• ベストアンサー

はしか?

1才の息子が熱を出し病院に連れて行ったのですが、はしかかもとの事で 隔離室に連れて行かれました。診察してもらったところはしかではありませんでした。隔離室には、はしかの子が1人いたので、心配です。(5m程離れていましたが)はしかは同じ部屋に居るだけでもうつるのでしょうか?教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

疑われたってことはワクチン摂取はまだお済じゃないようですね。 はしかは、インフルエンザのように、空気感染しますからね。 だから、わざわざ隔離するわけですよ。 はしかの潜伏期間は8~13日のようです。 隔離室へ入った日から8~13日後は注意深く見守った方がよろしいでしょう。 それにしてもひどい病院ですね・・・感染症の人が居る部屋に健康かもしれない人を入れるなんて

mmshou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息子の熱もやっと下がってきたので一安心していますが、 感染していたらまた熱が出てしまうと思うとかわいそうで、 病院に行った事を後悔して落ち込んでしまっています。 しばらくは、注意深く見守ってみます。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

はしかは非常に強い感染力を持っています。それも空気感染しますので、締め切られた部屋の中で同席することで感染するリスクは非常に高くなります。 はしかに感染してしまったかどうかは潜伏期間である約10日を過ぎるまではわからないですネ。 以上kawakawaでした