OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessでデータシートに同じデータがいくつもでてしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.118458
  • 閲覧数193
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。
今、Accessであるデータベースを作っているんですが、
テーブルを作って、リレーションをはって、クエリを実行
すると、データシートに同じデータがいくつも出てきて
しまいます。
例えば、Aさんのレコードが3つ表示されてしまうんです。
5人分のデータが入っているとすると、3倍の15のレコードが出てしまうんですね・・・。
Accessの勉強をはじめて1ヶ月位の私には、何がなんだか
意味不明です。
こういうエラーの原因は何にあるのでしょうか???
どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

詳しい構造が分からないので正確なことは言えませんが、
一人分のデータについて、何か3件ずつのデータを表示しようとしているのでしょうね。

簡単な例を挙げましょう。
テーブル1に5件のデータが入っています。
テーブル2に3件のデータが入っています。
クエリー1で、テーブル1とてーぶる2を参照し、リレーションを張らなかったとします。
で、テーブル1のデータだけを表示するようになっていたとします。
すると、クエリー1は、テーブル1とテーブル2のすべてのデータの組み合わせを作ろうと
します。この組み合わせの数は5×3=15ですよね。
表示されるのはテーブル1のデータだけですから、同じレコードが3つずつ表示されている
ように見えます。ですけれど、実は、それらは、テーブル2の別々のデータと組み合わされて
できる別のレコードなのです。
リレーションをはっているということですから、この例と全く同じではないでしょうけれど、
どこかでこれと似た関係ができてしまっているのだと思います。
お礼コメント
aki-

お礼率 100% (2/2)

ranxさんへ
アドバイスありがとうございました。
何とか,解決できました。
クエリのフィールドをひとつずつ定義していったら
なぜかできたんです。
理由は???ですけど・・・。

また質問があったときは、どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-16 13:03:10
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ