• ベストアンサー

開発に1.8GのCPUは必要ですか

terra5の回答

• terra5
回答No.8

つい3~4ヶ月前までは、PII 333MHzのマシンでVisualStudioを使って開発してました。 別にさしたる不満はなかったです。 購入時よりも、メモリとHDDはだいぶ増やしてますが。 700MHzのマシンに移行する機会があったんですが、 環境の再設定で1日以上つぶるれるのが判っていたのと、 仕事が忙しい時期だったので他の人に譲ったぐらいです。 あ、OSはNT系でないとだめですが。 今は、1Gのマシンになって、確かにコンパイルは 速くなってますが、コンパイルしている時間は どのみち仕事の時間に比べれば微々たるもので・・。 まあ、これは開発するプログラムの規模にもよります。 に、してもハイエンドはやたら高いですから、 それほどシビアに速度が必要としなければ贅沢でしょう。 ハイエンドが必要なのは、CGやらなにやらで 長時間フルスピードでCPUを動かす必要がある人だけでしょう。 あと、CPUばかり気にしていると、実行速度はあがらない 気がしますが(^^; コンパイルだとディスクも十分高速でないと。

pierre
質問者

お礼

terra5さんは上手に開発されているようですね。あくまでも仕事ベースのお考えのようで頼もしいですね。  もしかすると、私の会社の一部社員は、納期が迫ってるのに開発が追いつかず、コンパイルが遅いとイライラするのかもしれません。同じ環境で同じような仕事で文句を言わない人もいますから、PCのせいにしている人もいるんでしょうね。  ディスクは、それほど費用に差がないので、高速なものを入れられます。CPUやビデオカードの最新製品はうんと高額で、あっというまに値が下がるので目立ってしまうんですよね。terra5さんの贅沢という意見に意を強くしました。  みなさんのおかげで、だんだん事情がわかってきたように思います。terra5さんにはビデオカードでも、的確な意見をいただいてとくに感謝しております。今度もご教示お願いいたします。