• ベストアンサー

会計事務所で働けるでしょうか?そして勉強も出来るでしょうか?

僕は今年で税理士試験を受け始めて3年目になります。消費税法、固定資産税、簿記論、を受けましたがどれも受かってません。今年4月に大学を卒業したのですが今年の試験勉強を思いっきりして、結果を出せてからと思い就職しませんでした。しかし今年の試験でもミスをしてしまったので、結果を出せませんでした。もう28歳なので就職もしないとと思い、求人雑誌等を買ってみたのですが、経験が無いと駄目と言う所が多くてこんなんで就職できるのだろうか?と色々考えると何をして良いのか分からない状態です。5年前に簿記の一級を受けたのですが、法が改正されるとその前に取った資格は無意味なのでしょうか?履歴書には書いても無駄でしょうか?この年でお恥ずかしい話なんですが、先輩方どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

>5年前に簿記の一級を受けたのですが、法が改正されるとその前に取った資格は無意味なのでしょうか? そんなことは有りません、基礎が出来ていれば大丈夫です。 それに、簿記の原理は変わりません。 商法や、税法の改正点を勉強すれば、問題なく通用します。 >履歴書には書いても無駄でしょうか? 自信を持って書きましょう。 其れ丈の勉強と努力をした証ですから、当然評価されます。 どこに応募しても、熱意と意欲を示せば、受け入れてもらえるものです。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#1581
noname#1581
回答No.3

勉強をする時間をとれて、かつ実務経験を積みたいということであれば、派遣で働くことをお勧めします。多くの場合、時給で計算されるため残業も少なく、定時で帰れる場合が多いと思われます。また、簿記1級を持っているのであれば、その分あなたの「商品価値」は高いと考えられ、比較的、探しやすいのではないでしょうか。正社員の場合は、やはり実務経験を問われることがあり、少々不利であるようには思われますが、派遣で経験を積み、それを踏み台にして正社員へとステップアップしていくことも可能であると思います。

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

よく、人材紹介会社にも、 あなたと同じような方がいらっしゃいました。 「地頭」は良いのだろうけど、 いかんせん、28歳で社会人経験なしだと、 正直、正社員は、難しいでしょうね。 内定がもらえる企業と、 行きたい企業に、 ギャップが生じますね。 要は、ちゃんとした企業なら わざわざ、28歳の新人を採る可能性は 少ないですし、 ある意味てきとうな企業であれば、 何となく頭が良さそうだから、 採ってみようかに、なると思います。 また、本当に税理士はあきらめるのか と言った決心も重要ですね。 安い給料でいいから、 会計事務所で、バイトさせてもらいながら 勉強するとか、 手段は、あるはづです。 あせらずに、ゆっくり考えてみて下さい。 下記URLも、ご参照ください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net

関連するQ&A

  • 税理・会計事務所への転職について

    税理士を志す者です。 ■税理・会計事務所の応募資格を見ると経理経験者や簿記2級以上資格者や税理士科目合格者などの記載がありますが。未経験の場合、簿記を取得するか、また税理士試験の科目に一つでも合格して応募するか、どちらが就職しやすいでしょうか?(どちらにしても簿記の知識がいることは知っています) ■また就職に有利な税理士の試験科目を教えてください。 ちなみに固定資産税や酒税法などでも受け入れてくれるのでしょうか? ■そもそも各企業の財務状況を把握しアドバイスを行っていきたいと考えました。一企業の経理だと会社の数字を記帳するような単調な仕事だと思い税理会計事務所の方が仕事の幅やコンサル的業務など広がりがあると思っているのですが。 具体的にどういった部分が違うのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 簿記の勉強

    1、簿記の勉強を必要にかられて始めようと思います。 しかし簿記には全くふれたことが無いので、興味がわきません。 どういうところにおもしろさがあるのでしょうか? 2、税理士の試験科目の中には簿記の知識が必要ないもの (相続税法や固定資産税) もあると聞きました。 今から簿記3級と、ボリュームの少ないと言われる固定資産税を並行して勉強し、できれば2007年に1科目だけ受験したいと思っています。無謀でしょうか? やはり簿記論や財務諸表から勉強するのが当たり前なのですか?

  • 会計事務所への転職

     転職について教えてください。私の場合今年で30歳になります。まず転職についてもひょっとしたらラストチャンスなのかも分かりませんが、会計事務所で働きたいと考えています。 元々営業で人と接することが得意と言うか好きでありましたが2年ほど前より経理でデスクワークをしています。 それを機に税理士の消費税法と固定資産税を取得しました。今は簿記・財表を学習していますが、多忙で学校には殆ど通えない状態です。 そんな状態ではありますが、税理士になりたい・・・人と接する仕事がしたい・・・勉強がしたい・・との理由で転職を考えております。現状は厳しいかもわかりませんが、もし会計事務所の現況や転職について知識のある方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願いします。

  • 会計事務所就職について

      会計事務所に就職を考えています。 が、税理士試験終了後の8月の就職時期を逃したため、いまどうすれば良いかまよってしまいました。小さな会計事務所からは内定を頂くのですが、昨今は会計事務所の就職が難しいらしいという話を耳にします. 簿記論、財務諸表論、法人税法を取得し、残り二科目の結果待ちです(二つともボーダーぐらいなのでなんともいえません)。私と同じような経験の持ち主のかたはいらっしゃるでしょうか・・  経験は以前パートで申告書まで一通りあります。

  • 税理士資格取得としてのダブルマスターについて(1)

     こんばんは、ghq7xyです。私は税理士試験のうち、財務諸表論に合格し、簿記論は受かっていない者です。  さて、税理士法は改正され、今春からの大学院入学者については会計学については簿記論か財務諸表論のうちのいずれか片方のみの免除、税法学については3科目のうちの2科目までの免除となりました。  さて、私は改正前の税理士法により今春修了して税法3科目については3科目とも免除となります。仮に私が会計学の大学院に入学したとしても財務諸表論に合格しているので、簿記論の免除が取れます。  しかし、私は会計学の大学院に行くべきかどうかで悩んでいます。大学院に入れば確実に資格は取れます。しかし、世間の目が怖いです。また経済的に苦しいです。逆に簿記論の受験は正攻法ですが、厳しいです。  (2)へ続く

  • 税理士事務所への転職について

    税理士事務所への転職について 今年の7月以降に初めて税理士事務所へ転職をしようと考えているものですが、 今までおもにビジネスホテルでの経理に9年程携わりまして、今年30歳になります。 今年、簿記論、財務諸表論の試験を受けます。ともに今年合格予定です。 そこで、税理士事務所への求人等の状況や、ホテルでの経理経験は少なからず、採用選考に有利にはたらくのか 知りたくて、質問しました。 ちなみに福岡市在住です、情報提供お願いします。

  • 税法改正

    現在、税理士試験の簿記論・財務諸表論を勉強をしていますが、最近友人が使っていたという市販の問題集を譲ってもらいました。しかし、法改正などがあると思うのですが、2年前の過去問題集やテキストはあてにならないのでしょうか? それとも2年前くらいならば法改正などそんなに影響しないのでしょうか? 知っている方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 会計士試験の勉強をしているものです。

    会計士試験の勉強をしているものです。 会計士講座の内容で税理士の簿記論、財務諸表論はどの程度対応できますか? またどういった違いがあるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士、税理士を目指すための進路について

    将来、会計の専門家になりたいと思い、税理士又は公認会計士を考えております。現在、大学三回生で日商簿記一級を六月に合格しました。今年の簿記論も自己採点では合格ライン付近にいます。そこで現在、3つの進路を考えております。 (1)私は簿記(商会工原)は得意なので、試験で簿記の比重が高い公認会計士(公)を目指す (2)会計事務所等に就職し、税理士(税)の科目合格を目指す (3)国税専門官(国)を目指し、税務署に務め、10年後に税理士の税法免除を狙う そこで、試験難易度を考えると 公>税>国     会計科目で考えると  公>税>国 と認識しております。しかし、法律科目で考えるとどうなるのでしょうか?同じ期間内(約2年)で考えた場合、法律科目の取得難易度や試験範囲(一応税理士なら法人、消費+αを考えております)は、税>公となるのでしょうか?? また、今から勉強を始めた場合、次回の短答試験までに合格レベルに到達することは可能でしょうか?それとも到底不可能でしょうか?学生なので時間は多くとれます。 日商一級から会計士又は税理士に合格した方、会計士試験から撤退して税理士を目指した方、またはその逆の方、その他どのような方でも構いません。いろいろ感じことを教えてください。

  • 税理士試験の「消費税法」又は「固定資産税」の選択

     税理士試験の「財務諸表論」に合格した者です。  税理士試験の「簿記論」(9月から勉強はじめてます。)に加えて1月から速修コースで「消費税法」か「固定資産税」を勉強しようと思っています。  7か月後の8月の試験で合格を目指すなら「消費税法」と「固定資産税」のどちらを選んだ方がいいでしょうか?  私が調べたそれぞれの科目の特徴は下記のような感じです。 ・「消費税法」は「固定資産税」に比べてボリュームがあり、受験生のレベルも高い。 ・「固定資産税」はボリュームが少ないためすぐに合格レベルに達するが、そのため満点勝負になる。 ・「消費税法」は実務で役立つが、「固定資産税」は実務ではあまり役立たない。 回答していただいた方々の意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。