• ベストアンサー

相続を放棄した財産の管理は?

1年以上前に家庭裁判所にて相続放棄の手続きを済ませています。(私の妻の話です) 最近になって、とある人物から「無くなった義父に、倉庫を貸してあり、機械や資材が残っているので片づけてほしい」との電話がありました。当時、裁判所での説明では、「相続を放棄したら、その後いかなる財産についても持ち去ったりすることはできませんよ」と言われていたので、その機械や資材を私たちが処分することはできないようなきがしていますが、確かな根拠はありません。 この場合、私たちがそれらの財産に手を付けることはできるのでしょうか?また、それらの財産の所有権とか、管理権は誰に帰属しているのでしょうか。 仮に私が機械や資材を預かっている相手の立場だった場合、どのように処分すべきなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

○相続放棄後の財産管理 ○相続人不存在の場合は、相続財産を法人として、法律で権利義務の帰属主体を作り出し、その管理を家庭裁判所が選任する相続財産管理人が行うことになります。 ○ご質問のケースでは、倉庫業者が利害関係人として家庭裁判所に相続財産管理人の選任を請求し対処することになりそうです。 下記URLに詳しい解説があります。 ○相続人不存在の場合は、相続財産を法人として、法律で権利義務の帰属主体を作り出し、その管理を家庭裁判所が選任する相続財産管理人が行うことになります。 ○ご質問のケースでは、倉庫業者が利害関係人として家庭裁判所に相続財産管理人の選任を請求し対処することになりそうです。 下記URLに詳しい解説があります。 http://www.mikiya.gr.jp/souzokuAns07.html

参考URL:
http://www.mikiya.gr.jp/souzokuAns07.html
aozora5351
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいURLとても参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10986
noname#10986
回答No.1

他に相続人はいないのでしょうか。 いるのであれば、そちらに権利義務がありますので、連絡くらいしてあげればいいでしょう。 ちなみに、 第1順位の相続人が放棄すれば、第2順位の相続人が繰り上がります。 第2順位の相続人が放棄すれば第3順位の相続人が繰り上がります。 これらすべての相続人がすべて相続放棄しているのでしょうか。 一例を挙げると、 被相続人の子が全員相続放棄すれば、被相続人の親に相続権が発生します。 被相続人の親が相続放棄するか、先に死亡している場合には被相続人の兄弟姉妹が相続人となります。 少なくともあなた(の妻)にはその財産等の処分権限はありませんし、勝手に処分した場合には相続放棄が無効になることもありますので、手出ししてはいけません。 相続放棄を行った際に裁判所より証明書等を受け取っているはずですので、相手方にはその書面を提示するか、コピーを送って、相続放棄したこと及び処分できないことを伝えるようにすればいいでしょう。

aozora5351
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 質問を補足させて頂きます。 裁判所に確認した上で、すべての相続人が相続放棄しています(借金等のこともあり、相続を申し出た者はおりませんでした)。 この場合は誰に処分の権限があるのでしょうか? 今回の相手方はそれらの機械や資材を実費で処分するしかないのでしょうか(誰かに処分を依頼できるのでしょうか)。 差し支えなければアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • 相続財産管理人について

    先日、父が亡くなり関係する全ての者の相続放棄が裁判所に受理されました。そこで質問なんですが、父が生前借りていた倉庫に荷物が残っていてその荷物を管理する為に母がお金を支払っています。こういった場合、母が相続財産管理人の申立人になることは出来るのでしょうか?

  • 相続放棄した場合の財産管理義務はいつまで?

    離婚して別居していた父親が亡くなり、以下の財産を相続放棄したいと考えています。 ・土地と家(評価額は200万円未満) ・家は賃貸中(家賃は少額) ・負債は不明 相続放棄しても、不動産を相続人が管理できるようになるまでは、管理義務があるということと、相続財産管理人に依頼することが出来るのは分かりました。 しかし、私以外の相続人が決まれば良いのですが、決まらない場合にいつまで管理義務があるのかが分かりません。 (1)相続人がいない場合、相続財産管理人が不動産を売却処分などして終わらせるのでしょうか? (2)相続財産管理人が不動産を処分する場合、居住者がいても処分出来るのでしょうか? (3)相続財産管理人は、相続人になり得る人がいるかどうか調べたり、連絡したりして、相続人を確定させてくれるのでしょうか? 相続する人が分からなかったり、不動産を売却出来なかったりして、いつまでも管理義務が続くのではないかというのを心配しています。

  • 相続放棄にあたり処分に気を付けるべき相続財産

    亡き父の遺品・身辺整理をしていますが、明らかにマイナスの財産とわかり相続放棄します(自分は長男で、3人兄弟で全員が相続放棄することは決定してます)そこで相続放棄について勉強中なのですが、相続財産と知らずに勝手に処分すると単純承認になってしまうとありまして処分の仕方に大変困っています。(亡き父は離婚して別居してまして片づけられない性格でほぼゴミ屋敷です)  単刀直入に勝手に処分するとまずい相続財産を教えてください。  

  • 相続財産管理人について

    先日父が亡くなり、第3順位まで全ての者が裁判所に相続放棄を受理されました。そこで質問なんですが、相続財産管理人を申立てしたいのですが、相続放棄した息子の私からも申立ては出来るでしょうか?

  • 相続放棄に関して

    親父がなくなったのですが、借金があったという事実はわかっているのですがいくらくらいあるかが全くわかりません。 (推定で300万(H13.-H14のだけ見つかったので) それで、相続放棄を考えているのですが、 いろいろ調べていて 相続放棄が認められない理由に ・相続放棄をしようとする者、あるいは相続放棄をした者が、相続財産を処分し、あるいは消費してしまった場合 ・被相続人の債務を弁済してしまった場合等・・・ とありました。 ・土地は借り物の場合固定資産で申請しているもの以外で何が財産に当てはまりますか? ・債務の弁済とは公共料金とかも含まれるのですか? ・自営業(美容院)をやっていたのですが営業停止の手続きをしたのは財産消費に当てはまりますか? 何をどこからやったらさっぱりわかりません。 ご協力をお願いいたします。

  • 相続破棄と財産放棄

    財産放棄と相続破棄の違いを教えてください。義父が亡くなり同居の義母と義妹に旦那(長男)が言われてサインする方向のようですが全く分からずで困っています。教えてください。宜しくお願いします。

  • 相続放棄につきまして・・・

    親が亡くなり相続権が発生したが、資産より負債(借入金)が多いので相続放棄手続きをしようと思うのですが、例えば相続人が五人いた場合、、、 1.五人の内一人が相続資産を処分してしまいました。   残り四人は相続放棄の意志を固め伸述したとして相続放棄を認められますか?   (四人は知っていたが相続資産処分を停められなかった場合) 2.相続人五人の内二人は相続するが残り三人は相続放棄する。   このような場合でも三人の相続放棄は認められますか?   (相続権は相続人、各人の判断でよい。全員が意志を統一する必要が無い) 3.相続人五人の全資産(自宅・土地など全ての財産)を処分すればなんとか、借入金返済及び   相続税を納付できるような場合、処理能力が有るとみなされ、相続放棄を認められないような   ことはないでしょうか?   (相続は生活の基盤である住居まで処分し、借入金返済及び相続税を納付しなければならない     という責務があるのか?) いじょうよろしくお願い致します。

  • 相続放棄した財産(借金)は誰がどう処分するの?

    父・母と成人の子がいるとして、 1)父が亡くなって相続人全員が相続放棄した場合、父の財産は誰が処分することになるのでしょうか? 2)母または子が『限定承認』で父の借金を相続して、相続財産の範囲で精算する方法があると知りました。(1)の処分とで比べたら、一般的にどちらが手間が掛かりますか? 父にはかなりの借金があります。財産よりも借金の金額の方が多いです。 財産はわずかな預貯金と父名義の古い車(時価10~20万?)があるのみです。不動産などはありません。 父の財産を相続するメリットはありませんので、 本来なら相続放棄できれいさっぱり片付けたいのです。 しかし父には4~5人の兄弟姉妹がいるため、母と子が相続放棄すると彼らに相続手続きが移り手間を掛けてしまいます。 また彼らに父の借金の事実を伝える必要があるので正直嫌です。 今のところ父は順調に借金返済していますが、万が一借金残したまま亡くなってしまったらと考えると心配です。母・子とも返済できる金額ではありません。 さてどうしたものか・・。

  • 相続放棄したあとの財産について

    2ヶ月ほど前に夫が死亡し、借金の方が多かったので相続放棄しました。 その財産がわずかな夫名義の口座と車両でした。相続放棄の手続きは司法書士にしていただきました。 その相続放棄が終了後、債権者から連絡がないのですが、その場合売却もすることも出来ない車両がずっと置きっぱなしのなっています。 私としては夫の乗っていた車なので見るたび辛くなるので、あまりみたくありません。 この場合、私が債権者にどうにかして欲しいと言わなければいけないのでしょうか? 債権者がどんどん手続きをしていってくれないのでしょうか?

  • 相続放棄

    私は母親が他界した場合、財産を相続する立場にありますが、相続すべき財産を全て放棄した場合、その財産を私の従弟(叔母の子供)に相続させる事は可能でしょうか。私の親は二人姉妹で姉はすでに他界しており子供(親の甥)がいます。 以上 宜しくお願いします。