• ベストアンサー

青色申告とは? また1年間の経理の流れは?

初歩的質問ですがよろしくお願いします。 (1)青色申告というのはいつするものでしょうか? 当社は昨年9月に設立し、8月決算の会社です。 そろそろ確定申告の時期が迫ってますが、来月からの確定申告と青色申告とは別なのでしょうか? (2)1年間の経理の流れを教えてください。 1月は「年末調整後の給与支払提出書や法定調書などの提出」 ですよね? 12月には年末調整。 そして・・・何をいつごろすればいいのか、初歩的なことですが、再度確認したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-yuu
回答No.1

(1)法人の場合 8月決算なら 10月末に法人税の申告です。 この時期に確定申告するのは 個人事業者です。青色申告というのは 申告する際に青い色の申告書で申告することをさします。帳簿をちゃんとつけるとか 領収書や請求書を保存するとかの義務があるかわり、ちょっと優遇されます。対して白色申告は義務がないかわり 優遇もありません。法人の場合ほとんどが青色申告でしょう。青色申告の申請は出されてますか。 (2)事業内容によっても変わるかもしれませんが、 お書きになった以外に 1月 償却資産税の申告 5月 労災保険の申告 ぐらいだと思います。

その他の回答 (1)

• guuman
回答No.2

法人の場合 青色白色どちらでも 記帳義務 保管義務 提出書類 は全く同じで何も変わりません 特典(損金7年間の繰越等)が有るかないかだけです 設立時に青色申請を怠ったり ルール違反等ペナルティを受けたりすると白色に変えさせられます 法人は個人と違って白色だから申告が楽だということは全く無いのです