• ベストアンサー

オークションに出品しても良い物

実はオークションに写真を出そうと思うのですが、良いのでしょうか? 写真というのは、芸人さんのなんですがネタ中に撮った物、出待ちの時に撮った物なので趣味として撮った物なんですが。 あと、その時に貰ったサインも出したのですが、いいのかなー? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raburabu
回答No.2

tsuyoshi57さん、こんばんは。 私が利用したことのあるオークションサイトはビッダーズ(↓URL参照)ですが、アイドルやスポーツ選手等、たくさんの方の生写真やサインがオークションに出品されています。 また、サイン入り生写真なんていうのもありましたよ。 tsuyoshi57さんが持っているものをオークションに出品してもたぶん問題ないと思いますが、ご心配ならtsuyoshi57さんが利用しようと考えていらっしゃるオークションサイトに問い合わせてみるのも良いのではないかと思います。 高く売れると良いですね。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp
tsuyoshi57
質問者

お礼

ビッダーズ知ってますよー!! そこならいいのかな? 私が見たサイトでは、野球選手のサインは売られていました。 写真はなかったけど。 サインならいいのかな?

その他の回答 (2)

• kazugoo
回答No.3

写真は確かに問題があるでしょう。No1の方と同様の考えです。 サインについては、貴方が個人的に書いてもらったのであれば問題ないのではないでしょうか? その時点で所有権は貴方に移転していますし、写真と違い貴方個人に譲渡した物なのですから。 ただ、何かから切り抜いたサインとかは、だめでしょうね。 法専門家じゃないので、回答自信は自信なしです。

tsuyoshi57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• KojiS
回答No.1

いえ、だめでしょう。 肖像権の侵害に当たると思います。 その芸人さんと販売契約でも結ばない限り、販売はできません。

tsuyoshi57
質問者

お礼

そうですよね。 サインもダメなんでしょうか?