたのですが、うちの方は別に悪くないし責任ないので 一応、側溝を元の状態に戻すけど住みながらこちらの都合のよい状態に していくそうです。 わたしの方も建築業者&外構の人は使われてない側溝として 考えていたので急に文句を言われてほんとにビックリしてしまいました。 これからも冷静に対処していきたいと思っています。