OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「外見は気にしない」って言う人の真相

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118412
  • 閲覧数303
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

貴方の周りでもよく聞きませんか?
あれって何%くらい信用出来るのでしょう?(^^;
やはり年齢で差が出てきたりするんですかね~?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

「外見重視」と言うと、一般的には「美男美女がいい!ルックスが良くないと!」という意味ですよね?
勝手ながらそういう前提とさせていただきます。

そういう意味では、私は「外見なんて気にしない」派ですね。
例えば、女性に人気があるキムタク、反町、竹之内なんかはやはりカッコいいとは思いますが、私はああいった彫りが深めの顔はあまり好きではなく、彼らよりは顔がカッコ良くない(ゴメンナサイm(__)m)ダウンタウンの浜ちゃんや奥田民生さんのようなルックスの人の方が好きです。
だから、自分の好きなタイプや清潔感、センスといった点なら多少は外見も気にしますが、世間一般的に言う男前かブサイクか、といった点は基本的には重視しません。
あくまでも「自分の好みかどうか」であって「男前であればあるほど良い」というわけではないですね。
もちろん、中身に惚れれば自分の好みではない人でも愛せると思います。

でも、この「外見」の定義も曖昧ですね。
「美男美女」と定義付ければ「気にしない」ですが、「自分の好みかどうか」なら「多少は気にする」になっちゃうので・・・。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
「見た目」というよりは「好み」が大きいという事なんでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-08-15 02:10:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

若いうちはどうしても外見を気にすると思いますね...もっとも僕だって60過ぎても上下UNIQLOで決めているけど!

これは良く見せようという気持ちがある一方で、わざと外見には無関心を装うという逆の現れ方をする場合もあります。

むかし見られた[バンカラ・死語?]などがその例で、自分の帰属しているグループ、階層、社会や人種などでも影響されます。

身近で顕著なところでは[ガンぐろ][暴走族]、職業では[ミュージシャン][デザイナー]おとなしい方では[銀行員][お役人]など

いかに自分が自分達らしく見せているか、意識的または逆に無意識に考えているかが観察できると思います。

年齢差??、悟りを開いてないようですが、いつまでも外見を気取っている方が案外若さの原動力になっていると思います!
お礼コメント
noname#29367

先輩だ~(笑)
アドバイスありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2001-08-15 01:54:50

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

男性の意見として。
”ブスは3日で慣れ、美人は3日で飽きる”
という言葉をよく聞きませんか?
つれて歩くのはかっこいいけど、それ以上のつきあいは・・・
という女性を何人か知ってます。
でも、理想はつれて歩くのもかっこいい方が一番です。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-15 02:04:15
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私は外見を気にしないとは言わないので、よくわからないけど…

『オレは世間一般的にもてる子とか、かわいい子ってあんまり好きじゃないんだ』と言う人から『好きだ』と言われたら、『あたしは彼にとって世間一般的にもてる子とか、かわいい子じゃないのかなぁ』なんて思ってしまうひねくれものです。外見に自信があるわけじゃないけど、そういう風に言われると、私はへこみます。

私の彼氏は彼氏の友達に言わせれば『野球を取ればただのデブ』だそうですが、私にとっては、彼以外考えられないくらい大好きな人です。でも、はじめは彼氏のことをかっこいいとか思いませんでした。nacioさんのことを大好きになった女の子はnacioさんが『理想の人』になると思いますよ。外見も内面も含めて、きっとnacioさん以外考えられないって思うと思います。

外見を気にしない、それは一見やさしい言葉のようですが、どうなのかなぁなんて思います。『ルックスがいい人が好き』って言うと、なんとなく非難されそうだから、言ってみる言葉のような気もします。自分の外見に自信がないから、それをカバーするために言う、自分のための言葉かもしれません。あえて『外見を気にしない』って言うほど、気にしていることなんじゃないのかな。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
最後の一文、なかなか鋭い指摘ですね(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-08-15 01:49:17
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 13% (5/37)

私も言います(笑)というか外見のいい人は私には恋愛対象としては映りませんね~(^^;;下の方と重複してしまいますが、外見のいい人彼氏にするとヤキモチとかで気疲れしそうだし。それに相手にされないかも??っていう諦めも多少あるかもしれません。

でもやっぱり外見より中身!これは言い切れます。あくまで私の場合ですが。どんなにかっこよくても性格悪かったら絶対イヤです。1分だって一緒にいたくないです。でも私の友人に「性格がどんなに悪くても外見重視!」って人いますけど(^^;;

>あれって何%くらい信用出来るのでしょう?(^^;
人それぞれなので50%くらいかしら・・・。

>やはり年齢で差が出てきたりするんですかね~?
年齢は関係あると思います。若い人ほど外見気にしますよね。

あまり参考になる回答ではないですね(^^;;
すみません~m(__)m ではでは。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2001-08-15 01:39:29
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

年齢によって差が出るってのはあると思いますよ。
やっぱり長く生きていく上で、人の中身の良さが、性格がどれほど大事なものかってわかってくるんじゃないですか?
まあ本当に気にしない人もいると思いますが、大概は多少なりとも気にするんじゃないですか?
キレイな方がいいに決まってますから。
ただ、美的感覚も人それぞれありますし、
それに普通は最終的には外見よりも性格を選ぶでしょう。
一緒にいて幸せを感じる人、楽しい人、安心できる人…。
だって、どんなに美しくても自分と合わない、自分の嫌いな性格の人だったら一緒にいたいと感じないでしょう?
けれど外見が醜くても一緒にいて楽しい人ならずっと一緒にいたいって思いません?
まあ、それは友達としてはそうだけど、恋愛の対象となると外見を考えて除外するって人もいるでしょうケド。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。(^^)
投稿日時 - 2001-08-15 01:28:46
  • 回答No.2

あっ、私言うタイプです。(^^)
でも嫌いな外見もないわけではありませんね。たとえば...「髪の毛が少なめなのをひたすら隠すタイプ」あれは見ていて潔くない!嫌いです。つまり自分のマイナス面を認めず隠そうとする人はいやですね。ほら芸能人でもいらっしゃるでしょ、左の髪の毛を右の方に持っていって、さも自分は禿じゃないってアピールしている人。ああいう方は腹が立ってしまうくらいです。そういう意味では外見で判断しますね。

外見のすばらしい人というのはどちらかというと友達にしたいな位にしか考えていません。外見のいい人というのはたいがいもてますから自分とつき合ったら気が気じゃなくて私の精神が変になります。σ(^◇^;)友達だったら何となくいい気分だし。
あとは自分のアピールポイントが外見じゃないので好きになる人も自然と人の内面を見ようとするからです。

>やはり年齢で差が出てきたりするんですかね~?
これって「外見は~」という人の年齢と言うことですよね。それはあるでしょう。私だって小さい頃は外見から。それでもいつも一緒にいて相手の中身も認めた上でないと好きになりませんでしたけどね。私の場合一目惚れってことが皆無なんで。

私の場合はこんな感じです。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。(^^)
投稿日時 - 2001-08-15 01:34:09
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

100%近く信用できないのでは?外見は気にしないって言ったって、
その人が気に入るかどうか?という判断基準はどこかに入るわけで、、、

年齢とともに好みが変る(外見よりも性格を重視するようになる)ということは
あると思いますが、それでも最低限これだけはみたいな基準はあるわけで、、、

最終的にはその人に個人的に気に入られるかどうかということになると思うし、一般的に外見は気にしないというのが何%信用できるか?とかはあまり考えないほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
100%信用出来ない・・ですか?(笑)
投稿日時 - 2001-08-15 02:14:21
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLを参考にして下さい。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
参考URL、たくさん回答があったんで後で見せてもらいます~。
投稿日時 - 2001-08-15 02:27:32
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

外見が良くったって、自分とフィーリングが合わなければ喧嘩ばっかりしてしまいますよ。本当は外見が良くってフィーリングが合えば一番なんだろうけど…でも、自分が好きになった人間に美醜を求める事自体間違いだと思うんですけどね…今付き合っている人間より見目麗しい人を見付けたとして、そう簡単に今までの付き合いを切れないと思います。もしできると答える人がいたら、私はその人に『恋愛観って何? ただのアクセサリーよ見栄なんじゃないの?』って聞いてみたいくらいです。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
そうですね、言われる通り、すぐ関係を切れる人は、裏を返せば相手の事を心底好きじゃないって事なんでしょうね。
投稿日時 - 2001-08-15 02:55:05
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

外見の作りに関して気にしない逃避とは確かに気にしないんだと思います。ただ、会って話していたり、付き合っていくうちに、内面が外面ににじみ出て見えてくるもんじゃないですか。そうなった時の「外見」というのを気にしない、という人は、ほとんどいないんじゃないかと思います。だって、外見を気にしないってのは、中身を重視するってことの裏返しでしょう?それが表面に現れて見えるようになった時・・・・それを気にしないといったら、最初の言葉を否定してしまうことになりますからね。

元々顔を知っていて、話したこともあって、ある程度の接点がある人が言う言葉なら、その後変わることはないと思いますが・・・まったく顔を合わせずに、たとえばメルトもなどだけの付き合いで言われていて、実際にであった時にどうなるか・・・これはかなりの賭けですよね。50:50の信用性、というか、結果にしかならないんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。

最後の方の「メル友などの付き合いだったら・・・」ていう文。
身に染みますね・・・・(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-08-15 03:02:01
15件中 1~10件目を表示