• ベストアンサー

海外の極真事情について

アメリカなど海外の極真空手の道場では、例えば教えている人が日本人ではない場合、稽古の内容(基本練習、型の練習など)や昇級・昇段の審査を日本と同じ内容で行っているのでしょうか?また、もし若干変化があるとするのならそれはどの程度なのですか?偏見かもしれませんが外国の道場では日本に比べて教え方がアバウトのような気がするのです。外国でも日本と同じように極真空手が学べるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

海外に住んでいた経験はあるのですが、近くに極真の道場はなくて、結局日本に帰ってきて習っています・・・ それゆえ海外の極真がどういったものがイマイチわからなく申しわけないのですが、どうしても詳しく知りたい!とおっしゃるのであれば、ayutamoさんのもう1個の質問に回答させていただいたロスの道場のTakuさんに直接聞いてみてはいかがでしょうか? *ちなみにブラジルのフィリオ先輩が指導している道場の稽古風景を以前ビデオで見ましたが、日本の稽古とほぼ同じでしたね。違うと言えばスパーリングの形式や自主稽古程度で、これはやっぱりそれぞれお国柄がでてるなーとは感じましたが、日本でも道場によって結構違うのでしょうがないでしょう。