• ベストアンサー

パソコンからMDのタイトル入力をするには?

5年前に購入したパソコンをそろそろ買い換えようかと思っています。その際、パソコンからMDのタイトル入力が出来ればよいなぁと考えています(MDコンポのジョグダイヤルはいい加減疲れます)。 最近のパソコンにはS/PDIF端子付きのものもあり、MDレコーダーと接続して録音可能とカタログには書いてあります。我が家のMDコンポには光デジタルオーディオ入力(サンプリングレート44.1kHz)が付いています。この接続でパソコンからのタイトル入力は出来るのでしょうか? ちなみにパソコンのカタログには「MDはサンプリングレート48KHz対応のものをお使いください。」と書いてあります。 もし出来ないとしたら、他に何か方法はありますでしょうか?  知見をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • nana35
  • お礼率91% (268/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

まず、S/PDIFは音声信号のみをデジタル転送する端子です。 (正式名はソニー/フィリップス・デジタル・インターフェースの略です) そのため、今お持ちのデッキとPCとをS/PDIFで繋いだけでは、タイトル入力はできません。 次にデッキとPCとを繋ぐときのサンプリングレートですが、書いてあることから考えると、サンプリングレートコンバータは付いていないようですから、デジタル転送は無理でしょう。 ということで、方法はいくつかに絞られます。 まず、PCを買うときにMD付きのPCを買う。 (お奨めはできません、SchultzendorffさんのリンクよりバイオMX) PCは好きなのを選んで次の対応MDデッキ/ポータブルMD/コンポを買う。 USBでPC→USB→MDデッキ/ポータブルMD (下はSHARPのポータブルMDの詳細) http://www.sharp.co.jp/products/mdmt770/index.html http://www.sharp.co.jp/products/mdmt770/text/link.html IEEE1394でPC→1394→MDデッキ(単品、音も良く安上がりだった?、1394では4倍速に対応した物もありましたけど・・・最近はないかも) USBなどでPC→USB(タイトル、SFエディットなどのみ)→MDコンポ という選択があります。 これらでは、漢字文字入力などに対応した物が多いです。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/sonyaudio/index.html
nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちのMDコンポとパソコンをS/PDIFで繋いでタイトル入力する、という構想は×ということがはっきり分かりました。これでPC接続対応MDデッキを購入する方針に気持ちを切り換えられました。今のところの候補はSONYのMDS-PC3です。 S/PDIFの正式名まで教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.3

私はソニーのMDデッキと、接続キット(シリアル接続。最近のものはUSB接続)を使って、PCからMDへのタイトル入力を行っています。これは本当に便利です。これを一度知ってしまうと、ジョグダイヤルからの入力には戻れません。 で、パソコンからタイトル入力出来る製品はシャープも一部出していましたが、今はほとんど見かけません(現行機種は無くなっている気がします)。 あとはデンオンがMDプレイヤーに直接PS/2キーボードを差し込んで、タイトル入力が出来るタイプの商品を出しています(参考URL)。このタイプはソニーにもありますが、パソコンからタイトル入力出来る製品は今のところソニーだけでしょう(先のシャープはのぞく)。 あと、サンプリングレートの話ですが、それは純粋に録音だけの話です。PCとMDの間で制御信号を送ったりするものではありません。パソコンのデジタル出力は一般に48KHzで、MDプレイヤーの方は一般に44.1KHzですが、ここ数年の最近の機種ならばサンプリングレートコンバータの機能が付いていますので、その違いを意識する必要はありません。

参考URL:
http://elec.denon.co.jp/japan/mdrecorder.html
nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCからMDへのタイトル入力をなさっているんですね。あー羨ましい。 はやく私もそういう環境に身を埋めたいです。 ところでキーボード入力端子付きのMDなんてこの世にあったんですね。 しかもDENONだなんて。DENONさん頑張ってますね。偉いです!

  • satou03
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

PCからのデジタル録音は、いくつか製品がありますが、 タイトル編集ができるものは、ソニーしかないと思います。 最近は、キットで別売りになって売られており、PCは何でもよくなりましたが、 (数年前は、VAIOが持っている機能の一つだった) MDプレイヤーは、ソニー製の一部の機種に限られます。 参考にしてください。(^o^)

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/musicnetwork/contents/index.html
nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりMDプレイヤーを購入する必要がありそうですね。 MDのタイトル入力の需要ってやっぱり少ないんでしょうか。 聴きながら曲名が表示されるって、すごく便利だと思うんですが。 特にカーステなんか、せっかくタイトル表示機能があるんだから この機能を存分に生かしたいと私なんかは思うんですけど。 SONY以外のメーカーさんも頑張ってもらいたいです。

回答No.1

いっそうのことMD搭載PCを購入してしまうのはどうでしょう? TITLEを入れたりCDから編集して録音したり簡単に出来るようですよ。 ちょこっと高いですが。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-MX5GKL5/
nana35
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。バイオMXですね。 確かにAV環境が充実してそうですよね。でもやっぱり高い...です。シュン。

関連するQ&A

  • MDにタイトル入力

    数年前のMDプレイヤーなのですが、MDにタイトル入力するのがめんどくさいです。ジョグダイヤルで入力するのですが、今も同じですか?パソコン使うソフトとかあるのでしょうか?PC接続出来るコンポに買い換えた方がはやいかな..

  • MDへのタイトル入力

    MDのタイトル入力にジョグダイヤルを使うのは疲れますよね。かといって、私のコンポは古いタイプなので専用のタイトル入力機械(ケンウッド製です。確かサイバータイトラーといいました)も既にこの世にはありません。パソコンとMDレコーダー(ポータブルタイプのものも含む)とを繋いで入力できるような方法はありませんでしょうか?

  • MDコンポを購入したいのですが

    パソコン上にある音楽を、MDに直接録音したいと思い、2~3万円代の MDコンポを購入する予定です。デジタル録音するためには、MD側に 「サンプリングレートコンバーター」が必要とのことで、それが搭載された コンポを探しているのですが、ネット上のカタログで探してみたら、 その価格帯ではナショナルのSC-PM37MDぐらいしかありませんでした (今はもう在庫が少ないようでした)。 それとも今発売されているコンポには、サンプリングレートコンバーターは 当たり前のように搭載されているものなのでしょうか。

  • s/pdifのサンプリングレートとは

    手持ちのCDデッキとプリアンプをS/PDIF接続でつなごうと考えています。その買おうとしているプリアンプの仕様には「オプティカル入力S/PDIFは最大サンプリングレートである96kHzで動作する」と書いてあります。これがいまいちよくわかりません。S/PDIFはデジタル信号を扱うのだから、サンプリングレートなんていらないはずでは?と思います。まだ、「オプティカル出力が~~~」とあればオプティカル出力がスピーカーなどのアナログ機器に接続っするときD/Aが必要だからサンプリングレートを占めるのはわかるのですが、“入力”にサンプリングレートがあるということは、どういうことでしょうか?

  • MDに感じでタイトルを入力をしたい

    今、自分は Panasonicの「SL-WJ95」Net-MDではないようです を使っていて、漢字表示に対応しているので MDに漢字でタイトルを入れたいと思っています。 MDに漢字で入力したい場合はどうしたら良いんでしょうか? 前に、コンポとパソコンをつなぐと出来るときいたのですが、できませんでした。 どうかよろしく御願いします

  • MDに漢字でタイトルを入れたい。

    自分の使っているMDウォークマンが漢字入力に対応しているので、MDに漢字でタイトルを入れたいと思っています。 MDコンポでは、カタカナや英数字しか入力できません。 パソコンを使って、MDにタイトルを入れるできるんでしょうか? できるならば、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンでCD→MDの録音ができません

    はじめまして。Mieと申します。手持ちのノートパソコンに「Jet-Audio」がバンドルされていたので、録音用ポータブルMDプレーヤーと光ケーブルで接続してデジタル録音しようとしましたが、できません。MDプレーヤーのエラーメッセージを見ると「サンプリング周波数が違うため…」という旨のことが。なるほどMDプレーヤーのサンプリング周波数は44.1kHzになっていました。かたや、パソコンの説明書には「48KHzに固定されています」とあります。私のMDプレーヤーはシャープのMD-MS100というもので、もう約6年くらい前に購入した古い型のもの。そのせいかとも思いましたがね最近の機種も確か44.1KHzではなかったでしょうか?もしくは、MDプレーヤーのほうに「サンプリングレートコンバータ」というものが内蔵されていなければだめとか(これは本の受け売りなので、「サンプリングレートコンバータ」がどういうものなのか、自分のプレーヤーに内蔵されているのかどうかなど、全くわかりません)の問題なのでしょうか。こういった場合、パソコンからMDへののデジタル録音を実現するには、いったいどのような方法をとるべきでしょうか。助言をいただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。 ↓使用環境です。 使用PCは FMV-BIBLO NE2/450LR(光オーディオ出力端子付き) OSは Windows98 SE ソフトは Jet-Audio Playerを使用 ※PCの説明書にあった通り、コンパネの「ヤマハDX-SG設定」で「PCM出力(デジタルソースのみ出力)」を「ON」にしてあります。

  • PCと接続できるMDプレーヤーは?

    PCはNECのVALUESTARを使っています。光デジタル端子でPCとMDをつないで、MDにCDやMIDIなどから録音したいと思っています。この場合、サンプリングレートコンバーター内蔵のMD機器が必要とか聞いたんですが、カタログなど見ると、明記していないものも多いし、よくわかりません。MDコンポではなく、CD-MD(カセットもついていればなお良し)のポータブル型を購入したいのですが、そのクラスの製品で、サンプリングレートコンバーターと光デジタル端子がついた製品というのはあるのでしょうか?

  • MDコンポのスピーカーでパソコンの中の音楽を聞くには

    MDコンポのスピーカーでパソコンの中の音楽を聞くには MDコンポ側 digital optical inとpc link PC側 s/pdif コネクタ これらがそれに関係してそうなんですが正しいでしょうか? また接続するには何が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • スカパーの番組→MDに録音する際

    スカパーでやってるラジオや音楽番組をMDに録音したいと思っています。しかし、現在使用しているMDコンポはサンプリングレートコンバーターは内臓してるので録音はできるのですが、デジタル入力レベルを調節できないため、どうしても音量が低くなってしまいます。この解決法はコンポを買い換えるほかに手はないのでしょうか?例えば、『アナログ接続なら可能』とか。(でも、音質が悪そう・・・)そして、もし買い換えるとしたらどのメーカーのどの機種がオススメでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう