• ベストアンサー

わかんむりの冨は九州出身?

人の姓名でわかんむりの冨の字がありますよね。九州の方に多いと以前聞いたことがあります。この情報は事実に基づいたものなのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えてください。 また、理由などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

「日本の苗字ベスト10000」(新人物往来社)参照 冨の字を使う苗字は富とほぼ同じぐらいあります。 冨井、冨江、冨岡、冨田、冨塚、冨永、冨野、冨松、冨安、など 県別ベスト200リストに冨を使用した姓が九州7県ともないので、どこの県に多いか分かりませんが、九州に多いという根拠はないような気がします。二つ以上の書き方が(漢字が)ある場合は、出自が明らかに違う場合と、後世に何らかの事情(不幸、不運続き等)があって漢字を変えた場合があります。

buff-guy
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ありません。 わざわざ調べていただきありがとうございました。 私も冨の字がつく姓なので、なにかいわれがあるのかと気になっていたんです。とりあえずありがとうございました。