OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファールボールの玉がもらえない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118364
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

TVでファールボールの玉をあげない決まりにしている球団
が2つあると言ってました。どこの球団ですか?
それから
あげる、あげないで判断が分かれているのそれぞれの理由は何でしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

データの古い球場もありますが、下記のような状況のようです。ただ、回収する理由はわかりません。まさか経費の問題?

「もらえる」→千葉マリン、神宮、西武、グリーンスタジアム神戸、広島、福岡ドーム、 東京ドーム(巨人・日本ハム)、横浜、ナゴヤドーム

「品物と交換」→大阪ドーム

「返すだけ」→甲子園
お礼コメント
nekogasuki

お礼率 69% (16/23)

やっぱり、大阪人はケ●なのか。 ←ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-08-14 10:50:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

ファールボールがもらえないのは、もらえることにしたら、そのボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れがあるので、その防止策のひとつです。 でも最近では、観客員増加のために持って帰れるようになったそうです。ちなみに、試合前の練習中にスタンドインしたボールも持って帰れます. ...続きを読む
ファールボールがもらえないのは、もらえることにしたら、そのボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れがあるので、その防止策のひとつです。
でも最近では、観客員増加のために持って帰れるようになったそうです。ちなみに、試合前の練習中にスタンドインしたボールも持って帰れます.
お礼コメント
nekogasuki

お礼率 69% (16/23)

回答有難うございます。
>ボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れ

ホームランのボールはもらえるのですからその理由は
矛盾していると思いませんか?
外野はほとんど人が入っていないので取り合いになることが無いということでしたら分りますが、最近は外野席の方が埋まってますよね。
投稿日時 - 2001-08-14 10:59:10
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

セ・リーグは駄目なんじゃなかったでしたっけ!?・・・・。
セ・リーグは駄目なんじゃなかったでしたっけ!?・・・・。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 あまり関係ない話かもしれませんが、イースタンリーグ、ウエスタンリーグは ファールボールはもらえません。 で、補足 >>ボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れ >ホームランのボールはもらえるのですからその理由は矛盾していると思いませんか?  ま、ホームランボールは記念だからという単なるサービスの意味合いもあったと思います。  ボールの取り合いによる怪我は…基本的にケアしない ...続きを読む
 あまり関係ない話かもしれませんが、イースタンリーグ、ウエスタンリーグは
ファールボールはもらえません。

で、補足
>>ボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れ
>ホームランのボールはもらえるのですからその理由は矛盾していると思いませんか?

 ま、ホームランボールは記念だからという単なるサービスの意味合いもあったと思います。

 ボールの取り合いによる怪我は…基本的にケアしないですからねぇ、球場は…
 昨年、試合前のサービスボール投げ入れの際に取り合いに巻き込まれて肋骨骨折しましたし(--;)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ