• ベストアンサー

オーディオCDのファイル削除

tb4104の回答

  • tb4104
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

セクションというのは、CD-R/Wでの用語では、フォルダや音楽データなどの情報を管理する場所のことです。セッションをクローズしなければ、通常のCDプレイヤーやCD-ROMリーダでは基本的には読めないです。 ディスクアットワンスとトラックアットワンスという方式があります。 追加できる方式はトラックアットワンス方式というものです。ディスクアットワンス方式は書き込み一回きりです。 ですので追加の場合はトラックアットワンス方式にすればよいでしょう。ただし、オーディオプレイヤーの中にはこの方式に対応してないプレイヤーがありますのでご注意ください。 本題ですが、 >作成したオーディオファイルを削除する事も出来るんですよね。 CD-Rは削除は基本的に出来ません。 CD-RWはデータを削除というよりフォーマットつまり初期の状態に戻すことが出来ます。 基本的にはFDやMOのような削除は出来ません。 詳しくはAdaptec Easy CD Creator 4の説明書を読むとかいてあると思います。 用語の説明も結構普通に書いてあるはずですので読んでみては? とりあえず、結論を言うと基本的には削除は出来ません。 ただし、CD-RWは真っ白の状態に戻すことが出来ます。 あと、注意していただきたいのは、CD-RWはプレイヤーによっては読めない場合がありますので注意してください。

hide333
質問者

お礼

そですよね、説明書を読めばいいんですよね。めんどくさがりで・・・。こんな便利なHPがあるもんだから(笑) ディスクアットワンスとトラックアットワンスよく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオCD作成について

    Adaptec Easy CD Creator 4を使用しているのですが、オーディオCDを作成した場合、通常曲と曲の間には約2秒間の無音状態が作成されます。その無音状態をなくす方法はありませんか?ようするに○○メガミックスのように曲がつながっているCDにしたいのです。

  • パソコンでCD-RWに音楽を焼く

    パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?

  • CD Creatorで、MP3が識別できない拡張子だと言われるっ!

    Adaptec Easy CD Creator(バージョン:4.02d)で、MP3 → 音楽CD を作成するとき、MP3ファイルを取り込むと、 エラーメッセージ「"XXXXX.mp3"ファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は .WAV または .MP3 です。.WAV または .MP3 拡張子を持ったファイルを選択してください。」 が表示されます。(MP3ファイルなのにっ!) また、Adaptec Easy CD Creator から、音楽CDをMP3ファイルに抽出しようとしても、抽出ファイルの種類が WAVファイルか、MS Audioファイルしか選択できません。Adaptec Easy CD Creatorを再インストールしても、直りません。 ※以前は、順調に動いてたのですが・・・。 ちなみに、Winows Media Playerから、MP3ファイルの再生はできます。 【わたしのパソコン】   OS:Windows98SE   MP3のファイルタイプ等は、変更していません。 これは、OSが悪いからのでしょうか???

  • Adaptec Easy CD Creator 4でCDでCDに書き込みするときのフォーマットは??

    Adaptec Easy CD Creator 4でかきこみするときも、 Adaptec DirectCDのフォーマットでいいのでしょうか? 「ディスクの作成」を押すと「Adaptec DirectCDによってつかわれています。」とでてできません。 もしかしたらずっと前にちょっと使ったCD-Rなのでつくり方が変だったのかもしれません。 おしえてください。

  • 音楽CDを作るのにCD-RWのメディアに焼いてもよいか

    パソコンにあるmp3ファイルを音楽CDとしてCDに焼いて、普通のCDプレーヤーで聴こうと思っています。 CDに焼くには、Adaptec Easy CD Creator バージョン4.02d という最初から入っていたソフトを使おうと思っています。 普通のオーディオで音楽CDとして聴く場合、CD-Rでも、CD-RWでも、どちらに焼いてもちゃんと再生されるでしょうか? 何度か書き換えながら使いたい面もあるのでCD-RWのメディアに焼けて、通常どおりつかえるならそのようにしてみたいと思うのですが、再生が不安定になるとか、できないとかなにかデメリットがありますか? 教えてください。

  • Adaptec DirectCDとEasy CD Creatorの読込み

    こんにちは。 WinMeを使っています。 パソコンに入っていた「Adaptec DirectCD 3.01d S44」と「Adaptec Easy CD Creator 4.05」を使ってデータのバックアップCDをつっくっています。 DirectCDは書き込めるようにしてあるので閉じてありません。 Easy CD Creatorは「トラックアットワンスでセッションをクローズし、CDをクローズしない」で作っています。 このバージョンで作ったデータのCDはXPで読み込むことは出来るのでしょうか? このままでは読み込めなくても、CDをクローズすれば読み込めますか? パソコンの買い替えを検討しているのでWinXPやそれ以上のもので、作ったCDデータを移動出来ないと困るのです。 教えてください。お願いします。

  • オーディオプレイヤーへの音楽取り込む方法

    かつてのパソコンでは標準添付ソフトのAdaptec Easy CD Creator4を使ってCDからMP3変換できてオーディオプレイヤーに音楽を取り込むことができました。 現在使っているパソコンではRoxio Easy Media Creatorがあるのですが、どうやってMP3変換してCDからオーディオプレイヤーに音楽を取り込むことが出来るのでしょうか?

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • CD-RWの容量がおかしい

    Adaptec Easy CD Creator4を使って650MBのCD-RWに フォトショップで作った画像を保存したところ、 49.9MBでいっぱいになってしまいました。 CDは使う前にきちんと削除をしてあるので、余分な ものははいっていません。整理しやすいようにフォルダを 使ったのがいけなかったのでしょうか? 容量どおりに使うにはどうしたらよいのかどなたか教えて くださいませ。(OSはWindows98です。)

  • CD-RWに追加書き込みするときについて

    CD-RWに追加書き込みするとき、いま入っているファイルを削除してからでないと書き込みできないのでしょうか? CD-RWに書き込みをして、オーディオCDを作成しています。 しかし、追加で書き込もうとすると、いまはいっているデータを削除してからでないと書き込めません。 オーディオCDを作成する際は、そのように行うしかないのでしょうか? 追加で書き込む方法はありますか。 よろしくお願いいたします。