• 締切済み

3DCGの専門学校

3DCG系へ就職したいと考え、以下の専門学校を選考中なんですが、どの学校にするか悩んでいます。よろしければ、アドバイスを下さい! (1)日本電子専門学校 (2)日本工学院 (3)デジタルハリウッド

• eses
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• peewee
回答No.3

No.2の方とほぼ同意見ですが一応補足しておきます。 (1),(2)の学校は卒業して「専門士」となりますと 大学の3年生へ編入が可能です。 (制限があるかもしれません。お調べください。) (3)の学校は無認可校ですので卒業(終了)しても 「専門士」「学士」といった称号は得られず 肩書きは「高卒」(もしくは「中卒」)のままです。 学べる技術の差はわかりませんが 就職の時にこの差が響いてくる場合があります。 就職試験の受験資格に「短大・専門卒以上」とある場合 無認可校卒では受けられません。 就職した場合も給与が高卒扱いになる可能性があります。(当然ですが) 専門学校は、通学定期割引や奨学金制度などが適用されますが 無認可校にはこういった制度は適用されません。 専門学校と無認可校の見分け方ですが 専門学校は校名のどこか(通常、前か後ろ)に必ず 「専門学校」と入っています。 ちなみに専門学校は、高卒でないと入学できませんが、 無認可校は、特に規定がない場合が多いです。 学校選びの判断材料の一つにしてください。

• mokoa6710
回答No.2

No.1さんの言う通り、体験入学に行くべきと思います。 ただし、(3)のデジタルハリウッドは正確には「専門学校(専修学校)」ではありません。 つまり卒業しても「専門士」は得られません。 いわゆるスクールですので。 ごく庶民的な意見としては、 (1)か(2)でしょうね。 個人的には、 「CGは機材が命」的な部分があると思いますので、 規模と環境面から工学院さんかなとは思います。 最終的には実際体験入学された方がよいです。

eses
質問者

お礼

>「CGは機材が命」的な部分があると思いますので、 規模と環境面から工学院さんかなとは思います。 参考になりました。^^ 機材や環境面の方からも調べてみます。

• renton
回答No.1

どういった分野(ゲーム、映画、建築etc…)の3DCGなのかはっきりさせておいた方が良いと思います。 そういった分野ではどういったソフトがよく使われているのか、調べてみましょう。その学校でそのソフトについて勉強できないのであれば意味がありません。 その学校からそういった分野への就職はどうなっているのか、体験入学などに行って聞いてみましょう。 あとは、実際に体験入学や学校見学などに行って学校や授業の雰囲気を見てくるのも良いと思います。3校でお悩みならば、必ず3校は体験入学に行って見ることをお勧めします。

eses
質問者

補足

分野は映画やゲームなどのCGMOVIEです。たしかに、はっきり書かなかったのは説明不足でした。^^;