• ベストアンサー

会計事務所で働けるでしょうか?そして勉強も出来るでしょうか?

僕は今年で税理士試験を受け始めて3年目になります。消費税法、固定資産税、簿記論、を受けましたがどれも受かってません。今年4月に大学を卒業したのですが今年の試験勉強を思いっきりして、結果を出せてからと思い就職しませんでした。しかし今年の試験でもミスをしてしまったので、結果を出せませんでした。もう28歳なので就職もしないとと思い、求人雑誌等を買ってみたのですが、経験が無いと駄目と言う所が多くてこんなんで就職できるのだろうか?と色々考えると何をして良いのか分からない状態です。5年前に簿記の一級を受けたのですが、法が改正されるとその前に取った資格は無意味なのでしょうか?履歴書には書いても無駄でしょうか?この年でお恥ずかしい話なんですが、先輩方どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

>5年前に簿記の一級を受けたのですが、法が改正されるとその前に取った資格は無意味なのでしょうか? そんなことは有りません、基礎が出来ていれば大丈夫です。 それに、簿記の原理は変わりません。 商法や、税法の改正点を勉強すれば、問題なく通用します。 >履歴書には書いても無駄でしょうか? 自信を持って書きましょう。 其れ丈の勉強と努力をした証ですから、当然評価されます。 どこに応募しても、熱意と意欲を示せば、受け入れてもらえるものです。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#1581
noname#1581
回答No.3

勉強をする時間をとれて、かつ実務経験を積みたいということであれば、派遣で働くことをお勧めします。多くの場合、時給で計算されるため残業も少なく、定時で帰れる場合が多いと思われます。また、簿記1級を持っているのであれば、その分あなたの「商品価値」は高いと考えられ、比較的、探しやすいのではないでしょうか。正社員の場合は、やはり実務経験を問われることがあり、少々不利であるようには思われますが、派遣で経験を積み、それを踏み台にして正社員へとステップアップしていくことも可能であると思います。

• nabe89
回答No.2

よく、人材紹介会社にも、 あなたと同じような方がいらっしゃいました。 「地頭」は良いのだろうけど、 いかんせん、28歳で社会人経験なしだと、 正直、正社員は、難しいでしょうね。 内定がもらえる企業と、 行きたい企業に、 ギャップが生じますね。 要は、ちゃんとした企業なら わざわざ、28歳の新人を採る可能性は 少ないですし、 ある意味てきとうな企業であれば、 何となく頭が良さそうだから、 採ってみようかに、なると思います。 また、本当に税理士はあきらめるのか と言った決心も重要ですね。 安い給料でいいから、 会計事務所で、バイトさせてもらいながら 勉強するとか、 手段は、あるはづです。 あせらずに、ゆっくり考えてみて下さい。 下記URLも、ご参照ください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net