• ベストアンサー

「AP3倍」のアビリティはいつになったらつけられるように?

 すでにシンとの最終決戦前に入っています。  改造で「AP3倍」のアビリティがつけられる、というのですが「改造」コマンド一覧の中には「AP2倍」までしかありません。同様に「MP限界突破」はありますが、「HP限界突破」はありません。  HPが9999までしかないと、当然アルテマウェポンやすべてを超えしものに勝利するのはとっても難しいと思うのですが・・。リュックを育てればいいのかもと思いましたが、すでにユウナでさえ物理攻撃で1万超を出すようになったというのに全然改造アビリティ一覧は変わりません。  何が条件なのでしょうか?  無くても地道にあげればよいことですが、「ドライブをAPに」とかつけて「あっというまに99までスフィアLV.をあげる」とかやってみたくて・・・。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ra-men
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

「HP限界突破」「AP3倍」は未知への翼が必要です。 未知への翼は、レミアム寺院のチョコボレースで宝箱を3つ入手後、 ポールに1回も触れずに勝利すれば30個貰えます。 もしくは「モルボル」や「モルボルグレート」に「わいろ」をすれば貰えます。 「モルボル」は2個、「モルボルグレート」なら4個貰えます。 「わいろ」は「敵のHP×20」ギル渡せばOKです。 あと「S.Lv」を一気に上げるなら、オーバードライブタイプを「孤高」にして、 「AP2倍」「トリプルドライブ」「ドライブをAPに」をつけて、 自分に「ヘイスト」をかけ、仲間2人を倒して△ボタンを連打してれば、 1,2分で99まで上がります。 無理に「AP3倍」をつけなくても、十分だと思います。 「AP3倍」をつけるなら「HP限界突破」のほうがオススメです。 長くなってしまってすいません。

Yusura
質問者

お礼

 丁寧な回答をありがとうございます。「長くなって」なんてご謙遜されずとも。 チョコボのレースに勝つには勝ちましたが、宝箱なんか一個も開けてないです。がんばらなくてはいけませんね。  オーバードライブタイプ、だれも「孤高」なんか持っていませんので、やっぱり修行ですね・・・。

その他の回答 (4)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.4

すみません、あったんですね、「AP3倍」。 自分のデータ見たらしっかり出てました。最近、武器の改造しないで「S.Lv稼ぎ」ばかりしていたので気付きませんでした(失態!)……というワケであります。実証。 それにしても50個となると(churaサマ御紹介のサイトでは50個になってましたね)キツイですね。だって、ミニゲームこなしたうえで、もともと出て来にくいモルボルにわいろを合計……に、にひゃくきゅ……(ちょっとネタバレ)。

Yusura
質問者

お礼

 フフフ、簡単にお金を稼ぐ方法がなくもないのですよ。ゲームの進行上関係ない遺跡にトカゲと登場する宝箱がはずれだったら・・・(かなりネタバレ)。  では~。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

未知への翼の簡単な入手方法がありました。お金はかかりますがモルボルにわいろを使うともらえます。

Yusura
質問者

お礼

 確かモンスターの体力の20倍を払うとお帰りいただけるのでしたか?  モルボルって数万ありましたよね・・・ふう!  予断ですが、「ようじんぼう」を手にした当初、かなりの金額を払わされたのだからとさっそく呼び出してみたら「もどる」と、「お帰りいただく」しかなく、わいろを払ってもAPが手に入るとは知らなかった極貧の私は激怒して「こんな役立たず!」と手に入れる前のデータからやりなおして「おいはぎ」と名前をつけなおしてしまったのでした~。  しかし、選択肢別のあの微妙な要求金額の上下はいったい何を意味するのでしょうか?

noname#8250
noname#8250
回答No.2

#1 reisさんの仰るアイテム(未知への翼、HP限界突破-防具)で「AP3倍(武器)」が60個でできるらしいのです。 自分自身が試したわけではないのであるサイトの情報なのですけどね。σ(^◇^;) 「スプラッシャー・アケオロス・レイジングスパイク各2匹」を捕まえ、神龍という訓練所オリジナルモンスターを倒すともらえるアイテムのようです。 訓練所ででるオリジナルモンスターはとてつもなく強いですから神龍さんは倒すのは辛いかと思います。 とりあえず情報元のサイトをお知らせしますのでご参考になさってください。他の情報もたくさん載っています。 サイト名:10-FFいっしょにTALK! では。

参考URL:
http://ff-11.com/
Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございます。  こちらの攻略ページはプレイ4日目にしてすでにずいぶんお世話になっていました。攻略掲示板のすさみようったらないですが、とても細かいところまでフォローされていますよね。  「未知への翼」ですか。扉だか明日への翼だかはたくさん持っていたので慢心していました。神龍はすでに出ているので、挑戦してみたいと思います。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

「AP3倍」は私も見たことありません。「AP2倍」ならありますが……。 ところで、「HP限界突破」ですが、アイテムで「未知への翼」って持ってますか?(レミアム寺院の周りのチョコボレースの景品とか、モンスターからもらったりするんですが) そのアイテムを入手した時点で「改造」アビリティに加わりますよ。 確かにモンスター訓練所のモンスター強いですものね。 普通にエンディング迎えるだけなら、そんなに強くなくても大丈夫でしたけど。 「ドライブをAPに」つけて稼ぐ方法は、他にダブルドライブとかトリプルドライブつけると速いですよ。でも、コレやるとパワースフィアとか、ステータスあげるためのスフィアをあっという間に使っちゃうから、結局スフィア稼ぎに地道な戦闘もしなきゃなんないんですけど。それこそ、弱そうな敵をさくさく瞬殺。

Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございます。すでに上のchraさんにご回答いただいていますが、紹介されている攻略ページによく通ううちに「AP3倍」の文字を見つけたのです。気長に一週間ほどモンスター集めに精を出していたのですが、ちっとも進展がないためこちらに質問させていただきました。  どっちにしてもHP限界突破はすでに数人で必要ですし。  では、お互いにがんばってプレイしましょう。  スフィアは、ワッカと出会った当初ですでにほとんどを99個まで集めてしまったため、「まったく無駄だ、フフフ(優越の笑み:笑)」とひそかに一人鼻高々だったのですが、後半になって召喚獣を育てられるようになったらまったくいくつあっても足りませんね。せめえて一桁多くもてたらいいのに・・・。

関連するQ&A

  • ODをAPに?

    友人からの情報で「ODをAPに」っていうアビリティがあるそうですが、 見つかりません。 スフィア盤の見落としか、何かの武器についているものなのか、ゲームが進むにつれて入手できるものなのかがわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに今は飛行艇を入手して、各地を飛び回っている最中です。 (まだシンとは戦っていません)

  • いまさらながらFFXの武器改造についてです。

    いまさらながらFFXの武器改造についてです。 久しぶりにFFXに思いっきりハマっております。 過去難度もやっているのですが、今回、武器の改造などを徹底的にやろうと進めています。現在、召喚獣昭感中は全てそろえシンとの決戦直前のところです。 七陽の武器はアルティマウェポン、ニルヴァーナ、正宗は完全な物になっており、ゴッドハンドとナイトオブタマネギは未完全、ロンギヌスとワールドチャンピオンはまだ取っていません。 この状態から通常の武器を改造で「ダメージ限界突破」などを行いたいのですが、改造の項目が「AP2倍」までしか表示されません。 改造に必要なアイテムも持っています。 リュックのレベル等に問題があるのでしょうか?

  • ファイナルファンタジー10 AP稼ぎについて

     今更ながらFF10をやっています。 クリア前に攻略本やサイトを見るのは良くないとはおもっていて今までやった事はなかったのですがキャラによってあまりにも差が出過ぎた事とスフィア盤の大きさに気が遠くなり攻略サイトを見てAP稼ぎをしようとおもっています。数ヶ月振りにプレー再開した所です。  ザナルカンド遺跡で飛空挺の甲板でシンを倒して地域別6箇所集めて明日への扉をもらいドライブをAPには出来る状態です。召喚獣はすべて揃いました。    試しに武器を改造して戦闘中に防御しつづけたんですがあまりにも時間がかかりすぎるのでAP2倍などを付けたいのですが人数分アイテムを揃えるにはあまりにも難しすぎるしAP2倍に改造するラストエリクサーでもモンスターを集めても30個しかもらえずそのほかの入手方法も見つけられません。何とか簡単にAP稼ぎを速くする方法をご存知ないでしょうか?  あともう少しお聞きしたいのですが  ティーダとキマリがあまりにも弱いのでフレンドスフィアでアーロン(70ぐらい)の所までつれていき逆行したいのですがステータスの攻撃力は100を超えるんでしょうか?  色々質問して申し訳ありませんが分かる物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。  

  • キースフィアLv3をください。

    どなたか、キースフィアLv3を私にください。スフィア盤で通せんぼをくらって立ち往生してます。 現在いる場所は、ザナルカンドの入り口です。つい先ほど、いつのまにかユウナが撮っていた映像スフィアを見て涙したところです。 これまで特にミニゲームにはまることもなく、裏技を使うこともなく(ただ知らないだけ)ごく普通に旅してきました。 そういう進行状況なんですが、現在キースフィアLv3を一つも持っていません。Lv2は7個、Lv4は3個あります。おかげでアーロンとルール、それからユウナ、ワッカまでもがLv3のキーロックの前で立ち往生しています。ルールーはレベルが10溜まっています。すぐそこに「連続魔法」のアビリティが見えているのに…。アーロンにいたってはすでに30もレベルが溜まっています。 どこかで取りもらしたのでしょうか…。 今から取りに行くことは不可能でしょうか…。 どなたか救いの手を。

  • ファイナルファンタジーX アイテム入手方法

    時代遅れですがFF10について質問させていただきます。 「AP2倍」「AP3倍」「MP消費1」「ダメージ限界突破」 これらのアビリティを得るためには、それぞれ 「ラストエリクサー」「未知への翼」「スリースターズ」「ダークマター」 これらのアイテムが必要であることはわかったのですが、 これらのアイテムを入手する方法が分かりません。教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • FFXのHP限界突破

    以前もFFXについて質問させていただきました。 今回は質問が2つあるのですが・・・ まず1つめ。 HP限界突破って、どうやってするんですか? 今、ティーダ、ワッカ、アーロンのHPが9999で、 これからもまだレベル上げするつもりなので、もっと増やしたいです。 でも、改造でもつけられないし、どうしたらできるんでしょう?何かアイテムが必要なんでしょうか?それかそういう防具をまだ取得してないのでしょうか? 2つめですが、ユウナの七曜の武器について。 ニルヴァーナと月輪の印は入手しましたが、月輪の聖印はまだ入手できていません。 攻略本に召喚獣バトルでベルゲミーネが召喚するメーガス3姉妹に勝利すれば入手できると書いてあったので、戦ったのですが、入手できませんでした>< その時まだ月輪の印を入手してなかったからかな?と思ってもう一度印をとってから戦いましたが、もらえたのはパワースフィアのみでした。どうしたら入手できるのでしょうか? 乱文ですみませんが、教えてくれるとすっごく助かります。 お願いします。

  • FFX(今更ですが)

    プレステ2を購入してFFXをはじめて早数週間。 まだエンディングは観ていません。 あとは「シン」との決戦だけなのですがレベルが高くない上アイテムもあまりそろっていません。 問題なのが、七曜の武器がそろってない&役立たずだとゆうことです。 リュックとアーロンとキマリは武器は持ってます。 集めるのが簡単だったリュックは限界までバージョンアップできました。 その他のメンバーは武器すら手に入れられそうにないです。。。 こんな状態でエンディングを迎えられるのでしょうか??? やる気をなくしてしまいそうです。 お答えお願いします。

  • FF10の限界突破

    最大MP限界突破は改造で出てきましたが、HP限界突破を持つ防具の入手方法を教えてください。お願いします。

  • Pの未来予知 Lv.6をクリアできません

    PSPのFF7やってます。 HP限界突破アイテム、アダマンバグルを取るために「Pの未来予知 Lv.6」をやってるところです。クリアできてません。ザックスのLvは38です。HPは9999です。敵の即死攻撃とMPの吸収で困ってます。ザックスの装備等ご伝授ください!

  • 「シン」の頭部の勝ち方教えてください。

    FFX熱など世間ではとうに冷めているこの頃ですが、まだ一回目の「シン」の頭部で足踏みしています。 ティーダのとんずらで逃げまくったせいか、(←単にバトルが面倒だったから)HPは2000~4000台、スフィア盤も自分のエリアがやっとのところです。 所持金は20万ギルくらいで、「わいろ」も十分使えません。 ブリッツボールとかモンスター訓練場もはしょっているのでアイテムも品薄です。 ゲームを十分堪能していないというのはわかりますが、会社と子育ての合間の貴重な時間を利用しているので(そして家事は手を抜く)こんな状態です。 アルテマニア2冊買いました。 「APをドライブに」、とか「AP3倍」とか存在は知っていますが、そのためのアイテムを手に入れることすら出来ません。 超速の半プロみたいな方達は別にして、一般の方はみんなどうしているのでしょう。 地道にちまちま稼ぐ? この低レベルの状態から、私はまず何をすべきでしょう? アニマ、ようじんぼうは手に入れました。 七曜の武器が集められません。 あと、とれとれチョコボで0:0:0というのもまだできません。 チョコボレースで宝箱ゲットで勝利も出来てません。 (あ~、情けない・・・基本的に不器用なのですね。) しかし、エンディングは見たい!!! 良いアドバイスをお待ちしております。