• ベストアンサー

退職金を分割で受け取り中に倒産。もうもらえませんか?

6月に自己都合で退社。 後日届いた「退職金支給明細書」によると、 7月~12月まで退職金を分割支給の予定でした。 まだ7月分しかもらっていません。 ところが8月に倒産・・・。 もう残りの退職金はもらえないのでしょうか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

従業員の給料と退職金は優先的に支払われる債権となります。 破産管財人に連絡して、債権があることを申し出てください。

hidee2
質問者

お礼

なるほどぉ~。 優先されるものがあると聞いてましたが、給料・退職金が優先なんですか。 早速連絡してみます。 どーもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社が倒産しそうです。

    現在勤めている会社が資金繰りの悪化で倒産しそうです。そこで質問です。 1.退職金規定はありますが、倒産した場合は退職金は支給されないのでしょうか? 2.最終月の給与は支給されないのでしょうか? 3.倒産した場合と自己都合退職の場合では、雇用保険の支給の条件が変わりますでしょうか? 4.倒産するまで在籍して頑張るか、その前に見切りをつけて退社するかで迷っています。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 退職か倒産か

    今年の5月分から給料が遅れて支給されるようになりました。 7月分は今現在まだ支給されていません。 いろいろな支払いも滞り、毎日催促の電話対応がかなりあります。 こんな状態が続くと間もなく「倒産」するのではないかと思うのですが、実際いつそうなるのか予測もできず、今後の自分の身の振り方を悩んでいるところです。 今のこの状態で、 会社を自分から退職する方がいいのか、倒産するのを待つ方がいいのか。 この2つの選択で失業手当・退職金等はどのようになるのか。 アドバイスありましたら教えてください。

  • 退職日の8日後に会社が突然倒産!

    はじめまして。私は先日6年勤めていた会社を退職しました。失業保険について質問です。有給が30日くらいあったので、退職願いに4月末日をもって・・と記入し、3月末に提出して実際勤務をしたのは3月末までで、あとは4月は有給消化というかたちになっていました。すると突然昨日にその会社が倒産してしまいました。 もちろんわたしは倒産するなんて知らず、辞めています。 しかし、4月の有給分の給料と退職金は5月末に振り込んでもらえるはずだったのに、倒産したことによりもらえなくなってしまいました!! 倒産した日に勤めていた従業員はもちろん解雇という形なので、すぐに失業保険をもらえるとおもいます。 しかし、私はたった約1週間の差で「自己都合での退職」ということになり、失業保険は3ヶ月後からになります。なんというタイミング・・・ ちなみにまだ離職票はもらっていません。おそらく、本社も倒産の処理で私の離職票をつくるのには時間がかかりそうな予感・・・ どうにかして私も自己都合ではなく会社都合という理由での扱いに変えてもらうことはできないのでしょうか?? ハローワークの方に聞いたら、「給料未払いなどが前からあったとかなら考えるとこはあるが、そうでなければ辞めたあとに倒産しただけの話だから5月に給料がもらえないのは関係ない」といわれてしまいました。悔しいです。  しかし、よく考えてみれば、経営状態が悪くなっていたのは知っていました。3月頭に突然給料の支払日や締め日が変わったり、毎年休日出勤分は4月に給料として支払われるのにそれも今年はなくて、おかしいなと思っていました。私がやめた理由のひとつに「この会社ももう長くなさそうだし」というのもあります。 こういった理由をハローワークに伝えれば少しは考慮してもらえて自己都合扱いじゃなくなったりはしないのでしょうか?? 長文・乱文ですみません。 どなたかいいアドバイスいただけませんか??

  • 会社倒産などの退職理由

    入社半年で会社が不渡りを出したので倒産より前に退社しました。 結果、退社した後に倒産しました。 履歴書の退職理由は「会社倒産により退社」でよいでしょうか?

  • 「退職金はあるがボーナスなし」、「ボーナスはあるが退職金なし」・・・どちらがいいですか?

    前提として、その会社は倒産せず、社員の首切りもしないとします。 入社すれば、本人が自己都合で辞めない限り、定年まで勤められる会社です。 その会社で、 ・定年まで勤めれば相当の退職金がもらえるが、ボーナスは一切ない。 ・ボーナスは夏冬で相当額支給されるが、定年まで勤めても退職金はない。 この二者択一だったら、どちらを選びますか? ちなみに、新卒から定年までに支給されるボーナス額と退職金の額は同じとします。 退職金を選んだ人に対しては、中途退社でも退職金は支払われます。

  • 退職金について

    10年勤めている会社を自己都合で退社しようと考えています。 勤めている会社の求人募集の退職金制度は、入社時も今も「あり」なのですが、 会社の規定は、会社都合の退職は退職金を支払う 自己都合の退職は退職金を支払わない。です。 自己都合で退社する私は退職金をもらえないのですか?

  • 有給消化中の倒産は自己都合退職になるのでしょうか?

    2,3日遅れですが給料の遅配が2回ほどあり、経営状況が悪いのは明白なので転職を考えております。 転職の場合普通は、退職願の提出→自己都合退職となるかと思います。 ただ、有給が40日まるまる残っているので、有給消化後の退職を考えております。 この場合、 1、退職日(退職予定日)は数ヶ月後になるかと思いますが、有給消化中に会社が倒産してしまった場合は、自己都合退職と会社都合解雇のどちらに該当するのでしょうか?(退職願が受理されていると仮定して) 2、会社都合ということになれば、退職願を提出していたとしても解雇証明はいただけるのでしょうか? 3、退職金等支払いが予定されているものについてはどのようになるのでしょうか? (退職金の受け取り権利(?)の発生はいつか?またあとから請求出来るのか?) 上記の法律・労基関係に詳しい方、ご教授のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 倒産した退職済の会社から退職金を取れますか

    9月に退職した会社が、11月に入って倒産しました。 妻の看病等により暫く会社を休んでいましたが、会社は私を早々と退職させたいらしく、「11月末に退職金を払うから、9月で退職してほしい」と言われました。退職金の額は規定より多目でした。 考えた結果、退職金をもらい退職し、新たな就職先を探すことにしたのです。退職金の話がなければ、休職を続けるつもりでいました。 しかし、11月に入って、突然会社が自己破産し、現在管財人の管理下に置かれてます。 騙された気分です。何としても貰いたいと思っています。 私の退職金は保証されるのでしょうか? 管財人が説明会などを社員向けに開催するのでしょうか? 確実に貰える方法はあるのでしょうか? 疑問だらけです。詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • 退職後の給料について。

    退職後の給料について。 3月末に自己都合で退職をしました。 2ヶ月前より会社には伝えてあり、相談して退職時期を決めました。 本日、3月分の給料明細が届きました。ですが、明細には残業代しか記載が無く、3月分の給料は通常通り支払われるものだと思っていたので こちらで質問させて頂きました。 3月は引継ぎの関係で有給の消化もほとんどせず、出勤していました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 未払い賃金ともうすぐ倒産

    私の勤めている会社はもうすぐ倒産します。 既に多大な負債(二十億)があり、毎月銀行にかなりの金額(数千万円)を返済に当ててます。 関連会社への売りかけ金(五億)もその会社の清算に当たって簡単に債権放棄してしまいました。 メーカーへの支払いも滞り(合計十億)、品物が入ってきません。 売上はとことん落ち込み、少ない入金も負債の返済に当ててられます。 前金をもらっている商品も、前金を別の支払いに当ててメーカーに支払っていません。 当然製造も出荷もされないし、納期は迫ってきています。 状態は末期的状況です。 そして従業員の賃金は未払いのままです。 課長以上は今月で四ヶ月分。私も今月で二ヶ月分の賃金が滞っています。 これでは生活も出来ないので次々と社員は辞めていっています。 私も辞めようと思いますが、自己都合で辞めると退職金(何故か退職金は払ってくれている)は目減りし、失業保険は3ヶ月後からの支給になってしまいます。 倒産してしまえば退職金は満額(保険会社からでる)。失業保険は翌月から支給されます。 再就職(行き先はまだ無い)の際も自己都合で辞めると幾分不利の様です。 こんな状態。 とっとと辞表を出して辞める方が有利か、そのうちつぶれるだろう倒産を待つ方が有利か。 皆さんの目からこれだけの状況を見ると、私はどうしたら良いと思われますか?

専門家に質問してみよう