• ベストアンサー

授乳中だから生理がこない?

1歳8ヶ月になる子供がいます。眠るときに母乳を吸わないと寝つけない子なので、まだ断乳できていません。そのせいか、産後一度も生理がきていないのです。 1年8ヶ月もたってしまうとさすがに心配になってきて、今後ちゃんと生理が くるのか、それともなにか他の病気が隠れていて生理がこないのかも、などと考えてしまいます。 友達に言ったら「2人目妊娠してるんじゃない?」と言われ、可能性は考えられたため一応妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。 悩むくらいなら病院で調べてもらえばいいのかもしれませんが、事情があって現在健康保険証が手元にないし、小さな子を連れてまで医者にいくほどのことなのか、と迷っています。授乳中であれば、2年近く生理がきてなくても問題視することではないのでしょうか?それとも病気を疑うべきでしょうか? ちなみにもともと生理は順調なほうでした。産後の子宮の戻りがよくないと1ヶ月検診で言われましたが、じきに出血も止まった為再診はしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

出産後の生理は一般に半年前後で再開致しますが、授乳を続けていれば一年以上無月経であることも珍しくありません。お乳がでるのはプロラクチンというホルモンが頭の中の下垂体というところからでるためで、このホルモンがでている間は月経はきません。まれに産後にプロラクチンの値がずっと高いままで月経がこないという人もいますので、母乳が出なくなってからまたは断乳後、数カ月(3から4ヶ月)たっても月経がこなければ、一度産婦人科でみてもらって下さい。

minmama
質問者

お礼

医学的な知識に基づいた回答をありがとうございます! プロラクチンというホルモンの名前は初めて聞きました。 きっとまだ私はそのプロラクチンの値が高いのですね。 やはり断乳後数ヶ月を目安に、様子を見てみることにします。 最近「生理がこない→病気→不妊」の考えが頭をよぎっていたので、 (知識がなくて恥ずかしい限りです)ほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10121
noname#10121
回答No.2

私の友人も、子供が1歳半以上になるまで母乳をやっていたのですが やはり生理は全くなかったそうです。 結局その方はママかお子さんのどちらかの病気がきっかけで1歳8ヶ月頃断乳したのですが、 そのきっちり1ヶ月後からはちゃんと生理が復活したらしいので 「人間の身体って、うまくできてるねえ~」と感心したものです。 断乳してからも3ヶ月以上生理が戻らないとか、子供さんがお乳を「飲んでいる」わけではなく、 眠るために出ていないお乳にしゃぶりついているだけなのに 生理が来ないとかいうことならばホルモンの乱れの可能性がありますが、 多少なりともお乳が出ているのでしたら、まだ心配しなくて良いと思いますよ。

minmama
質問者

お礼

経験された方のお話を伺えてほっとしています。 こんなにこないのは自分だけなのかと不安だっただけに心強いです。 なかなか断乳に踏み切れないのも悩みではありますが、断乳後までもう少し様子を見てみます。 母乳の出具合については、以前ほどではないもののまだけっこう出てるみたいです。母乳って不思議ですね。 どうもありがとうございました!

noname#727
noname#727
回答No.1

母乳を飲ませていても、産後一ヶ月ほどで生理が再開する人もいれば、2年位も再開しない人もいます。生理の再開は個人差があるとは思いますが、もしかしたらホルモンバランスが崩れている可能性もあるかもしれません。 ご心配ならやはり病院にいかれたほうがいいかもしれません。 健康保険証が手元になくても受診はできます。医療費は実費となりますが、後日保険証を持っていけば差額は返金されますよ。

minmama
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! そうですよね、ホルモンのバランスが崩れている可能性ありますよね。 もう少し様子を見てやはりこなかったら思いきって受診するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の生理と妊娠について

    こんばんは。 第二子希望中。現在完母育児中です。 産後8ヶ月の11/20に生理再開。 翌4日に仲良し。 基礎体温を生理再開から始めましたが夜泣きと授乳で 3時間以上のまとまった睡眠がとれないため、 測ること自体ストレスになり中断しています。 妊娠前は28日周期だったため、後から仲良し日は 排卵日に近い日付だったかもとおもい、 20日と26日に検査薬を試し、陰性でした。 となると、やはり妊娠ではなく 生理が一度だけでまた止まったという事なのでしょうか? よく、排卵が遅れて陰性から陽性にとも聞きます。 私の場合、4日一度だけの仲良しで26日に陰性ならば もう妊娠はありえませんか? 加えて、やはり生理が中断したのなら、 やはり授乳をやめるない限りは生理がきて 妊娠可能になることはないのでしょうか? 年齢を考えて早く二人目をと思いつつ、 生理が再開して妊娠可能性を高めるためにと 親の都合で断乳する事への抵抗が強くあり迷っています。

  • 授乳中なのに生理がきてしまった・・・

    もうじき4ヶ月になる男の子のママです。 今朝、生理のような出血があってびっくりしました。 授乳中だと生理はこないって聞いていたので・・・。生理がきても母乳はあげても大丈夫なんですか?それとも生理がくると母乳ってなくなるんですか? 生理がこないと思っていたので、勉強不足で何もわからなくて。 回答お願いします。

  • 授乳中でも飲める生理痛の薬はありますか?

     産後7ヶ月で、生理が再開しました。生理痛がおもいので、妊娠前はたいてい生理痛の薬を飲んで乗り切っていましたが、今は授乳中なので飲まずに我慢してますがやっぱりつらいのです。ベビは哺乳瓶は嫌なのかミルクは飲んでくれないので、生理中だけ断乳して薬を飲むのも無理です。  妊娠中に産婦人科で、『風邪をひいたときとか妊婦でも飲める薬あげるからおいでよ』といってもらったので、授乳中でも飲める生理薬もあるのかな、と思い相談させていただきました。  また、あるとしたらどこで処方してもらえるのでしょう?産婦人科でいいんでしょうか?婦人科でしょうか?大きな病院でないといけませんか? 

  • 授乳中ですが、妊娠したい

    授乳中ですが、妊娠したい 第一子が七ヶ月半で授乳中ですが、事情がありすぐに妊娠したいと思っています。普通にしていると、低体温期が長く、生理周期も40~60日などバラバラでタイミングを取るのが難しいですし、妊娠のチャンスが人より少ないです。また30代後半になり、妊娠確率も減っていると思います。 少しでも妊娠の確率をあげるため、不妊医療にもお世話になりたいのですが、産後七ヶ月で始めての生理が始まってすぐに不妊専門の医師に相談したところ、断乳してから生理を規則的にする為の薬を飲み始めましょうとと言われました。(授乳中の第一子は、排卵誘発剤のセロフェンとタイミング療法ですぐに授かることができました) その時はそのまま引き下がったのですが、上の子を授乳しながら次の子を妊娠、出産した人もたくさんいらっしゃるようですし、やはりどうしても断乳せずに、次の子を妊娠したいと強く思うようになりました。 体験談、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 産後の生理と授乳について

    産後10ケ月で生理が再開しました。 現在は産後1年と10日目ですがこの間に2回生理がありました。 今は授乳は一日に3回程度です。徐々に減らす意識はありますがいきなり断乳の予定はありません。 生理が再開後すぐに基礎体温をつけはじめましたが、前回の周期は43日でした。今回も高温期が14日あったとして今のところ周期は最低40日はありそうです。ちなみに妊娠前の生理周期はは35日でした。 排卵検査薬は使っていませんが基礎体温表が2層に分かれているのでおそらく排卵はあってるのかなと思っています。 二人目を希望しているのにこんなに生理周期が長いとチャンスが減った気がしてなんとか前のように35日程度にならないのかな?と思っています。 やはり授乳の回数が減ったとはいえ完全にやめてしまわないと周期は短くなりませんか? それともまだ生理が再開して2ケ月だしあと数ヶ月したら落ち着くものなのでしょうか? 授乳もやめた方が妊娠しやすいですよね。

  • 授乳中に生理になった

    7ヶ月の子の母親です まだ授乳中なのですが生理になりました このまま授乳を続けていいのでしょうか 母乳の量は少ないです

  • 断乳後、再び授乳するのはどうでしょうか??

    2歳0カ月の第1子のことです。 完母で育て、1歳0カ月のとき断乳しました。 断乳の理由は、不妊治療をしたかったからです。 第1子も不妊治療で授かった子で、 幸い第2子も不妊治療で授かりました。 第1子が2歳0カ月になるころ第2子が産まれるので、 その子に授乳しますが、そのとき、第1子にも母乳を飲ませるのは、 どうでしょうか。もちろん無理やりではないです。 もしこどもが欲しがったりしたら、という場合です。 なにかこどもにとって害みたいなのはありますか。 ほんとは2歳~3歳ごろ自然卒乳するまで、飲ませてあげたかったのですが、 第1子は5年かかって授かった子なので、 2人目もできるだけ早めに治療を始めたくって、 1歳の誕生日のときに、断乳しました。 第2子はあっさりと授かったので、その子が産まれる時、 第1子は、まだ2歳になるかならないかの頃なのです。 2歳ぐらいなら、まだ母乳飲んでるお子さんもいらっしゃいますよね・・ 栄養的にはもちろん授乳は必要ないとは思いますが、 第1子の授乳に関しては自分自身、 もう少し甘えさせてあげたかったな、的な心残りがあるのです。 断乳後、しばらくたって再び授乳を始めたなどの ご経験のある方がいらっしゃったら、お話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 授乳中病気になったらどうしてますか?

    授乳中病気になったらどうしてますか? もう諦めて方向としては断乳に向かっているのですが、皆さんどうしてるのかなーと思い質問させていただきました。 あまり授乳に向かない体質なのか、授乳しながら仕事をしているのが無理があるのか、妊娠中や非妊娠時は仕事しながらでも体力いっぱい、元気いっぱいなのに(おそらく平均以上に)、授乳して3か月ごろから体調を崩します。4か月の今もそうですし、上の子の時もそうでした。立ちくらみ、めまい、吐き気、頭痛、低体温、などの症状が主なのですが、育児に仕事にとバタバタしていると、体を休めることもできず、薬の力を借りるしかなく、上の子の時は内科医の勧めで断乳しその後回復、今回も、具合が悪い時だけ薬を飲み、飲んだあとは6時間は授乳しないように、と言われてしたがっていると、乳の出も悪くなってきています。きっともう断乳に向かっちゃうと思います。 元々混合(8割以上母乳)なのですが、母乳が一番、という話やミルク代の事を思うと、完母でなくとも、混合でもせめて離乳の始まる5,6か月くらいまでは母乳育児がんばりたい、と今回こそ!という感じで2人目挑んだのですが、やっぱり駄目でした。(もうすっかり諦めてます!) 義母も実母も完母、義母など2年もお乳をあげたそうです。友人にも何年も母乳あげてる人います。中には仕事(自営ですが)しながら8年の間に4人も完母で子育てをしてる人もいて、お乳の出がいいんだなー、風邪ひいたりしないのかなー、薬どうしてるのかなーなどと考えたりします。ネットで見ても、薬はやはり授乳中は控える、と書いてありますし、私ってよっぽど授乳に向かない体質なのか、授乳中ゆったりできないのがいけないのか?? 仕方ないし、まあ、いいか、と思いつつも気になるので皆さん教えてください。

  • 産後の生理について

    今もうすぐ10ヶ月になる子どもがいます。 2歳差で子どもを作ろうかと思っていますが、今もまだ授乳中で、生理はきていません。 生理がきていなくても妊娠することがあるって聞いたことがありますが、本当に妊娠された方いらっしゃいますか?無理やり断乳するのも気がひけて。。母乳あげながら妊娠するものなのかなと。。 さらに、産後おりものが全くといっていいほどなかったんですが、最近おりものが出始めました。おりものが生理の前兆?なんて関係ないでしょうか? 母も姉も粉ミルクで育てたそうで、相談できなくて。 ご経験のある方、宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう