• ベストアンサー

マンションの「構造的なバランスの良さ」とは?

JIMIの回答

• JIMI
回答No.4

お礼見ました。 誤解を与えるようなことを書いてしまいました。すいません。 インチキはしません! ただ、阪神大震災のとき某大手ゼネコンで新築マンションが倒壊した原因は、壁の剛性低下率を間違えて実情とは異なる値(1.0以下)にしていたのが原因だと聞いていたものですから、ついつい勢いあまってこんな表現になってしまいました。 阪神大震災以来、壁の剛性低下率をむやみに下げてはならないという行政指導も厳しくなっておりますので、震災以降の建物であれば、同様の原因で倒壊するということは無いでしょう。

PaPa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 またいろいろ教えてください。