• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:天下り先教えて?)

天下り先教えて?

zawayoshiの回答

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 特殊法人の一覧です。  全部「天下り先」ということになります^^;。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/adanas/tokushu.htm
majime
質問者

お礼

とてもうれしいです。ありがとうございました。こんなにたくさんあるなんて、 信じられません 知ってる人は知っているのですね・・・感心・・感心・・ 感心を超えた感動が・・・・世の中広いです。 いや ひどいです。 税金の無駄使いと思われる会社がいくつあるだろうか? いや まともな会社が・・・・ いくつあるかというかが問題ではないでしょうか・・ さっそくマイブックに登録させてもらいます。ありがとうございました。100点満点。

関連するQ&A

  • 天下り、渡りの役人の退職金は抑制

    (1)高級官僚のポストが少ないため、天下りが必要である (2)能力のある官僚を国の役に立てることは必要だ 二つとも事実であろう。しかし、天下り先は大して収益性が高いところでもないのに、政府からの資金が投入されているのに高額な退職金を払い、20年以上勤務した役所の数倍にあたる退職金を得るというのはどうにも民間からみて考えられない。  特殊法人に沢山の収益が集まるとすれば、ある意味で法律で独占的な位置づけが与えられているためで、法律をコントロールすることで高額な退職金を抑制できるのではないだろうか。  法外な退職金を抑制できれば、天下りは必要悪にも考えられるが、こんな考え方は甘いのであろうか?  許認可のある役所のなかには、欧米に比較して員数が少なく、処理スピードが遅いため民間企業の足を引っ張っている(たとえば、新薬の臨床治験)部門もある。耐震建築の審査でも遅滞をきたして官製不況を招いた歴史もあり、役人の配置を考慮すればかなりの天下りの横行を減らせるのではないだろうか?  政治家は天下り根絶とか、禁止とかばかりいわないで、優秀な役人の有効な活用を考えて欲しいものだ。

  • 天下りについて

    現在天下りが社会的に問題となっています。 ノンキャリア官僚は終身雇用が保証されている一方、キャリア官僚はトップクラスになる人以外は50代半ばまでに早期退職しなければならないと言う慣行が天下りの原因となっているようです。 それへの対策として、定年までに早期退職勧告することを制限するといった内容が2001年の国家公務員法改正に盛り込まれたようですが、それが抜本的な解決策となるのか疑問に思い、質問をさせていただきました。 たしかに定年まで勤務することができれば天下りは大幅に減少すると思います。ただそれにより組織の若返りなど新陳代謝が悪化すると他、ポストにつける人の割合が低くなることから若手や中堅層の反発により実際にその慣行がなくなるのか疑問に思います。もし現在の慣行が続く場合、再びキャリア官僚の再就職先の確保と言ったことが問題となってくると思い、これが解決しなければ天下りはいつまでたっても続くと思います。 この天下り問題、特に再就職の問題とその再就職先確保のために無駄な特殊法人、公益法人を作ると言ったことが問題だと思うのですが、なにか抜本的な解決策や議論されている解決策等があれば教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 税法ではなぜ「社会通念上一般的に」が乱用されているのか?

    「社会通念上一般的に」という言葉は読んで字の如しと言う人もいるが、非常に曖昧でまたかつ 理解に苦しむ言葉のような気もしないことも無いですが。官庁などの接待の場合、または、官僚などの天下りなどしての民間会社からの高額な役員報酬や退職金、あれはあの世界での社会通念上一般的にと言えるのだろうか学識経験者などが年に1回か2回しか開かれない会議のメンバーに選ばれただけで何千万円という年間の報酬を貰っていることは社会通念上一般的になのだろうか?庶民が些細な出費でも経費として認められず税額を計算されることは何かおかしいような気がします。ついこのあいだ税務署に行って暇だったからいろいろ眺めていたらコクヨの一流メーカーの変則ギヤーつきの高価な椅子を使っているのがわかりました。町の小さな税務署なのに ちょと贅沢かなと思いました。でも、税務署は怖いから誰も何もいわないのかな~と 考え でも国家権力でなんでもかんでもありなんていけないような気もしますよね。この「社会通念上・・・」は もしかして国家権力を行使する為にもうけてある言葉のように思えてなりません。だれかやさしくわかりやすく教えてください・・・・・・・・

  • ◆理研の川合眞紀理事は最初の小保方?

    1985年に理研採用され2004年に東大教授(化け学系?)で理研の理事であり今回の調査の研究担当?の責任者になっています。全く勘ですが捏造出世とは無縁の学問的な物を感じません。何者なのですか?小保方博士のテンプレート?論文その他、大丈夫ですかね 米倉実理事はいわゆる天下りでしょうか。ワカメだかコンプライアンスだかを担当しているみたいですが。 私がネットで見れた経歴の一番最後が2013年3月退職(役員出向)とありますが役員出向とはどういう人なんですか(社会知識がないので新入生レベルから教えてください)。 3月時点での天下り役人の名前を一人でも多く教えてください。とりあえず米倉実理事さんが一人でいいでしょうか。または調べ方のアドバイスなど。 宜しくお願い致します。

  • 伝言謝罪をして、天下りに揉み消し要請する相談員

    伝言謝罪をして、天下りに揉み消し要請する相談員 2009年、市民図書館にポスター、リーフレットを張り出して、 「就労体験が出来ます」とありながら 「出来ません。」を連呼。 出張相談の開催している市町村で望んでいると言っても 「出来ません。」を連呼。 そのくせ、電車で2時間、お金をかけて呼びつけるから わざわざ、出向いたのに。 そこでも「就労体験を望んでいる」と言っても、 「出来ません。」を連呼。 県中小企業団体中央会 管轄 厚生労働省認可 地域若者サポートステーションというのは、 相談者を馬鹿にしたり、傷つけて給料を貰えるなんて、 正当化されたイジメで給料もらえるなんて本当に羨ましい仕事だと思いませんか? 「就労体験が出来ます。」て言うポスターを見たら、期待するではないですか? このような事があるなんて?と それを平気でメチャクチャに壊して、卑怯な対応。 対応の酷さに、他を所の情報を望んだら、酷い対応も伝えてあるのに、リーフレットのみ送りつけ、謝罪文一つなし。 謝罪を求めたら、伝言謝罪。 伝言謝罪とは、電話で人の母親にだけ謝罪をし、自分に対しては、 「謝っていたと伝えてくれ」 社会人として、相談員として、人として常識な謝罪方法ですか? 伝言謝罪を電話で抗議したら、電話の後方で、「切れ!切れ!」 これも正当化されたイジメですか? 電話の後方で、「切れ!切れ!」といい電話を切る対応も同じ様に 自立支援中央センター、県中小企業団体中央会に言ったら、揉み消し。 これも正当化されたイジメですか? 女性産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの当時の上司である男性統括コーディネーターは、 間に入った人にだけ謝罪して、自分には一切なし。 二人の人間が、全く対応。 女性産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、天下り事務局長に揉み消し要請。 揉み消し要請は、正当化されたイジメですか? 2013年4月4日午後2時7分に男性統括コーディネーターが、退職したあとに、 統括コーディネーターになった女性統括コーディネーターが 「自分の家族に謝ります。」と言うから、聞き返しました。 「家族全員に謝るのですか?」と キョトンとした顔して、女性産業カウンセラー、キャリアコンサルタントが よく言っていた言葉を使って「出来ません。」、と言って傷付けたらいいのに、 無視する対応。 「就労体験を望むのは、間違っているのか?」も同じように無視対応。 このような対応も正当化されたイジメですか? 「家族に謝る」と言って、謝りに来ないことを、県中小企業団体中央会に言ったら、 威力業務妨害で訴えると言われた。 これも正当化されたイジメですか? 就労体験を望んだら、犯罪者にされるのですか?

  • 天下り先はたくさんあるようですが…

    世間には天下り先はたくさんあるようですが、近畿健康管理センターという財団法人も天下り先にあるのでしょうか?ご存知のかた教えてください。

  • 社会保険庁は今も生きている 手のひらを年金に 

    旧社会保険庁の幹部23人が、AIJ投資顧問に運用を委託していた基金を含め、全国の厚生年金基金に天下りしていたことが分かりました。民主党のワーキングチームによりますと、旧社会保険庁の幹部ら23人は、1999年8月からのおよそ11年間に全国の厚生年金基金に天下りしていたということです。天下り先には、AIJ投資顧問に運用を委託していた北海道石油業厚生年金基金も含まれています。・・・そんな訳でありまして、結局ド悪党は脈々と生き続け、金のなる木に登って涼んでいらっしゃるような調子では、ますます払いたくなくなるのが年金保険料でもあります。年金保険料を払わないで済む方法か、天下り役人を無くす方法かの、どちらでも結構ですのでどなたか教えてください。

  • 退職の挨拶状で営業妨害?

    退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか? 友人の事例ですがこんなことがあったそうです。 ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。 すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。 「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。 これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」 退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、 他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。 多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか? 法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 年金の株運用について?

    年金で株の運用をするそうですが、そこに賄賂、リベートの危険はないのでしょうか? N証券は役人に大して付け届け・接待をして株の運用枠を増やすことがないのでしょうか?  株式を上場している会社が1万株に対していくらかのリベートを出すことにしたら自分の金でない年金の資金を冷静に運用することが出来るのでしょうか?  だって我が家にだって証券会社から退職金の運用の電話が掛かってくるのですよ?  これが年金で数兆円の金なら証券会社はどんな手も使ってでも(接待・付け届け・リベート) 取りに来るのではないですか?天下りだってエサになります。  皆様が年金機構の役人だったら冷静に判断することが出来るでしょうか?  私はとても自信がありませんし、どうせ自分の金でないのだからサービスがいい証券会社に頼むことになるのでないかと思います。

  • 違法手段による研究継承妨害と損害賠償責任

    公的機関に勤務する研究者にとり、研究継承には、一定の条件下において、法的保護に価する利益がある、と認められないでしょうか?公的教育・研究機関に勤務する者が、社会的貢献を達成しつつある実積をもつ研究について、定年退職を控え、この社会的要請の強い研究について継承可能な後継者が、後任として、競争的関係の中で、公正・公平な審査を経て、採用され、研究が継承されることは、当該研究者にとり、法的保護に価する利益であり、これを不当に妨害することには、不法行為成立の可能性があり得るのではないでしょうか。研究者にとり、永年の研究が継承される精神的利益には格別の高い価値が見出され、この利益の享受は教育・研究の社会通念上からも、社会性のある研究を継続してきた者にとつての、独自の利益として承認され得る重要性が認められるのではないでしょうか。この利益との関係において、社会通念上受忍し得る程度を超えて、これが不当に侵害される場合には、不法行為が成立し、損害賠償が認めらる余地もあり得るのではないでしょうか。裁判例はないでしょうが、可能性の範囲での,ご指導をよろしくお願いいたします。