• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:満中陰志を受け取ったのですが。)

満中陰志の受け取りました!どうお伝えしたらいい?

noname#9354の回答

  • ベストアンサー
noname#9354
noname#9354
回答No.2

品物が着いたかどうか心配されるかたもいらっしゃるかもしれませんので、あなたはとても親切なかただと思います。 さて、お友達なら、ちょっとした(あまり派手でない)絵葉書や一筆箋などに 「少しは落ち着きましたか。笑顔が戻る日を、気長にお待ちしています。」 などと、ひとこと書いて、 「そうそう、お返しの品、確かに受け取りました。」 と付け加えれば良いのではないでしょうか。

nanakonbu
質問者

お礼

品物がちゃんと届いたかどうか、贈った方って気になりますよね?? 以前、配達に携わる仕事をしていて、よく送り主の方から、 『先日送った商品、先方にちゃんと届いてるかしら?』 と、よく問い合わせが来たものです(^^; 調べてみると商品は無事に届いてるものばかり。 案外、貰った方は受け取りの連絡をしないんだなぁ~と実感したんです。 普通、贈り物を貰ったらお礼するのは当然ですよね??(^^; なので、私は受け取ったら必ず連絡を入れるようにしてるんです(^^) 友達はとても近所に住んでるので、メールで連絡しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 満中陰志の品を頂きました。

    元上司のお母様がお亡くなりになり、満中陰志の品を頂きました。 満中陰志という言葉自体初耳で、上司は関西の方なので、おそらく関西独自のものなのではないかと思います。 添えられていたお礼のカードから推測するに、要するに四十九日の法要が終わったということでのお品なのかと思いましたが、通常の香典返しの品の他にこのようなものを頂いた事が初めてだったので、どうしたらよいか戸惑っております。 ひとまずお品が届いたことを一言知らせ、お気遣いありがとうございました。と言えば特に失礼にはあたりませんか? 恥ずかしながらあまりこういった時の対応方法が分からないので教えていただければと思います。

  • 香典返し(満中陰志)について

    関西方面で香典返しを「満中陰志」と呼ぶのだそうですが、それを貰った時のマナーについて、教えて下さい。 関東では、香典返しを貰っても「頂きました」という報告を、送り主に対して行わないのがマナーだと習ったのですが、関西在住の方に「すぐに”頂きました”という一報をだすのが礼儀」と言われました。 もちろん「頂きました。”有難う”」ではなく、品が届いたこと。四十九日が過ぎてお寂しいでしょう・・・みたいなことを簡単に書く(電話する)のだと言われました。 関東出身の私は「満中陰志」の言葉も、初耳。その真逆のマナーにもビックリ!!で、本当にそうなのか??と皆様にお聞きしたく・・・。これからも、関西の方とのお付き合いが増えそうなので、何卒お願い致します。

  • 満中陰志をいただいた時

    遠方の知人の奥様のご逝去に際し、お悔み状とお香典をお送りしていましたので、満中陰志の品を宅配便にていただきました。普段に気軽に電話をかける間柄ではないのですが、やはり届いたことをお知らせしたほうがいいでしょうか?「有難うございました。」というのはおかしいような気がしますので、葉書でも差し上げる場合、どのような言葉が適切なのでしょうか? このような品物に対してはお礼を言うものではないと何処かで聞いた覚えがありますが、黙っていた方がいいのでしょうか?

  • お香典の即日返ししかしていない場合の満中陰のお礼

    先日 父の49日法要を行いました。 少しづつ 父が亡くなってしまったことを受け入れつつ、 葬儀の整理をしております。 もう 49日の法要も済んだのに 御供花 や 弔電 を 頂いた方に お礼の手紙を出していないことに気づきました。 満中陰ということで お礼の手紙を書こうと決めたのですが、どう書けば良いかわかりません。   また 10年ほど前に退職した会社様より お香典を後日郵送頂きました。すぐにお礼の手紙をだすべきだったのですが、こちらも まだ お礼の手紙を出しておりません。 満中陰にお礼の手紙を書いていいものなのでしょうか お越し頂いた方には 即日返し というお返しをさせて頂いております。 どうかお教え下さい。

  • 満中陰での返し&お金

    以前、葬式の事で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462936.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3490740.html 今回も、宜しくお願いします。 葬式が無事終わり、12/15に満中陰をする事になりました。  葬式から数日後、親族だけが集まった時に彼の父(喪主)が 『満中陰の時は、来てもらった人にお返しをするから、孫うんぬん関わらず、(恐らく私の事だと思います)御供えとお金をつつんで来る様に。そして皆で持ち寄った手土産をばらして、来てくれた人に配るから』と言っていました。 私はその時、満中陰??何?っとゆう感じで、どうゆう事か理解してませんでした。 ですが、調べると49日、香典のお返しの事だとわかり、 ・お返しに皆で持ち寄ったものをばらして配るのか? ・親族からも、香典以外にお金を要求するのか?と思ってしまいました。 ・満中陰の際、喪主が準備するものだと思っていました。  このような事は、一般的なのでしょうか? 持って行くとしたら4.5千円のお菓子詰め合わせ(志の熨斗)、お金は5千円(志)と明記で失礼はないでしょうか? ※お金とか関係なく気持ちの問題なのは解ってます。 ですが、彼の父(喪主)は亡くなった祖母に散々迷惑をかけ、再婚した継母は祖母を追い出し&全く親戚付き合いをせず親戚中から孤立してます。 (昔彼の父は事業で失敗し、自己破産をし、祖父の家も取られました。そして保証人になっていた親戚は、その旦那が亡くなった際の保険金を取られました。そして、同居していた継母に祖父母は追い出されました。)一人になった祖父は彼の次男(独身)が一緒に住み面倒見ています 彼も親戚も散々父親(喪主)と継母に振り回され、皆49日迄は喪主を立てるが、その後今迄言いたかった事を言う!!といってます。 そうゆう事もあり、今迄祖父母の面倒見ずに、散々周りに迷惑をかけたんだから、出すもん位出せ!(お金)というのが、皆の正直な気持ちです。 後半質問とは関係ない内容でしたが、宜しくお願いします。

  • 満中陰迄のろうそくと線香

    この度、初めて喪主をしました。ある程度は、お寺さんに聞いたのですが、聞き忘れた事がありまして、皆さんにお聞きします。まず、線香ですが、出来るだけ絶やさない様にと心がけていますが、夜間、あるいは外出時は、無い状態でも構いませんか?次にろうそくですが、お寺さんより、本物のろうそくは転倒等で火事になる事があるので、電飾のろうそくで構いませんと、お聞きしたおですが、満中陰迄ずーと点灯していようとは思いますが、その電飾のろうそくが熱を持ち、熱くなっていますが、それでもそのまま点灯状態で構わないのでしょうか?お教え下さい。

  • 「満中陰志」の他の表示方法はありますか?

    母が亡くなり、三十五日(五・七日)で切り上げの法要を行います。その際に来ていただいた方や葬儀の際にお世話になった方に、お供えやお礼(香典返し)をお渡しする場合、「今日志」と表示するようなことを聞きました。しかし別の方からそのようなことは聞いたことはないと言われました。 どのように表示するのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに当家は浄土真宗(東)です。 もちろん当日お渡しできない方には、四十九日(七・七日)のあと「満中陰志」として香典返しをする予定です。

  • 満中陰以降のお骨

    私の父は幼い時に他界し、母とは、諸事情により音信不通状態でした。この度、母も他界、音信不通でしたが、長男である為、お骨をもらいました。しかし、何故か母が私を守ってくれていると最近、気づきました。本来ならお墓にお骨を入れるものですが、私はお墓を持つのが嫌で、父のお骨は、全てお寺さんに預けました。(もう、父のお骨は戻りません。)この状況で、皆さんにご相談は、お骨は満中陰以降も手元に置いておく事はよくないのでしょうか?母だけ手元、父はお寺というのもよくないでしょうね?

  • 意味と対処方を教えてください

    昨日、旦那寺から「偲 凛」との名前で送られて来た物が有ります、 これは過日に亡くなられた老僧のお葬式での香典返し、 一般家庭で言う「満中陰志(49日法要のが終わった印の御返し)」だと思うのですが、 何しろ初めての事なので小生の考えが正しいのか教えて戴きたくねがいます、 なお、一般家庭だと満中陰志を頂いた際に、 言葉や手紙(葉書)でお礼を言う事が省略されていると思うのですが、 相手が寺方(旦那寺)だとお礼の言葉や文言は必要なのか、 それとも一般家庭に対する考えと同じように不要なのか、 この様な事に対しての知識を御持ちの一般の方や、 僧職の方がこれをご覧いただいて専門家のお知識を拝借いたしたく願っております、 皆様のお知恵を頂きたく宜しくお願い申し上げます。

  • 母親の四十九日を切り上げ

    高野山 真言宗です。 今日は 二七日でした。 お坊さんに 35日に満中陰をと話したら あまり勧められませんといわれました。35日が4月21日で 満中陰が5月5日ゴールデンウィーク真っ只中になり みなさん忙しいと思うのでと話しました。 やはり お坊さんの言う通りにすべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう