• ベストアンサー

中古車売買の契約解除について

6日前に中古車の買取査定に来てもらいました。 乗換えの車を探していることを話の流れで言うと、今ならちょうど条件に合う車がある、と購入をすすめられました。その際に、今の車に付いているナビがそのまま購入する車に取り付けできます、ということでした。(車にナビがどうしても必要)その取り付け費用などもすべて込みで、こちらの車の売却額との差額○○円を支払う、という事で契約を交わしました。 が、その後担当者から電話があり、調べたら今の車に付いているナビは次の車に合わない、とのこと。 代わりのナビを探して必ず付けるから・・・という話。一旦はそれで納得しようと思ったのですが、よくよく契約書を見てみると、疑問に思うことがたくさんあり、とても不安になったので、翌日電話で「契約を白紙にしたい]と申し出ました。 しかし、相手は「キャンセルは不可」(契約書に書いてありました・・・)「信用して欲しい」「まかせて欲しい」との言葉ばかり。電話で何度もやり取りした結果、やはり信用できなくなったので、2日前にハッキリと「契約を解除したい」「こちらの書類は送らない」「下取りの車も引き渡さない」と電話で言いました。担当者は「会社で対応する」と言って電話を切りました。 印鑑証明、車庫証明は後日郵送することにしていたので、送っていません。今所有している車の車検証、点検記録簿、あと実印を押した委任状や、免許証のコピーは渡してしまっています。渡した書類はすべて返してもらいたいのです。 書面で契約解除の申し出を送った方がいいのか、今後の対応をどのようにしたら良いのでしょうか。その後、相手からの音沙汰はありません。 その場で契約したことは、冷静な判断が出来ず、本当に反省しています・・・。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

ご質問の場合、口頭ではありますが現在のナビを取り付けることを条件とした契約であり、費用見積もりにも取り付け料が明記されているようですから、この場合相手は契約履行が出来ないということになります。 代案を了承するのは契約変更を認めるということですが、代案を了承しなければ相手も契約を履行できず、この場合は双方に錯誤があったとして契約無効を主張できるでしょう。 ちなみにとりあえずの方法としては、消費者相談センターがお近くにもありますので(役所に聞いてください)、そこに相談すると大抵はそれで解決します。 それでも相手が応じない場合は書類の返還を求めてまずは内容証明郵便で、  ・カーナビが付け替え可能という前提の契約であったこと  ・上記について双方契約時の錯誤があったため、契約を無効とすること  ・車検証など預けた資料を返還すること を通告し、それでも応じないと調停なり、裁判なりと進むわけですが、まあそこまで相手ががんばるとは思えません。

kurumi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者相談センターに問い合わせしてみました。 消費者契約法で解決できそうなので、頑張ってみます。 今後は署名捺印する際には本当に冷静になろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

車はあるのに車検証がお店に渡っている???帰りは車検証や自賠責保険証は不携帯でしょうか?この辺りでまともな会社ではありませんし、その時点で気がつくべきでしたね。 今は消費者契約法のおかげでたとえ契約書に記載があっても一方的に消費者に不利になる特約は無効になります。まずは内容証明郵便で「契約解除」をつげ、同時に善処してもらえない場合は消費者センターへの通報、消費者契約法による救済措置を取ってもらえるように行動を起こす・・・でいいでしょう。 そのお店が本店を構えている買取店ならば親会社にも相談するのがいいかもしれません。

kurumi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者から連絡があり、断固「キャンセル不可」を主張しています。 消費者契約法で解除できそうなので、頑張ってみます。 今回のことは本当にいい勉強になりました。 今後は気をつけます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車屋との売買契約について

    先日、自分が所有していた車を手放すことになり 中古車屋さんに査定をお願いしました。 そこで最初の業者(以後、A業者)が結構いい値を つけてくれたので、その場で売買契約書にサインしました。 ところがそのA業者はネットでは悪評ばかりで納車してから 修理が必要だと因縁をつけてきて、約束の金額が 支払われなかったという報告が何件か掲載されていました。 そこで他の業者(以後、B業者)にも来てもらい 見積をしたところA業者と同等の金額を出してくれたので 「約束通りの金額が支払われない危険性があるのなら・・」 とB業者に売ろうと決めました。 A業者の契約書を見ると「契約のキャンセルには10万円かかる」 と書かれており、担当の方に電話をして「今はやはり売ることが できなくなった」という説明をすると「ではキャンセル料の 10万円を振り込んでください」とのこと。 私は契約書にサインをしてしまったので、 「10万円は振込みます。振込んだら契約解除の書類みたいなのを 取り交わしたい」と話したところ 「わかりました。入金を確認したら送付します」となりました。 その後10万円の振込をしA業者に電話をかけて、その場で 入金を確認してもらい「確かに入金されています。では契約解除の 書類を送付します」と言われました。 しかし、書類はいつまで経っても届かないので、再度電話をすると 「わかりました。会社に戻ったら書類を送ります」だとか 「担当者が不在なので、伝えておきます」という対応ばかり。 未だに書類は届いていません。もう1ヶ月が経ちました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 ・私はA業者と売買契約を取り交わした ・その後、キャンセル料の10万円をA業者に振り込んだ ・振込はみずほのネットバンクで実施 ・売買契約の解除に関する書類は何も取り交わしていない ・A業者には「他に売るようなことはない」と口頭で説明 ・B業者に既に車は売ってしまった という状況なのですが、A業者から契約書を盾に何か言われたり するようなことは可能なのでしょうか?私が今時点で取りうる 対策は「A業者に催促の電話をする」以外に何かあるでしょうか? 振込証明書のようなものはとっておいた方がいいのでしょうか? A業者の評判が悪いだけに、事前に防御策を講じたいところです。 よろしくお願い致します。

  • 中古車の契約を解除できますか?

    2週間前に中古車(フィット)を契約し、先日納車されました。しかし、いきなりナビが動かなくなり修理ということで現在ナビはありません。ナビメーカーで働く知人にその話をすると、ナビの修理は基本的に延命措置であり、修理してもすぐ壊れるといわれました。フィットを契約したときに「ナビつき」という言葉にひかれた経緯があるので、不良品のナビを買ってしまったことが残念です。そこで質問があります。 1.ナビの修理はできるものなのでしょうか?ご存知の方お願いします。 2.契約違反ということで、車の契約自体解除できるのでしょうか? 3.気をつけておいた方がいい点(契約時のナビよりもグレードの低い代替品を取り付けられる等)があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 中古車の売買契約解除について

    昨日、大手中古車屋さんで未使用者を購入する契約をしたのですが、その1時間後に違う販売店でもっと安いのを見つけてそちらから購入したいと考えていますが、契約の解除は出来るのでしょうか? すぐに電話したところ、付属品(バイザー、フロアマット)はもう注文したのでその分を支払ってもらう事になります。と言われたのですが、個人的にはすぐ連絡をしているので、その分は注文キャンセルが出来るし、次にその車を買う人も注文すると思うので、その時のために取っておけばいいような気がするのですが・・・。やはり支払うべきなのでしょうか?また、契約の解除は出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 中古車売買契約の解除

    車の売却についてです。自動車関係の友人にある程度買取価格の相場を聞いて知っていたので、昨日A社55万(相場より若干高い金額であった為)で売買契約書に署名捺印しました。しかし本日試しにB社に査定してもらったところ、72万ということでした。それにビックリし、可能なら他も周り一番高いところに売却したいと思っています。ちなみにA社、B社とも買取店としては全国的に有名です。そこで質問は以下の通りです。 (1)A社の売買契約は解除できるのか?(まだ印鑑証明書等の書類が揃わず車両引渡日、車両引渡日共に14日後となっています。契約書にもその旨記載されています。) (2)A社に対し債務不履行になる可能性もある為、違約金請求や解除できない場合はA社の請求に応じる考えもあります。その場合違約金はどれぐらいでしょうか?(契約書を読んでも具体的な金額が書いてない。) 今回が初めての売却の為、軽率であったと大変反省しています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中古車の売買契約のキャンセルについて

    某中古車販売店で中古車(A車)を契約したのですが、販売担当者のミスで別の中古車(B車)で契約書を作られてしまいました。気がつかないままローンの審査を終えて契約し帰りました。 その後販売担当者から違う車で契約されている事を知らされ、謝りもしないで ・書類を書きなおすのはこちらに面倒がかかるからB車にしてくれないか ・走行距離が少ないからB車にしたほうがいいのではないか ・B車の傷んでいる部分は磨き上げるから ・こちらがB車も見ていたので間違えてしまったのでこちらにも責任があるようなこと などと言ってきました。 B車はA車と同形式、同年式、同色、同グレード、同装備、同値段で外装が痛み気味で走行距離の3000kmほど少ない車です。Aのほうが綺麗でいい気分で乗れると思い気に入ったので私はA車を選んだのです。B車の塗装の痛みはA車と同じレベルにするには磨き上げだけではなく数カ所板金が必要なレベルです。 こちらはA車とB車を比較してA車を選んでA車を買うと言って契約したのです。 話にならないのでB車はハッキリと断りましたが、A車が欲しい場合は契約書を全て作り直して、ローンの審査もやり直しになるそうです。 A車が欲しくて契約したのに、契約書を盾にB車を買わされるのは嫌だったため、契約書の書き直しとローンの再審査に同意しましたが、なんでこんな店で買ってしまったのだろうという後悔が強く残ります。 散々嫌な思いをさせられたのに謝罪もなくその販売店が信用できなくなりました。 あまりの不誠実さにわざと売れ残りそうなB車を押し付けようとしたのではないかとさえ思えてきます。 更にローンの審査は信用情報を根掘り葉掘り聞かれるのでストレスが溜まります。 この場合契約書を書き直さないで、この販売店との中古車売買の契約自体を違約金負担など無しにキャンセルすることができるでしょうか。(当然B車も買うつもりはないです。) よろしくお願いします。

  • 契約解除についてお聞きします。

    契約解除の申し入れの際、内容証明で送るといい、と聞いたのですが、仮に相手が内容証明を受け取り拒否した場合は、相手に申し入れ事項が伝わらないことになるので、話が進まない、交渉が出来ないと考えられますが、その場合次の流れはどのようになるのですか?また、小額訴訟で契約解除が認められた場合、相手が支払わなかったら(手付金の回収)、どういう流れになるのですか?認められたとしても、原状回復義務(注文家具途中まで製作なので)はありますか?非が一方的に相手にあるような場合でもです。その辺りの判決は、簡易裁判所では出すのでしょうか? 質問が多すぎてすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 契約の解除

    先週、アパートの契約更新の話で管理会社との口論になり、その末、 『部屋を今すぐ現状復帰して引渡ししてください。』 と言われました。 管理会社さんが指摘した契約書の項には確かに、 『管理会社は入居者に事前連絡なしに契約を解除することが出来る。』 との記載がありました。 それ以来、いつ追い出されるか怖くて管理会社と連絡を取っていません。 下手に連絡を取り、今すぐ現状復帰と言われても困りますので…。 ちなみに、契約解除後、室内にある荷物は無条件で全て管理会社の所有物となるとの記載もありました。 一応新居は見つけ、荷物の保管場所も確保でき、あとは室内の荷物を運び出すだけの所までは出来ました。 そこで質問なのですが、 私は、退去届け(契約解除願)を出す必要があるのでしょうか? 『契約解除2ヶ月前までに契約解除届けを出してくれ』と契約書には書いてありますが、 契約書には管理会社の権限でいつでも契約を解除することが出来る。 との記載があり、さらに、電話で 『契約の継続は不可能、。即、現状復帰してください』と言われました。 なので、書類は必要ないと思われるのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、管理会社はまだ出来たばかりの不動産株式会社で、社員も少なく、宅建業等の免許を持った方もおらず、仲介業者も噛まないので、どういった形で話が進むのかもこちらでは分かりかねます。 言葉が足りないと思いますので、補足等は随時入れさせていただきます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 中古住宅の契約解除

    中古住宅を契約して、今は手付金を払った後で、相手側が登記が終わった後に銀行でローンの本審査のようなものがありますが、事情があり契約解除しなければいけなくなりました。 契約したときの書類にはローンが通らなければ自動的に契約が解除となるようなことが書いてあった気がします。私は近いうちに会社を辞める可能性がかなり高くなったので、銀行の人に聞いても会社を辞めた人はまずローンが通らないと言っていました。 それで手付金は返ってくるみたいなのですが、私の場合は登記をするのに費用がかかっているので、それを請求されるかもしれないと聞いています。 その場合は登記の費用や家具移動などのに使われた費用はこちら持ちなのでしょうか?

  • マンション売買契約の解除

    昨年10月頃から業者の勧誘を受け、年末にワンルームマンションの購入を決断しました。 そしてマンション売買契約書を結び、ローンの申し込みをおこないました。その際に手付けの10万円を支払ってます。また、ローン申し込みに必要な書類は全てその業者に渡してあります(源泉徴収票、印鑑証明、住民票や自宅ローンの残高証明等)。当初はやっていけると思っていたのですが、様々なリスクのことや、自宅のローンがまだ残っていること、近々結婚する予定も出てきたことを鑑み、この契約を解除したいと考えています。売買契約書には「契約履行着手後の解約は売買代金の10%を支払う」と書いてあります。現在の状態は「契約履行着手後」にあたるのでしょうか? ちなみに申し込んだローンについては、銀行から「7月までに新たな負債などが発生していなければ融資可能」との回答がきているそうです。 いまはその7月を待っている状態です。そのため、売買契約書の金融機関やローン申込金額は空白のままです。違約金が発生するか、手付けの放棄で済むのか、どなたかおわかりになればご教授ください。

  • 中古車契約解除、違約金、申込金について

    中古車購入、契約解除の違約金、手付金、コピーの契約書等、 車の購入に関する知識や、法律にお詳しい方ご意見をよろしくお願いします。 中古車を購入しようと思い、遠方ですがGOOネットで気に入った車を見つけ、 中古車ディーラーに見積もりをお願いしました。(支払総額は180万円です。) その後、購入を前提にその車を抑えてもらうつもりで話を進めていました。 支払いは労金のローンで考えており、手付金として3万円を求められましたが、 手持ちがあまりありませんでしたので、手付金もなるべく抑えたいとのみねを伝えると、 郵送で送られてきた注文書に記入、捺印して、FAXで送ってもらえば手付金はいらないとのことでした。 提案に従い、手付金を払う代わりに、送られてきた注文書に記入、捺印しFAXで返送しました。 しかし、ローンの審査で落ちてしまい、購入が難しくなってしまいました。 注文書の裏には、申し込みの撤回、また契約の解除には2割相当額を賠償金として請求すると記載されています。 ディーラーの方には審査の結果が分かったあと電話したのですが、 担当者不在のため明日折り返しお電話しますとのことでした。 そこで質問なのですが、 私は違約金として2割相当の36万円を支払わなければならないのでしょうか? もしくは、手付金としての3万円で話がつくのでしょうか? ポイントとしては、 1.手付金のかわりに注文書をFAXで送っている。 2.注文書の原本やその他の必要書類、及び手付金、申込金は送っていない。 3.注文書の交付日は5月18日。 だと思います。 長くなりましたが、意見アドバイス等お待ちしております。