• 締切済み

旦那さんのこづかい

先日、付き合ってる彼氏がこのようなことを言いました。 手取りで30万の給料なら旦那のこづかいは10万でしょう・・って。。。 えっ!!って思いました。 それって明らかに多くないですか? ちなみに彼氏は30歳です。 平均の金額はいくらなんでしょう????

みんなの回答

• soupdogg
回答No.8

こんばんは。41歳男性既婚者、手取り40万円/月・小遣い4万円(昼食タバコ代他全部込み)です。  僕は、収入と小遣いを数字だけで計っても全く意味がないと思っています。奥さんが家計を握り、旦那さんが小遣いを貰う図式の中では、事実上奥さんは「旦那さんをプロデュース」する立場になると思うので、どんな旦那さんで居て欲しいかという思いが、何に自由に使えるお小遣いにするのかを決めると思います。  僕の場合は、衣服代・仕事が遅くなった時の自腹タクシー・医療費は家計から出ます。妻にとって、僕が小遣いをケチって健康を損ねたり、おしゃれに無頓着になるのはイヤなのだと思います。でも、立場的に奢らざるを得ない時でも、仕事のつきあいで飲む機会でも、お金は出してくれません。それを家計から出してお金が減ることが問題なのではなく、僕の肝臓がパンクすることが問題だからです。  質問主さんのお考えにマッチするかどうか分かりませんが、おこずかいを決める上で大事なのは「足りるか足りないか」ではなく「どんな旦那さんで居て欲しいか」の思いだと思います。  ですので、金額の大小ではなく「これは家計から出す/ここからはあなたの小遣い」という線引きをちゃんと考えることが重要な第一歩のように思います。(これは、意外と家庭によって本当にビックリするくらいバラバラです。)  家族として旦那さんに求める部分はちゃんと支給してあげてください。でも、男性がお金を持つとロクなことがない(大笑い)ですから、締めるトコは優しくギュッと締め上げてあげてくださいね。

noname#1474
noname#1474
回答No.7

女はそんなに金はいらないだろう…。大きなかんちがいをわからせてやらなくてはいけませんね。 化粧品を買いに行くのにつき合せてはいかがでしょうか? 営業で飲み食い、接待?そんなものは会社の経費です。 30歳にもなってそんなことをいうなんて、どこのおぼっちゃまでしょうか。私もそう言ってあげたいですね。 彼のお母様はそうしているのでしょうか?それを聞いてみてください。あきれたものです。 20万で生活するのは無理だ!ということではありませんが、貯蓄は???自分が、今がよければそれでいいってことでしょうね。 ぜひ、ぎゃふんと言わせてください!応援しています。

• gaak1
回答No.6

共働きの女性です。子供はいません。 私の夫は手取り月27~30万、私は手取り月25万もらってますが、お小遣いはお昼代(概算で2万と考えました)を含めて5万にしようかと現在話し合い中です。私は甘い金額だと思います。世間の平均は3~4万ですもんね。 小遣いっていうものは「普通の状態で使うのはここまで」という金額なので、時々は「足りないかも」って思う機会のある金額でなければ意味がないと思います。そこで「今月は○○の理由で苦しいから補助して」などの要求を多少受け入れるか、完全に拒否するかで貰う側の苦しさは変わってくるのでしょうが。小遣いを貰う側が「3万だとこのくらいの使い方で足りなくなるんだな」と意識することで、お小遣い帳をつけなくてもお金を把握できるのですから。 結論を言うと、10万は多いです。それは小遣いとは言いません。「生活費を出した残りを自由に使っている」という状態です。今の私達夫婦はその状態で、夫の貯蓄額が増えていきません…。

tarepanba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほんとですよね~ 「普通の奥さんは20万も渡せばやりくりできるもんだ」 なんて、言うものですから。。。 腹たってます。 こういう人にはなんて言ったら良いのでしょうかね?

noname#24736
noname#24736
回答No.5

あるアンケートの結果です。 14人 ~20,000円 11人 ~30,000円 6人 ~50,000円 4人 ~40,000円 収入は別として、10万円の小遣いは明らかに多いですね。 持ち家で、ローン無し、共稼ぎでも、これほど使う人は居ないでしょう。

tarepanba
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうすれば、その現実を彼が分かってくれるか、 悩んでしまいます。 アンケートの結果で私がケチでないことが わかったので良かったです。

• hopepe
回答No.4

「こづかい」って昼食代も入るのでしょうか? 一般的らしい3万円だと、 昼食代が1000円として20日分を引くと残りは1万円、よほどの経済事情でなければ1万円って高校生並みでは?!と思ってしまいます。 共働きかどうかにもよると思いますが、 昼食代を入れるなら4~5万円じゃないでしょうか。

tarepanba
質問者

お礼

営業で、昼食、そして夜は接待やらつきあいやらで 金がかかる・・というのが彼の言い分みたいです。。。 まったく、やってられません・・・・。

noname#250565
noname#250565
回答No.3

ご主人の収入のみで生活をする場合。 手取り30万円でダンナの小遣い10万円なんて夢のような話です。(笑) っていうか、残りの20万円じゃ生活できません。(←我が家の場合) 我が家の手取りはtarepanbaさんの彼氏よりも多いですが・・・ ダンナの小遣いは3万円です。 (昼食代・散髪代・衣類などは家計費負担なので、純粋なおこづかい) で・・・周囲の友達には「多い!」と言われています。 子供が幼稚園に入るから・・・とこづかいを1万円に減額したというママ友達もおります。 我が家も来年は幼稚園入園なので見直してちょっと減額になるかもしれません。(笑) 何事も最初が肝心ですから、結婚した時点で共稼ぎであってもこづかいは少し抑え気味にしておいた方がいいと思いますよ。 我が家の場合は新婚当初は共稼ぎでもお互い5万円ということにしておりました。

tarepanba
質問者

お礼

自分は大富豪の息子か?って喉まで出掛かってるのをこらえてます。(笑) 自分の給料が多いと思っているのでしょうか? まったく、腹がたってしかたありません。。 私も働いて30万とってくれば10万くれるのか? と聞いたら、女はそんなに金はいらないだろう。。と 言われました。 亭主関白すぎですよね。。。 ぎゃふんと言わせる、もしくは、分かってもらえる 方法ってありますかね?

• raburabu
回答No.2

この間ゼクシィを買ったら、新婚家庭の一ヶ月の家計の平均値が載っていました。 世帯収入が平均42.2万円(共働き家庭も含む) 世帯支出が平均31.8万円(共働き家庭も含む) ・・・のうち、お小遣いが 夫平均3.8万円 妻平均2.7万円 でした。 30万円のお給料で10万円のお小遣いはちょっと多すぎる気がしますね。 tarepandaさんも働くなら可能かも知れませんが・・・。 ↓以下、ゼクシィのURL載せておきます。 明日までメンテナンス中みたいですが、結婚について色々載っているので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://isize.com/wedding/
tarepanba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみますけど、 こんなんじゃ、結婚生活に夢がないですね。。。 おこづかいでつまづくなんて。。。 でも、されど、おこづかいですよね~

• kawakawa
回答No.1

私自身は特に『こづかい』というのは貰っていませんが‥ 周囲(スタッフや同僚)では1日食費等が1000円で20日仕事+おまけで月2~3万円というのが多いようですネ(手取額はterepanbaさんの彼氏よりはかなり高い連中ですが)。特に出費が必要な場合には夫婦で話し合うというのが多いようです。 千円亭主という言葉が言われたのは何時だったでしょうか‥ 一日千円で月2万が世間相場ということで流行った言葉なのですが‥ いずれにしても、30万の手取りで10万というのは‥よほどの蓄えかバックアップがない限り、生活設計に問題ありっていう気がします‥ 以上kawakawaでした