• ベストアンサー

CDドライブのないノートパソコンにCDからインストールする方法はありますか?

Windows95のCDドライブのないノートに雑誌の付録のCDをインストールする方法ってありますか?可能なら購入するものや、具体的なやり方など教えてください。よろしくお願いいたします。ゲームなんかです。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

外付けCD-ROMドライブと、CD革命のようなソフトを 購入して、CD-ROMをHDD内にコピーしてしまいます。 #SCSI PCカード、SCSI対応CD-ROM、CD革命。 そうすれば、ゲームのようなCD-ROMを要求してくる ものでも、問題なくすることができます。 ただし、このような場合HDDの空き容量がかなり要求 されるので、HDDに余裕がある場合にしてください。 #Windows 95搭載ということだから、少ないので。 持ち運ばないという前提ならば、CD-ROMドライブを 接続したままでもいいと思いますよ。 最近のCD-ROMドライブならば、再インストールにも 使うことができるものもでているので、そちらの方が のちのち便利かと思います。 ではでは☆

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

もし他にマシンをお持ちでしたら、他のマシンのCD-ROMドライブから ネットワークを介してインストールする事ができると思います。 あるいは、ノートでしたらお友達のところに持ち込む事もできますよね。 その様な環境が無いのであれば、外付けのCD-ROMドライブを 購入するしか無さそうですね。 普通のCD-ROMドライブでしたら、今は結構安いでしょうし。 その他にも、CD-Rドライブにしてみるとか、DVD-ROMドライブに してみると言うのも、付加機能が増えて面白いかも知れませんよ。 まぁ、今後の事も考えて、ドライブを1つ購入しておく事をお薦めします。 昔はフロッピードライブが必須でしたが、最近はCD-ROMばっかりで フロッピーってほとんど使いませんものね。

noname#38849
noname#38849
回答No.2

こんにちは LAN環境があるのならCD-ROMドライブ搭載のPCに ノートPCを接続してインストールする事が出来ます。 ネットワークの接続先のPCのCD-ROMドライブ内のインストールファイルを実行すれば大丈夫のはずです。。。。 *:アプリによってはCDの挿入を要求するものもありますので、一概に全部出来るわけではありません 雑誌についている体験版GAMEなどは大丈夫だと思いますよ