• ベストアンサー

オーディオCDのファイル削除

tb4104の回答

• tb4104
回答No.5

セクションというのは、CD-R/Wでの用語では、フォルダや音楽データなどの情報を管理する場所のことです。セッションをクローズしなければ、通常のCDプレイヤーやCD-ROMリーダでは基本的には読めないです。 ディスクアットワンスとトラックアットワンスという方式があります。 追加できる方式はトラックアットワンス方式というものです。ディスクアットワンス方式は書き込み一回きりです。 ですので追加の場合はトラックアットワンス方式にすればよいでしょう。ただし、オーディオプレイヤーの中にはこの方式に対応してないプレイヤーがありますのでご注意ください。 本題ですが、 >作成したオーディオファイルを削除する事も出来るんですよね。 CD-Rは削除は基本的に出来ません。 CD-RWはデータを削除というよりフォーマットつまり初期の状態に戻すことが出来ます。 基本的にはFDやMOのような削除は出来ません。 詳しくはAdaptec Easy CD Creator 4の説明書を読むとかいてあると思います。 用語の説明も結構普通に書いてあるはずですので読んでみては? とりあえず、結論を言うと基本的には削除は出来ません。 ただし、CD-RWは真っ白の状態に戻すことが出来ます。 あと、注意していただきたいのは、CD-RWはプレイヤーによっては読めない場合がありますので注意してください。

hide333
質問者

お礼

そですよね、説明書を読めばいいんですよね。めんどくさがりで・・・。こんな便利なHPがあるもんだから(笑) ディスクアットワンスとトラックアットワンスよく分かりました。ありがとうございました。