• ベストアンサー

Win98seの不具合で別のWin98Seをリインストールしたところプロダクトキー無効でループ状態となり困窮

Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。 インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。 プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。 再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。 こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 ※Lavie Cなので多分、NXでしょう。 さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか? MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。 とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、 MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。  MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー  今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー 入力不可になってましたっけ?? ※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。 でわでわ

aquas412
質問者

補足

ご回答を頂きありがとうございます。 MSDN版のProductKeyは5*5=25桁のIDで形式は製品版と同じと思います。(互換性については不明、MSDN版はUpgrade対象外です) ご指摘の様にMSDN版で再インストールするか、リカバリCDからの入れ直ししか無いのでしょね。 現状はSafeモードで立ち上げれば起動できますがCD-ROMを認識しません。 RegeditでレジストリからProductIDを見るとユーザ情報の設定画面に表示されたID(ご指摘の様にMSDN版はCDキーが勝手に入っています)が入っていました。 何を対象として「プロダクトIDが無効」としているかが解れば対処方法があると思うのだけれど。。。 何とかこのループ状態を脱出する方法が無いものでしょうか? 無ければ諦めて、ご指摘の方法を採ります。

その他の回答 (5)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.6

こんにちは。たびたび。 さて、98SEのプロダクトなんですが、メーカー製のマシンだと、マシンの側面または、裏面(マシン下)、背面などに、緑色っぽいシールで貼ってあると思います。もしかしたら、いっしょにシールがくっついてきて、「どっかに貼っといてください」かも知れませんが(^^; こうなってると、貼らないんですよねぇ シールが無いときは、マシンが借り物と言う事なので、持ち主にご確認ください。 でわでわ

aquas412
質問者

お礼

昨日、色々と手を尽くして探しました。 NEC社のOEMはWin98SEのDocumentはあるものの製品シールが無く、OSのCD-ROMもありませんでした。 Win98でクリーントラブルシューティングも実行してみましたが効果がありませんでした。 でも、これが回避できるとプロダクトキーのチェックを回避する裏技になってしまうことになるので、あきらめました。 仕方なく、昨夜4枚のFDからなるシステム起動ディスクと2枚のバックアップCD-ROMからシステムを回復させてしまいました。 今日、この回答を見て思わず苦笑してしまいました。 ありましたね。確かにノートの裏側にしっかりと例のグリーンのシールが貼ってありました。 私馬鹿よね!です。でも、今回このようなご回答を頂き感謝します。 問題の本質的な解答は逃したけれど、事態は収拾しました。 ご回答頂きましたお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

たびたびです。 >何を対象として「プロダクトIDが無効」~~ 多分、現在入っているOSのキーと、MSDN版のCDキーが違うせいです。 勝手に入っているキーではなく、既存のキー(非MSDNの98SEのキー)、つまり、現状インストールされているCDのCDキーを入力する必要があると思います。勝手に入っているのはMSDNのキーであり、現状の98SEのキーじゃ無いと思います。 ●例)MSDNキーが 「M」として、既存の98SEを「S」とします。 キー「S」のマシンに キー「M」のCDを入れて、インストールしていくと、 「M」のキーが表示されるので、「S」のキーを上書き入力し、インストールする・・・という感じです。 この辺が説明しづらいんですが、おわかりいただけますでしょうか?? (説明ヘタで、ごめんなさいね。(^^;) でわでわ

aquas412
質問者

補足

ご指摘の通りと思いますが、既存のNEC版98SEのProductKeyが解りません。(プレインストールされているのでBackupCD-ROMしか無いのです) 現在入っているOSのProductKeyを調べる方法は無いでしょうか? SafeモードからRegeditでレジストリの98SEのProductKeyを見るとMSDNの「M」になっている訳ですから。 手が無ければ再インルトールしますが、この場合MSDNの98SEでインストールしてNECマシンでは問題があるのでしょうか? 今一度頼らせてください。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

NECのNXとDOS/Vは基本的には同じでも内容が少し違います。 NXは9821とDOS/Vの中間よりDOS/Vに近い物です。 起動ディスクでインストール出来ませんか?。 普通は起動ディスクからインストール(上書き・新規)をするのですが(^_^;) 。 クール

aquas412
質問者

お礼

ありがとうございました。NECのPCについては借り物ですがこれを機に勉強します。 起動ファイル等を書き換えれば現状を抜け出せる等の方法が無いかという方に関心が強かったので、諦めずにいました。 でも他に方法が無ければご指摘の様に、起動ディスクから再インストールすることにします。

回答No.2

別の98SEはNECようですか?

aquas412
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 別の98SEはMSDNのAT用です。NECといっても今は全てAT互換だと思ってましたので、問題はないと思ったのですが。 でも、今は全てシステムを入れ替えてしまおうと思います。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

NECのその機種に合っていない98の様ですね。 新規の98を購入して上書きインストールして下さい。 又はWindowsの後ろのホルダーにsetup.exeが存在していればそれで上書きインストールして下さい。 クール

aquas412
質問者

補足

ご回答を頂きありがとうございます。 上書きしたくとも今はWindows98が起動できません。 Safeモードで起動はできるのですが、SafeモードからだとCD-ROMが認識されずCDからの起動ができません。 RegeditでProduct-IDを見れば、ユーザー情報の設定で表示されたもの(別の98SE=MSDN版)でした。 今でもNECのPCはその機種によっては互換性がないのですか?

関連するQ&A

  • Windows98SEの新規インストールをPC付属のプロダクトキーで

    Windows98SEを新規インストールしたいのですが、プロダクトキーの入力で不正なキーと認識されてインストールが進みません。 PCはNECの古いノートLB500J、インストールCDはWindows98SEの通常版で、プロダクトキーをLB500Jのファーストステップガイドのものをつかおうとすると不正なキーと認識されます。 通常版のプロダクトキーは別のPCで使用しているのでファーストステップガイドのキーを使いたいのです。 (リカバリCDもあるのですが、できればクリーンインストールしたい)。 昔何かでこのような場合の対処法を見た記憶があるのですが探せません。どなたか紹介していただけませんか。

  • win98 second edition のプロダクトキー(長め)

    以前類似の質問をしましたが、プロダクトキーのことでいまいち理解できなかったので改めて整理して質問させていただきます。 手元にパソコン(NEC VC500J)と、メーカーのシステムインストールディスク(FD)と、 バックアップCD-ROM、win98SEのファーストステップガイド(プロダクトキーつき)があります (全て購入時についていた正規のもの)。 いろいろ参照したところ、メーカーのシステムインストールディスク(FD)と、 バックアップCDがあればプロダクトキーなしでOSの再インストールができるように理解しました。 そこで質問です。 (1)基本的には上記の方法(FD+CD)で工場出荷時の状態に戻すことができるけれど、 それらをなくした場合などでOSを再インストールしたい時にプロダクトキーが必要になる。 (2)winXPなどではOSのCD-ROMがありますが、98の場合は本体に再インストール用のプログラムが入っていて、 その本体内のプログラムとプロダクトキーがあれば再インストールできる。 私の解釈は(1)(2)のような感じなのですが、これであっていますでしょうか。 それともうひとつ質問です。 (3)今インストールされているOSはPC購入時のままです。 過去ログでレジストリからプロダクトキーが確認できると知り調べたところ、インストールされているwinのキーと、 手元のファーストステップガイドに書いてあるプロダクトキーが違うものでした。 これってどういうことなのでしょう? 再インストールするときに、レジストリから調べたキーを入力しても、 本に印刷されたキーを入力してもどちらでもインストールできるということなのでしょうか? 長々とすみません。 FDもバックアップCD-ROMもあって再インストールはできそうなので わからなくても問題ないことなのかもしれませんが、気になってしまって・・。 詳しい方おられたらよろしくお願いします。

  • WinXPのプロダクトキーの有効/無効を知りたい

    WindowsXPのインストールCDがいくつかあるのですが、プロダクトキーが有効かどうか、つまり使用済みかどうか、を確認する方法はありますか?どこかのサイトにキーを入力すればわかるような方法はないでしょうか? 過去にXPをいくつか購入したのですが、メディアは1枚だけ使って残りはそのまま残してありました。欲しい方がいるので譲りたいのですが、キーが使用済みかどうかわかりません。

  • ユーザーログインできず無限ループ状態が続きます

    先日、PCにウイルスセキュリティをインストールしOSを再起動後、ユーザーログインできず、またユーザー選択画面に戻るという、無限ループ状態になってしまいます。 セーフモードでもログイン出来ませんでした。 OSの再インストールは最悪避けたいのですが、何かこの問題を解決する良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WIN XPのプロダクトキーは現在使用している状態から新しい物に変更(

    WIN XPのプロダクトキーは現在使用している状態から新しい物に変更(新規インストール)をしても使えないのでしょうか? 一度HDDを完全フォーマットしないと新しいキーは有効にならないのでしょうか? 確実に使えるキーなのですがキーが違うのとメッセージがでて先に進めない状態です。 詳しい方宜しくお願致します。

  • 電源を入れた後に、何かキーを押さないとWIN98SEが起動しなくなりました

    PC9821とWIN98SEを使っています(CD、起動ディスクあります)。PCの電源を入れて、「WINDOWSを起動しています」の画面になったときに、一度停止してしまい、何かキーを押さないとWINDOWSが起動しなくなりました(^^!。DOSのところで、止まっているように見えます。前はキーを押さなくても、普通に起動していました。どうすればなおるのか、教えてください。よろしくお願いします(^^)。

  • Win7のプロダクトキー記載書を紛失し大変困ってる

    FMV F/B70T ビスタを正規Win7Home Premiumアップグレードを使用してたが起動遅いのでリカバリして再Win7woUPしましたがケースに入ってたプロダクトキー番号を見当たらず困ってます タスクに日に数回プロダクトキー登録を要求文字が。そして7日でWin7が使えなく成りそうなのです。パソコン内にプロダクトキー番号が入ってるので其のプロダクトキーを呼び出しを掛け下記の内容は翻訳した物です。 『Windows 7のホームプレミアムのService Pack1 製品品番:X15-39665 「パッケージ製品のメディアからインストールされています。 プロダクトID:CDキーのデータに00456-123-0000007-85***一致 CDキー:RMFJH-BH4JX-RHPQ2-67XYM-XM***』 此のCDキーがプロダクトキーナンバーと思い25文字打ち込みましたがプロダクトキー番号では内容でプロダクトキーを入力して下さいと表示されたので違うと解りました。 Win7を10月10日位にインストしました。 メールはオフィス2010のOutlookを使用してます。パソコンには家族のアドレスが各々ホームページを持ち同じパソコンでユーザー切り替えで使い分けてます。 ところがメインの私だけはローマ字入力で変換で使えますが家族3名はローマ字打ちすると変換できません。スタートメニューにはIMEマークが4名のスタートメニューから消えてしまった Win7のプロダクトキーナンバー登録しないので文字入力してローマ字から変換されないと思われます。 10月8日まではIMEマークが4人のホームページのスタートメニューに表示されちゃんと変換できてました。メインだけが使えますが子3名はキーボードの平仮名のみ打てますが「ぼ,げば。ぱぴぷ。イロハニ」など打てないようです。 如何かwindows7Home Premiumアップグレードのプロダクトキーナンバーをパソコン内から取り出し方教えて戴けませんか? 取り出してからどの様にプロダクトキーと解るのか・・・多分、全文英文ですから解りません 如何か詳しく教えて戴けたら大変に嬉しいのですが教えて下さい。           お願いします。             素浪人侍より

  • PC Win XP 起動しません。無限ループ状態

    PC Win XP 起動しません。 無限ループ状態です。 先日、起動が出来なくなったので【リカバリーCD】で立ち上げ セーフモードで起動しました。 数日後、再度 起動が出来なくなり OS Missingになってしまい、それからは何を行ってもダメです・・・ F8でセーフモードで立ち上げても「英文」のセーフモード選択画面が 表示されてしまい、それでも「safe mode」で立ち上げでも、今度は セーフモード選択画面の無限ループ状態です。 回復コンソールを起動すると【C:¥>】でOSを認識していませんでした。 ULTIMATE BOOT CDで【testdisk】で調べるとOS自体は認識して いました・・・ TestDiskで回復するかと思ったのですが・・・ 回復しませんでした・・・ DELL VOSTRO430なのですが、何とか回復する方法はないでしょうか? 復元ソフトでデータ自体は復旧しています。 別のハードディスクに認識していない状態のクローンも作ってあります。 TestDisk後で立ち上げたら添付のメッセージが出てきました・・・

  • WIN98SEから2000への変更

    当方PC SHARP PC-FJ40 です。 WIN98SEから2000へ変更しようとしたのですが、 1回目の再起動でフリーズ?(画面真っ黒) してしまい、先に進めません。 電源を入れるとSHARPのロゴはでますが、 その後は、また画面が真っ黒になってしまいます。 2000をインストールする前にBIOSの更新はしていません。 引越しの際リカバリーCDも説明書も紛失したようなので、詳しく教えて頂きたく思います。 または、手順のわかるサイト等教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • win8.1ループ

    ウィルス対策ソフトアンインストール後 再起動→自動修復開始→修復不能→再起動 修復不能→シャットダウン選択→異常終了にて再起動→自動修復開始 というループ状態を脱却する方法はありますでしょうか? ちなみに修復ルートはPCのリフレッシュは、WINDOWSのインストールHDDの容量不足で不能です。