• ベストアンサー

はしか?

1才の息子が熱を出し病院に連れて行ったのですが、はしかかもとの事で 隔離室に連れて行かれました。診察してもらったところはしかではありませんでした。隔離室には、はしかの子が1人いたので、心配です。(5m程離れていましたが)はしかは同じ部屋に居るだけでもうつるのでしょうか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

疑われたってことはワクチン摂取はまだお済じゃないようですね。 はしかは、インフルエンザのように、空気感染しますからね。 だから、わざわざ隔離するわけですよ。 はしかの潜伏期間は8~13日のようです。 隔離室へ入った日から8~13日後は注意深く見守った方がよろしいでしょう。 それにしてもひどい病院ですね・・・感染症の人が居る部屋に健康かもしれない人を入れるなんて

mmshou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息子の熱もやっと下がってきたので一安心していますが、 感染していたらまた熱が出てしまうと思うとかわいそうで、 病院に行った事を後悔して落ち込んでしまっています。 しばらくは、注意深く見守ってみます。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

はしかは非常に強い感染力を持っています。それも空気感染しますので、締め切られた部屋の中で同席することで感染するリスクは非常に高くなります。 はしかに感染してしまったかどうかは潜伏期間である約10日を過ぎるまではわからないですネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • はしか?医者は発疹の様子でわかるもんですか?

    今日朝起きたら一歳七ヶ月の息子の顔や首にすこし発疹がありました。心配で病院に行ったらあせもと言われました。医者は発疹の様子で病名がわかるのでしょうか?ここ最近咳してるしはしかなんじゃないかと心配ですが。はしかって熱でるんですよね?うちの子は熱はないです。

  • 突発性発疹と三日はしか

    突発性発疹と3日はしかの違いを教えてください 11ヶ月の娘が、40度の熱を出しました 病院で診てもらったところ、ミルクも飲むので大丈夫だけど、熱が2.3日続くだろうと言われただけで診察終了 40度から、39度、38度の熱が2.3日続き、一昨日熱が下がりMした、熱が下がったとたん、湿疹が出て来ました 湿疹が出てから3日目です これは、突発性発疹でしょうか? 3日はしかも、湿疹がでるんですよね? 違いがわからないので、分かる方、お子さんが経験された方いましたら、教えてください!!

  • インフルエンザか風邪か

    今日の夕方から小3の息子が「寒い」と言うので熱を計った所、 37度6分あり、そのまま布団で休ませました。 その1時間後に計ったら38度2分。 果物と水分を取った後市販の風邪薬を飲ませ、また1時間後に計ったら 37度2分に下がっていました。 本人も熱でだるい以外はどこも悪くないと言っています。 インフルエンザの場合、市販の薬では熱が下がらないと聞いた事がありますが、どうでしょうか? 隣の席の子が数日前からインフルエンザで欠席していたそうで、うつったのではないかと心配です。 勿論明日病院に行く予定ですが、9ヶ月の赤ちゃんもいるので心配です。 1月の終わりにクラスで流行り、息子もA型のインフルエンザにかかりました。 部屋は隔離し加湿機も付けています。 この症状はインフルエンザの可能性高いでしょうか?

  • 上の子の風邪 新生児

    生後1ヶ月の新生児がいます。 上に3歳の息子がいるのですが、風邪をひいてしまい熱があります。 下の子が新生児なので移るのが恐いのですが、そんなに大きな家でもなく別々の部屋で隔離するのは難しいです。 上の子も甘えがありいつでも近くにいたがります。 何かいいアドバイスがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 熱性けいれんを抑える為に使う坐薬(ダイアップ)について

    息子(3歳)は熱性けいれんを10ヶ月から2歳までの間に4度やっている為発熱時には抗けいれん剤のダイアップを使用してきました。 発熱時に1個、熱が続いた場合は8時間後にもう1個と説明は受けていますがその後24時間で次を使う、と聞いた覚えがあります。 今までは2日位あれば熱が下がっていたので2個以上使う事はまずありませんでした。 最近1歳の娘が麻疹にかかりそれが息子に移ったのですが今日で熱が5日目、1度下がっていますが当然また上がり「熱はまだ続くよ」と今日の診察で言われましたが「ダイアップを2個使っているならもう使わなくて大丈夫」と説明を受けました。 当然、熱が上がっている時にけいれんは起きないという事は知っていますが、下がる時にも注意が必要だと聞いた事があります。 その場合に坐薬はもう使わなくてよいのでしょうか? 息子は早産で生まれたこともありいくつかの病院にかかりましたが、引っ越しを事で今回がはじめての病院に通院しています。 今までは当たり前のように坐薬を使っていましたが、使い方に疑問をもってしまいました。 自分の聞いた事に自信が持てません。 熱性けいれん、坐薬(ダイアップ)に詳しい方、同じ様に使用している方、どんな事でも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子供のじんましん

    3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。 出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。 何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。 ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。 じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。 その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ ました。 まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を してもらえるでしょうか? あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。 よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 二人目出産 上の子が体調不良

    一昨日、帝王切開で二人目を出産しました。手術前日は旦那と上の子と三人で病院に来ました。(上の子)息子は楽しそうにしていましたが帰り際「ママも一緒に帰ろうよー」と大泣きしました。私がなだめ、また帰らせようとしたらまた大泣き。3回目の説得中急に「分かった」と振り返りもせずあっさり帰って行きました。 そして翌日朝、息子が熱をだしました。 その後嘔吐も。病院に行くと知恵熱みたいなものと言われたそうです。ママと一緒ににいられないことが原因と。でも仕方ない事なので心配たけどどうにもできず。それから熱は上がったり下がったり吐いたり吐かなかったりでゼリーしか食べず痩せてきたそうです、 今それを旦那からの電話で知り、急に心配になってきました。 少しでも病院に連れてきてもらい、会ったら息子も元気になるんじゃないかと思いますが旦那はまた熱を出すかもしれないから病院には連れて行かないと言います。息子は毎日ママの所に行きたいと言ってるそうです。やっぱり連れて来ない方がいいですか?

  • 高熱に強い人と弱い人っているんですか?

    36才の息子は風邪を引いて熱が39度あっても平気で部屋の中を歩いたり、食事をしたりします。 何年か前、39度7分あったので慌てて医者に連れて行きましたが、普通に歩いて診察室に入ったので、医者から「こんなに熱があるのに、なんで歩かせてるんだ! お母さんは何を考えてるんだ」と怒鳴られてしまった事もあります。息子に言わせれば、「いや、何でか知らないけど、普通に動けるし」という事なんですが、普通はそれだけ高熱ならふらふらになるのが当たり前だと思います。よく歩けたなぁ、と感心すると同時に心配にもなりました。 逆に私は低体温で平熱が35度4分しかないので、36度あると少しだるい感じがし、37度近くになれば頭がボーとして動きたくなくなります。つくづく息子の熱に対する耐性が不思議でなりません。 この差は一体なんでしょうか?息子はなぜそんなにも熱に強いのでしょうか? どなたか教えてください。熱に強すぎて、そのうちに重大な病気を見逃してしまうのではないかと危惧しています。

  • あせも??

    今、1歳になった息子がいます。最初は股間とおしりが少し荒れてるな~と思ったらここ2、3日ブツブツしたのが体全身(特に背中・お腹・股間がひどいです。)に出てきて、とても汗かきなので、あせも??とかとも思うのですが心配です・・・。特にかゆがってはいません。あさってに麻疹の予防接種に行こうかとおもってるんですが、もしやはしか??・・・初めてのことなのでわからないことだらけです(--;熱もなく元気です。 病院に行ったほうがよいでしょうか??

  • 子供の熱

    会社の託児所に行っている1歳の子がいます。 先々週末から鼻水・セキといった風邪の症状が続いていて、小児科で薬をもらい、飲ませていました。 木曜の夜に38度の熱をだし、翌日に受診して、解熱剤と、今まで飲んでいた風邪の薬をもらってきました。熱が高いわりに機嫌もよく、食欲もありましたが、39度後半になるとさすがに元気がなくなったので解熱剤を使いました。薬が切れるとまた熱が上がっていましたが(^_^;) 日曜の朝に、平熱まで熱が下がったので、夕方に買い物に行き、今朝も風邪の症状は相変わらずでしたが、熱はありませんでした。 が、午後から再び38度の熱が・・・。 突発は前にやっているし、発疹もないので疑っていないのですが、色々調べていたら、はしかは風邪の症状で始まり、一度熱が下がることもあるとか!!それで心配になってしまいました。託児所に入れてすぐ風邪をひいてしまったので、まだ予防接種を受けていないのです。 託児所内ではしかにかかった子がいる、と言う話は聞いていないのですが、1歳~幼稚園の子が一つの部屋にいる状態だし、はしかが今年は流行っているという事なので心配です。ちなみに、口の中に白い斑点があるか見てみたのですが、上手く見れず・・・。ぱっと見は何とも無いようです・・・。 解熱剤もあるし、風邪の薬もある。 熱は38.5くらいで、子供の機嫌はよく、食欲もあります。 皆さん現状なら、片道30分かけて医者に行くより、家にいて様子を見ますか?子供の熱って、何度も上がったり下がったりするのでしょうか??はしかにかかった事のある先輩ママさん、この症状って疑わしいでしょうか(-_-;) 火~金勤務なので明日は出勤・・・。子供の体調ももちろん心配なのですが、先週休みをもらっているので、明日も、となると、ちょっと言い出しにくかったり(^_^;)早く良くなるよう祈るばかりです。

専門家に質問してみよう