• ベストアンサー

溶液中の物質のmol数について。

piro19820122の回答

回答No.2

質問の意味が分かりづらいのですが… >硝酸ナトリウム4mol、塩化カリウム4molと水溶液に完全に溶かしたら、 >なぜ塩化ナトリウムと硝酸カリウムが4molずつ出てくるんですか? 「完全に溶かした」のなら結晶は析出しないのでは? 水溶液中ではほとんど全てイオン化しているはずです。 仮に結晶が析出してくる旨の質問であるとしたら、それは塩化ナトリウムや硝酸カリウムの溶解度が低いからでしょう。水中でイオン同士が結びついたとき、溶解度が低い方が結晶になりやすいでしょう。また、結晶同士を比べると、硝酸ナトリウムや塩化カリウムの方よりも塩化ナトリウムや硝酸カリウムの方が安定した物質なのではないでしょうか。