• ベストアンサー

国際郵便で印鑑を送りたい

EMSで韓国へ印鑑を送りたいと考えていますが、郵便局のホームページを見ると、貴重品は送付できないとの説明がありました。 この場合の「貴重品」には、印鑑も含まれるのでしょうか? また、EMSで送付できる場合、やはり「物品」で送るべきでしょうか?国内郵便の感覚だと、小さいものなので「書類」として扱いたくなるのですが・・

noname#19629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

貴金属や絵画、陶器などですと、また解釈は微妙に違いますが、印鑑を例にとると、象牙製であるとか、とても高名な方に彫ってもらったとか、紛失してしまったときに、請求されるであろう金額が見た目から相当離れているかどうかが分かれ目だろうと思います。 ですから、万一紛失、破損といった郵送事故があった場合に得られる保険金以下の物品であるか、その保険金で諦めがつくというのが、貴重品かどうかの分かれ目です。 実印や銀行登録印なんてのは、高価かどうかは別にしても相当な効力を持ちますので、「貴重品」です。

質問者

お礼

保険との関連で判断するんですね。 参考になりました。 今回は、実印や美術品といった特に貴重な印鑑ではなかったので、本日物品扱いのEMSで発送しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

使ったことは無いのですが、 「国際書留」 というのがあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めに国際書留を考えたのですが、韓国には貴重品の入った書留を送れないとのことでした。 社内の人の話で、郵便局に直接聞いたわけではないので、確かかどうかわかりませんが・・