• ベストアンサー

ガスクロのカラムについて

ガスクロのカラムを作りたいです。充填物質など知ってることなんでもいいので教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guil
回答No.1

通常のガスクロはキャリアガスに窒素かヘリウムを用いますね。つまり移動相に変化がつけられないため、分離はカラムに依存します。その点、液クロは移動相をいろいろ変えられるため、ODSカラム1本で全物質の8割以上(9割だったかな?)を分析することが可能と言われています。 つまり、ガスクロの場合は測定対象物の性質によってカラムの充填剤を変更することが当たり前なので、一概に答えることが出来ません。 作り方ならば、ガスクロ用ガラス管の片側にグラスウールを詰め、アスピレーターなどで吸引しながら充填剤を入れていきます。超音波などをかけるとしっかり充填できます。

その他の回答 (1)

• gyopi
回答No.2

GCの充填剤をお探しのようですね.GCの充填剤は何を分離するのかによって 分類されています.詳しくは試薬メーカーのHPで調べるといいと思います. 東京化成が詳しいです.

参考URL:
http://www.tokyokasei.co.jp/chromato/gc/