• 締切済み

4年制大学卒業してからの専門学校

usachangの回答

• usachang
回答No.5

みなさんとは違う意見もひとつ。 私の友達(男)は4大を卒業後今専門学校に通っていますが 未だに就職が決まっていません。 その人の場合は割と専門的な分野でもあるので その道に行くには専門学校に入学して正解だったとは思うのです。が、 その人曰く、普通に就職活動として 受けられるのは今年が最後だと言ってました(年齢的に)。 私はよく知らないのですが、とにかくもう後がない状況のようで かなり焦ってますよ。 彼の場合、年齢的になのか、それとも本人に問題があるのかは わかりませんが、求人も年齢制限あるものもあるみたいです。 (〇才未満の新卒者など) そうなった場合、就職活動も余裕を持ってできないかも知れません。 そこまでやってきてしまうと、入りたい会社に入れれば良いけど、 そうじゃなかった時、特に彼の場合はですけど 男でもあるのでどこで妥協するのかっていう問題も 出てきます。 また、海洋関係の仕事はわかりかねますが、一般的に女性だと 結婚の事などもあるので、会社側から見てみれば 職歴などがあればまだ平気かもしれませんが 新卒だと難しいのかも知れません。 その勉強というのは専門学校へ行かなければできないもの なのですか? 一つの方法として、在学中に平行して自分で勉強して、大学新卒として 受けられてはどうでしょうか。そのような学校は 社会人向けなどの夜のコースなどはないのですか? もし専門学校に通わなければならないのなら大学を卒業 してからになってしまいますが、 とりあえず大学で就職活動してみて、もし駄目だった場合には 進学するということを考えてみても遅くはないと思います。 専門学校はいつでも誰でも入れますしね。