• ベストアンサー

Adobe Acrobat 4.0の使い方

Adobe Acrobat4.0を使用しています.スキャナで取り込んだデータをWebに公開しようと考えています.でもファイルサイズが大きく掲載出来る状態にありません.例としてA4裏表2ページなのに10Mぐらいになってしまいます. これはスキャナで取り込んだ時のファイルサイズが原因なのかPDFを作成する際の圧縮する設定(あるかどうかも理解してません)が悪いのかまったくわかりません. PDFのファイルサイズを小さくすることと,できれば画質はあまり落ちない程度のやり方をどなたか教えてください.また参考になる本やURLありましたら併せてお教え願えればありがたいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zf01-rei
回答No.1

PDFに変換する際に、"PDF Writter"ではなく、"Distiller(ディスティラー)"の方を使用してみてください。 Distillerの設定はスタートメニュー内に表示される"Distiller"から行います。 概要については下記参考URLを参照してください。 概要の説明はMacで表示されていますが、設定項目についてはWindowsと共通です。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/epaper/tips/acr5optimize/main.html
eijikun
質問者

お礼

早速ありがとうございます. Distillerの設定をしてみました. これでどのようにファイルを変換 するのでしょうか?

その他の回答 (1)

• aton
回答No.2

下記URLも参考になるかもしれません。  ただデフォルトでもけっこう圧縮される設定になっているはずなので,それで10MBということは何かほかに手を打つ必要があるのかもしれません。できるだけ強く圧縮する設定から始めて,画質とファイルサイズを確認しつつ順次圧縮度を下げていくようにしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/epaper/features/acrpdffaq30/page4.html
eijikun
質問者

お礼

ありがとうございます. やり方がわかりました. とりあえずA4裏表で200kぐらいにできました. やっとこれで作成できます.