• ベストアンサー

腕立てふせ

一度に20~25回くらいしかできません。事情あって少なくとも45回くらい出来るようになっておきたいんです。 何かいい方法ないでしょうか? また、腕立てする度に肩らへんの骨が「カキッ」なるんです。 骨が外れているんでしょうか? ちなみに、歳は28才・身長177cm・体重60キロしかなくガリガリです(^^;

noname#29367
noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

いや、まじで↓の人が言うことが正しいんですが、、、もう少しアドバイスをすると・・・ 20~25回くらいしかできないということは、まだ体や肩を支える十分な筋肉がないということです。毎日でも続けて筋肉を序序につける必要があります。 トレーニングするなら最初からいきなり20回とかじゃなくても10回を5セット(10回やって1~3分休憩)、または10セットというふうに無理なく数をこなせるようにして、まずは鍛えましょう。 肩がカキッとか音がするのは体ができてないからでしょう。腕立ての動きに慣れていないか、肩を支える筋肉が十分でないから関節がカクカクしていると思います。 『継続は力なり』 ←これ重要です。 ダメだとあきらめるのは簡単ですが、毎日やらないより1回でもやってる人のほうが変化がでるのは当然です。1日にちょっとづつがんばって数を増やしていきましょう。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日続けたいと思います。

その他の回答 (5)

  • goddess
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

どのくらいの期間でできるようになりたいのでしょうか? 2週間もあれば大丈夫だと思いますよ。 僕は現在29才・身長182cm・体重62キロとガリガリで、筋肉がつきにくい体質なのですが、45回くらいならできますから、nacio25さんにもできますよ、きっと。僕も昔はできませんでした。 多分なれないうちはすぐに筋肉が疲れて力が入らなくなるし、筋肉痛にもなると思いますけど、毎日続けて練習していればだんだん楽にできるようになりますよ。1週間もすればそれが実感できると思います。 回数をこなすコツは一気にスピードをつけてやってしまうこと。45回くらいだったら一気にやってしまいましょう。ゆっくりやると、かえってきついです。他の方が書いてらっしゃいましたけど、腕立てってやり方次第ですごくきついですからね。 骨の音については、よく分からないですが、何かスポーツをやっていましたか?僕も右肩は回すとゴキゴキ鳴るし、右ひじ・右ひざは力を入れた状態で曲げ伸ばしするとカキッとなります。スポーツをやっている人ならこういうのは全然珍しくないし、痛くなければ、気にしなくても大丈夫ですよ。筋肉がついてくれば鳴らなくなるかもしれないし。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 約2ヶ月後に体力試験があるのでそれまでに何とか45回くらいは出来るようになっておきたいのです。 ちなみにスポーツ(学生時代の部活も含めて)はこれといったものは、何もしてないです。

  • onda
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

私は、ビルダーの端くれですが、腕立てふせは、本当にちゃんと筋肉にきかせようとするとたった20回だってできません。どのトレーニングもそうですが、回数やればいいってもんじゃありませんよ。腕立てふせは、体重60キロの場合、おそらく35キロのバーベルを使用したベンチプレスと同じくらいの強度になるはずです。 大胸筋に効かせようとする場合、手は胸の高さで、降ろした時に肘が直角になる位置にします。身体は、1本串が通っていることをイメージして。スピードはできるだけゆっくり、2秒で降ろして2秒で上げる、というのを試してみてください。10回~20回で限界が来たら、1分間の休息を入れてそれを3セットやってみてください。 いずれにしても、テレビでよくやっているのは、フォームもめちゃくちゃで、 本当の腕立てふせとは言えません。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「肘が直角に・・・」 ていうのは、「肩と肘が平行」になるようにって事なんでしょうか。。。

noname#5222
noname#5222
回答No.4

腕立て伏せって簡単そうだけど、正しくやろうとすると難しいですよ。 肩がパキパキ鳴るのは、手をつく位置が上すぎて肩に負担がかかっているのではないでしょうか。 そのまま無理して回数を増やすと肩を痛めます。 ○手の位置>手は肩の高さにつくのではなく、胸(乳首)の高さにつく。 ○手の幅 >手をつく幅は肩幅よりも広くする。コブシ1,2個分くらい。 ○手の向き>手は指先を内側に向けない。ハの字の形にしない。        | |:指先を上に向けるか、\ /:少し外向きにして手をつく。 ○足首の角度> 床に手をつく際には、足の指を曲げてしっかりと足を着け、         足首の角度が90度になるようにする。 ・・と、このように気をつけて行うと、今まのままでも大幅に回数が増えると思うのですけど。 また腕立て伏せをしていると、最初は頭から足にかけて一直線だった姿勢がくずれ 最後のほうでは、お腹が下がり背中が反ってきてしまいますよね。 ここで腹筋の力が強ければ、もう少し我慢して腕立て伏せが続けられます。 腹筋はどんな運動にも重要な役割をしているので、腹筋をするのも回数を上げるのに有効です。 腹筋の筋肉は小さいので早く鍛えられますから(男の人の場合は特に早い) 並行して行うと目標の45回はスグだと思います。頑張ってください。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります!

回答No.3

最初から回数をこなすのはしんどいですよ ゆっくりと、ゆっくりと増やしていくしかないですね それから「骨が外れているのでは?」ということについては「外れている」のではなく、おそらく肩甲骨と上腕骨の関節部で骨接触のための音発生でしょう。 もし痛みがあるようなら、一時的に腕立てを中止した方がいいです 無理されないよう・・・

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、あんまり日にちがないんです(^^;

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

毎日やっていれば何とかなります。 がんばってください。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタミナをつけたい。

    身長177cm・体重61キロの胃下垂ガリガリ男です。 スタミナをつけたいのですが、一番いい方法教えてください。 ちなみに今は筋トレ(主に腕立てふせ60回くらい)しています。

  • 腕立て伏せはベンチプレスで例えると何kgになりますか?

    こんにちは。 最近、腕立て伏せをするにあたって少し疑問が出てきました。 腕立て伏せは、自分の体重の何%が腕にかかり、 何kgのベンチプレスをしていることになるのでしょうか? ちなみに私の体重は65kgで身長が167cmです。 それと余談なのですが、 最近、胸に筋肉がついてきたのですが、 胸の周りばかりについてしまい、 胸の中心部がへこんでいるように見えてしまいます。 胸の中心部の筋肉をつける方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せの回数を増やすにはどうしたらいいでしょうか!? 180cm 85kg 今は連続で30回ぐらいが限度です 姿勢をとりながら休みそれでも60回くらいしかできません もう1つ質問ですが肩が痛くなるのは姿勢が悪いからですか? 右肩だけ痛くなるんです いい方法や知識があるかた お願いします!

  • 腕立てをやっていますが・・・。

    最近腕立てと腹筋を始めてみました。 まずは少ない回数から、と15回ずつやっています。 腕立ては床に着いている両手の幅を狭めてやっています(肩幅くらい)。 でもやっているうちに腕の骨?がポキポキと鳴るのです。 15回やるうちに両腕合わせて2、3回は鳴ってます。 これって異常なんでしょうか? 昔は鳴らなかった気がするのですが。 少し不安なので誰か教えてください。 ちなみに23歳です。

  • 腕立て伏せが出来ない!

    わたしは中学3年生女子です。 身長は157~8くらいで、体重は45キロくらいです。 部活は、バスケ部に入っています。 ここで私が悩んでいるのは、題名通りです。。。 バスケをやっているのに、帰宅部の人や 運動が得意で無い人にも腕相撲で勝てませんし、 バスケで大事なパスがよく投げれません。 腕立て伏せ最高5回という記録で、 それ以上全くもって無理です。。。 どうしたら、腕立て伏せができるようになりますか? そして、腕の力が付くようになりますか? +、握力も無いのですが、それも 関係が有るのですか? どっちも詳しく教えていただきたいです!

  • 腕立てはベンチ換算で何キロになりますか?

    在宅ワークで激太りしてしまい、体重は110kgに。そこで、ダイエットを始め、現在は105.5kg~106.5kgほどになりました。なお、身長は177センチです。 体重が減っている一方で、並行して行っている筋トレで筋力がかなりついていることを実感しています。 中でも最も伸びているのが腕立てです。最初は膝腕立てで8回ぐらいが限界でしたが、最近は普通の腕立てで1セットあたり10回ほどできるようになりました。なお、この時2秒で下げ、顎が付くかつかないかで1秒止め、2秒で上げています。ですので、リズミカルにパンパンやれば、18回ほどはできるようになりました。 それで、ふと思いました。今自分が挙げているのは、ベンチプレスに換算したら何キロぐらいなのだろうか、と。 ネットで調べてみたところ、身長にもよるものの、だいたい自重の60~65%だと書かれていました。 計算してみると、66kgほどになります。ちなみに、自宅の体重計に腕立ての状態で腕を乗せたところ、72kgほどでした。 となると、マックスで80kg程度は挙げられることになるわけですが……本当だろうか、と我ながら疑ってしまっています。 ちなみに、最後にベンチを測ったのは10年ほど前、学生時代のもので、マックスで55kgほどでした。 その後、筋トレをしたりしなかったりを挟みつつ今に至りますが、ここ数年はめっきり筋トレしていなかったので、たった1.5か月ほどの筋トレ期間でマックス80kg以上挙がるようになったというのは、自分のことながらにわかには信じられません。 フォームがおかしいのかと思って動画で撮ってみましたが、しっかりと体が一直線になった正しいフォームでした。手幅が若干広めかなという程度(肩幅より拳二つほど広い)です。 腕立ての負荷が自重の60~65%というのは、正しいと思いますか? 有識者の方、ぜひとも見解をお聞かせください。

  • 腕立て伏せが・・・

    中2、女です、腕立て伏せが一回もできません・・・ 身長は142cmで体重32kgです、まったくできません、体育の授業だと 腕立て伏せを準備運動で10回しないといけないのですが・・・私だけすることができず 先生は厳しい先生で50分授業中ずっと腕立て伏せの指導をされました・・・ どうしても腕立て伏せができるようになりたいです、どうすれば腕の筋肉を鍛える ことができるのでしょうか?

  • 腕立て伏せ・・・(残り2ヵ月半)

    僕はある学校の応援団に入っています。そして今年の7月5日あたりに団長試験があるのです。あまり期間がありません。しかしそれに合格して団長になろうと思ったら、腕立て伏せが30×20セットくらい出来ないとなれません。どうしても団長になりたいんです。道具なしで出来ることなら、出来る限り努力します。お願いします!あと2ヵ月半のトレーニング方法教えてください。ちなみに今は150回くらいなら連続で出来ます。 身長179cm 体重78kg 体脂肪率20%

  • 脇をしめた腕立て伏せ

    腕立てが1回もできません。 脇をしめての腕立てがしたいのです。 膝をたててしましたがかなりきついです。 これは腕の力が無いからですか? 1日にどのくらい練習していけばできるようになりますか? 又、ブリッジもできません、これもやはり腕で体を持ち上げれないのです。 165cm体重も53キロで中肉です。 腕立て、ブリッジとできないのはやはり腕の力を鍛えないとだめなんでしょうか。 トレーニング方法を教えてください。

  • 腕立て伏せ連続100回できる為には?

    35歳、身長175 体重70の男です。腕だけは昔から太くならず、筋トレしてもなかなか筋肉が付き難い体質です。しかし人生一度くらいは腕立て連続100回は達成したいと思います。腕立てのテンポは1.5秒~2秒につき1回のペースが理想です。現在はそのペースで30回が自己ベストです。しかしこれ以上どうしても増やすことが出来なくて困っています。どういうトレーニング方法とスケジュールでやれば最短かつ効率的に100回出来る様になるのでしょうか?(なるべくお金をかけずに)