• ベストアンサー

CD-RWの書き換えについて

CD-RW対応のカーオーディオを購入したので、早速CD-RWでオリジナルCDを作ってみました。  後にCDの中身を変えようと思い、曲を削除しようとしたけど「アクセスが拒否されました。」となり出来ませんでした。どうすれば書き換えられるんでしょうか?    

noname#5609
noname#5609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

音楽CDとして焼いたのでしょう。 Track at onceかDisc at onceのCD-DAで記録しているのでしょう。 それなら、付属のライティングソフト(CD-DA作成対応)で一度CD-RWのデータを消去しましょう。その場合は、CD-RWに記録した全てのデータが消失します。 重要な音楽データは前もってPCに取り込んでおいて下さい。 ちなみに、カーオーディオではエクスプローラなどで記録/消去ができる記録方式(パケットライト)には対応していないと思いますから(たぶん)一曲だけの書き換えなどはできないはずです。 CDの書き込みは全てライティングソフトの制御に基づいて書き込み/消去/追記が行われますから、パケットライト(DirectCDやパケットマンなどで記録した物)を除いてエクスプローラやマイコンピュータなどでのフォーマット、削除、追記はできません。 フォーマットなどの違いは参考をご覧下さい。 もし何かあれば、補足要求をお願いします。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

その他の回答 (4)

• Haizy
回答No.4

こんにちは。 具体的には、焼き込んだソフト(ライティングソフト)で、「消しこみ」を行います。なお、ソフトによっては、消しこみに対応していない場合があります。 ソフトによっては、消しこみは「全てを削除」する形になります。 でわでわ

回答No.3

音楽CDとして焼いているので一曲だけ削除とかは出来ません。 CDRWをフォーマットしてください。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  削除はどのように行ったのでしょうか?  エクスプローラー等から削除しようとしても出来ません。  CD-R/RWの書き込みソフトに削除機能があります。  そちらを使用してみてください。

• count-d
回答No.1

こんにちは。count-d です。 CD-RW に書き込みをしたいとき、ただ単にCDドライブにアクセスしてファイルを 削除したりしようとしても、できません。 例えば Adaptec DirectCD のように、CDメディアの状態を確認して、読み書き できるように設定してくれるアプリケーションが必要です。 そういうソフトはお持ちですか?それを使えば簡単に削除、追加ができますよ。