• ベストアンサー

開発に1.8GのCPUは必要ですか

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.8

つい3~4ヶ月前までは、PII 333MHzのマシンでVisualStudioを使って開発してました。 別にさしたる不満はなかったです。 購入時よりも、メモリとHDDはだいぶ増やしてますが。 700MHzのマシンに移行する機会があったんですが、 環境の再設定で1日以上つぶるれるのが判っていたのと、 仕事が忙しい時期だったので他の人に譲ったぐらいです。 あ、OSはNT系でないとだめですが。 今は、1Gのマシンになって、確かにコンパイルは 速くなってますが、コンパイルしている時間は どのみち仕事の時間に比べれば微々たるもので・・。 まあ、これは開発するプログラムの規模にもよります。 に、してもハイエンドはやたら高いですから、 それほどシビアに速度が必要としなければ贅沢でしょう。 ハイエンドが必要なのは、CGやらなにやらで 長時間フルスピードでCPUを動かす必要がある人だけでしょう。 あと、CPUばかり気にしていると、実行速度はあがらない 気がしますが(^^; コンパイルだとディスクも十分高速でないと。

pierre
質問者

お礼

 terra5さんは上手に開発されているようですね。あくまでも仕事ベースのお考えのようで頼もしいですね。  もしかすると、私の会社の一部社員は、納期が迫ってるのに開発が追いつかず、コンパイルが遅いとイライラするのかもしれません。同じ環境で同じような仕事で文句を言わない人もいますから、PCのせいにしている人もいるんでしょうね。  ディスクは、それほど費用に差がないので、高速なものを入れられます。CPUやビデオカードの最新製品はうんと高額で、あっというまに値が下がるので目立ってしまうんですよね。terra5さんの贅沢という意見に意を強くしました。  みなさんのおかげで、だんだん事情がわかってきたように思います。terra5さんにはビデオカードでも、的確な意見をいただいてとくに感謝しております。今度もご教示お願いいたします。

関連するQ&A

  • システム開発にGeForce3は必要ですか

     私の会社ではオープン系の業務システム開発を行っています。簡単にいうと、顧客管理とか在庫データベースなんかを作っています。VisualStudioやOracleが、主な開発用ツールです。  ある社員が俺のPCにGeForce3を入れろというのですが、CGをつくってるわけじゃあないので、私は要らんと言ってます。GeForceじたい業務に対してオーバースペックだと思います。開発に必要だと思いますか。  またこの5年以内に、そういう高性能グラフィックチップが、業務アプリの開発に必須となっていくことは、現実的でしょうか。  さらに、どのへんがスペックとして最適と思われますか。ご意見をお願いいたします。

  • マルチコアCPUに最適化したアプリの開発

    Core2などのマルチコアCPU(MPU)の性能を最大限に活用するアプリを開発するには、特別な手法あるいは開発環境が必要なのでしょうか? 現在、VisualStudio6で開発を行っているのですが、同じexeをPentium4とCore2で実行しても、処理スピードにあまり違いが感じられません。 あるいは、CPUへの割り振りはOS(Windows)が行うので、アプリ開発の際は気にする必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どこへ行く【日本のスパコン開発】

    どこへ行く【日本のスパコン開発】 事業仕分けで問題が指摘されたにも関わらず、文科省は来年度概算要求に次世代スパコン「京」の開発整備費として約400億を計上したようです。 今から20年ほど前、当時私が入学した大学には国内最速、世界でも指折り(正確な順位は忘れました)のスパコンがありましたが、4年後の卒業する頃には国内でも世界でも全く自慢できない順位に成り下がっていました。 当時からスパコン開発競争は熾烈なものがあったということです。 現在でも開発競争の熾烈さは変わらないのではないでしょうか。 仮に世界最速のスパコンを開発できたとしても、三日天下ですぐに他国のスパコンに抜かれてしまうのだと思います。 スパコン開発はゴールの無い無限競争です。莫大な投資をして世界最速スパコンを開発しても、数ヶ月で抜かれ2~3年後にはランク外になるようではレンホウでなくても「2位じゃだめですか」といいたくなります。 また、20年ほど前はスパコンを使って1日がかりだった解析計算も、現在では同規模の解析計算が市販のパソコンで数秒で計算することが出来ます。これだけパソコンが進化すると必然的にスパコンの需要も大幅に減少することでしょうし、民間企業がスパコン開発から身を引く大きな理由にもなっていると思います。 莫大な投資をするのであれば、スパコン市場が将来的に投資価値のある市場なのかどうか見極める必要があります。アホみたいに早くしてもニーズが無ければ意味がありません。 ニーズがあり実用に耐えうる計算速度のスパコンを安く作る技術に特化したらどうなんでしょう。 みなさんは日本のスパコン開発はどうあるべきだと思いますか?

  • ASP.NET+VB.NETで開発するのに必要なソフト

    今度、仕事でASP.NETでWebページを開発することとなりました。 (実際にはASP.NET+VB.NETという形です) そこでひとつ疑問があるのですが、ASP.NETで開発するのに、 開発ソフトのVisualStudio.NETが必要になってくるのでしょうか? なにせ自分、今度の仕事で取り纏めする者で、 もし、開発するのにVisualStudio.NETが必要となれば、 会社に申請してライセンスを購入する必要があるので、 本当に必要なのかどうかを判断しなければいかないものでして。^^; また、マイクロソフトで「Web Matrix」という無償の開発ツールを 配布しているようですが、これはどういったものでしょうか? 今回の自分の質問を集約すると、  ・ASP.NETを開発するのに開発ツールが必要か?  ・VisualStudio.NETとWeb Matrixは、何が違うのでしょうか? 以上の2点です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • スパコン「京」は、国内に1台だけですか?

    新聞記事に、スパコン「京」の100倍の計算能力を持つ次世代スパコンの開発が本格化しており、平成32年に運用を開始する予定と有りました。 世界最高水準のスパコンを開発する事は非常に重要ですが、 これと平行して現在有る「京」と同じ性能のスパコンを複数台作れば、有効利用が出来ると思うのですが。 開発は終了していますので、必要なのは制作費用だけですから。 現在「京」を必要としていても、順番待ちをさせられている研究分野が有るとの事。 私が知らないだけかもしれませんが、「京」と同じ性能を持つスパコンが複数台稼働していると言う話を聞いたことが有りません。 そこで、表題の様な質問をさせて頂きました。  もし複数台有るのでしたら、何台位有るのか?  或いは1台のみでしたら、なぜ複数台作らないのか? 教えて頂けませんでしょうか? 質問するカテゴリは、此処で良かったでしょうか!

  • スパコン 比較

    スパコン 富岳 と同じ性能 2030年までに1cpuで実現できますか?詳しく教えてください。

  • PHP開発環境に使うPC、どんなの使ってますか?

    現在、下記のようなスペックのPCで eclipse+xampp で開発環境を作ってPHPのコーディングしているのですが 重くて重くて使い物になりません。 FMV-BIBLO NB50G CPU:Celeron(無印)2.0GHz メモリ:768MB 皆さんはどんなPCで開発されているのか知りたくて質問してみました。 構築した開発環境と、大まかなPCのスペックを教えて下さい。

  • IISワーカープロセスが原因でCPUが100%に

    ASP.NETを用いたWebサイトをIIS上で運用した際、開発したアプリケーションが少しでも動いた後にアプリケーションを停止せずサイトを停止すると、ワーカープロセスが原因でCPUが100%となります。 CPUが100%の状態のまま放置してもCPUの負荷が無くなりません。(アプリケーションプールを停止させることによってCPUの負荷が無くなります。) この事象に関してネットで原因を調査した結果、明確な解決方法が見当たらずこちらに質問させていただく次第でございます。IISの設定に関して詳しい方がおられましたら、この事象の原因と考えられる要素などをご教授下さい。 動作環境 Windows2008 R2 IIS7.5 .NET FrameWork4.5 開発環境 VisualStudio2012 ASP.NET(.NET FrameWork4.0) FORMSで開発 Oracle ODP

  • 開発で必要なSQL Serverのスキル/知識

    Oracle暦8年です。 しかし未だかつてSQL Serverを使ったことがないのです。 開発で必要なスキル/知識の差分を知りたいです。 DML、DDLなどSQL的な差は気にする必要はないという認識ですが、 ・DBA関係(Oracleでいうデータディクショナリのようなものからの情報取得) ・バックアップの方法、リストアの方法、 などで困ると思っています。 1●開発で必要なスキル/知識の差分 2●何か良いサイトや、良い学習方法 を教えて頂けませんでしょうか?

  • Oracle 11g R2のインストール要件について

    Oracle 11g R2のインストール要件について たびたび申し訳ありません。 Oracle 11g R2のインストールに必要な、ハード、ソフトの要件を探してみたのですが、よくわかりません。たとえばCPUの速度やメモリ、OS等の条件です。 どなたか、書いてある場所がわかりましたら、ご教授願えれば幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。