• 締切済み

旦那さんのこづかい

先日、付き合ってる彼氏がこのようなことを言いました。 手取りで30万の給料なら旦那のこづかいは10万でしょう・・って。。。 えっ!!って思いました。 それって明らかに多くないですか? ちなみに彼氏は30歳です。 平均の金額はいくらなんでしょう????

みんなの回答

  • soupdogg
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.8

 こんばんは。41歳男性既婚者、手取り40万円/月・小遣い4万円(昼食タバコ代他全部込み)です。  僕は、収入と小遣いを数字だけで計っても全く意味がないと思っています。奥さんが家計を握り、旦那さんが小遣いを貰う図式の中では、事実上奥さんは「旦那さんをプロデュース」する立場になると思うので、どんな旦那さんで居て欲しいかという思いが、何に自由に使えるお小遣いにするのかを決めると思います。  僕の場合は、衣服代・仕事が遅くなった時の自腹タクシー・医療費は家計から出ます。妻にとって、僕が小遣いをケチって健康を損ねたり、おしゃれに無頓着になるのはイヤなのだと思います。でも、立場的に奢らざるを得ない時でも、仕事のつきあいで飲む機会でも、お金は出してくれません。それを家計から出してお金が減ることが問題なのではなく、僕の肝臓がパンクすることが問題だからです。  質問主さんのお考えにマッチするかどうか分かりませんが、おこずかいを決める上で大事なのは「足りるか足りないか」ではなく「どんな旦那さんで居て欲しいか」の思いだと思います。  ですので、金額の大小ではなく「これは家計から出す/ここからはあなたの小遣い」という線引きをちゃんと考えることが重要な第一歩のように思います。(これは、意外と家庭によって本当にビックリするくらいバラバラです。)  家族として旦那さんに求める部分はちゃんと支給してあげてください。でも、男性がお金を持つとロクなことがない(大笑い)ですから、締めるトコは優しくギュッと締め上げてあげてくださいね。

noname#1474
noname#1474
回答No.7

女はそんなに金はいらないだろう…。大きなかんちがいをわからせてやらなくてはいけませんね。 化粧品を買いに行くのにつき合せてはいかがでしょうか? 営業で飲み食い、接待?そんなものは会社の経費です。 30歳にもなってそんなことをいうなんて、どこのおぼっちゃまでしょうか。私もそう言ってあげたいですね。 彼のお母様はそうしているのでしょうか?それを聞いてみてください。あきれたものです。 20万で生活するのは無理だ!ということではありませんが、貯蓄は???自分が、今がよければそれでいいってことでしょうね。 ぜひ、ぎゃふんと言わせてください!応援しています。

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.6

共働きの女性です。子供はいません。 私の夫は手取り月27~30万、私は手取り月25万もらってますが、お小遣いはお昼代(概算で2万と考えました)を含めて5万にしようかと現在話し合い中です。私は甘い金額だと思います。世間の平均は3~4万ですもんね。 小遣いっていうものは「普通の状態で使うのはここまで」という金額なので、時々は「足りないかも」って思う機会のある金額でなければ意味がないと思います。そこで「今月は○○の理由で苦しいから補助して」などの要求を多少受け入れるか、完全に拒否するかで貰う側の苦しさは変わってくるのでしょうが。小遣いを貰う側が「3万だとこのくらいの使い方で足りなくなるんだな」と意識することで、お小遣い帳をつけなくてもお金を把握できるのですから。 結論を言うと、10万は多いです。それは小遣いとは言いません。「生活費を出した残りを自由に使っている」という状態です。今の私達夫婦はその状態で、夫の貯蓄額が増えていきません…。

tarepanba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほんとですよね~ 「普通の奥さんは20万も渡せばやりくりできるもんだ」 なんて、言うものですから。。。 腹たってます。 こういう人にはなんて言ったら良いのでしょうかね?

noname#24736
noname#24736
回答No.5

あるアンケートの結果です。 14人 ~20,000円 11人 ~30,000円 6人 ~50,000円 4人 ~40,000円 収入は別として、10万円の小遣いは明らかに多いですね。 持ち家で、ローン無し、共稼ぎでも、これほど使う人は居ないでしょう。

tarepanba
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうすれば、その現実を彼が分かってくれるか、 悩んでしまいます。 アンケートの結果で私がケチでないことが わかったので良かったです。

  • hopepe
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

「こづかい」って昼食代も入るのでしょうか? 一般的らしい3万円だと、 昼食代が1000円として20日分を引くと残りは1万円、よほどの経済事情でなければ1万円って高校生並みでは?!と思ってしまいます。 共働きかどうかにもよると思いますが、 昼食代を入れるなら4~5万円じゃないでしょうか。

tarepanba
質問者

お礼

営業で、昼食、そして夜は接待やらつきあいやらで 金がかかる・・というのが彼の言い分みたいです。。。 まったく、やってられません・・・・。

noname#250565
noname#250565
回答No.3

ご主人の収入のみで生活をする場合。 手取り30万円でダンナの小遣い10万円なんて夢のような話です。(笑) っていうか、残りの20万円じゃ生活できません。(←我が家の場合) 我が家の手取りはtarepanbaさんの彼氏よりも多いですが・・・ ダンナの小遣いは3万円です。 (昼食代・散髪代・衣類などは家計費負担なので、純粋なおこづかい) で・・・周囲の友達には「多い!」と言われています。 子供が幼稚園に入るから・・・とこづかいを1万円に減額したというママ友達もおります。 我が家も来年は幼稚園入園なので見直してちょっと減額になるかもしれません。(笑) 何事も最初が肝心ですから、結婚した時点で共稼ぎであってもこづかいは少し抑え気味にしておいた方がいいと思いますよ。 我が家の場合は新婚当初は共稼ぎでもお互い5万円ということにしておりました。

tarepanba
質問者

お礼

自分は大富豪の息子か?って喉まで出掛かってるのをこらえてます。(笑) 自分の給料が多いと思っているのでしょうか? まったく、腹がたってしかたありません。。 私も働いて30万とってくれば10万くれるのか? と聞いたら、女はそんなに金はいらないだろう。。と 言われました。 亭主関白すぎですよね。。。 ぎゃふんと言わせる、もしくは、分かってもらえる 方法ってありますかね?

  • raburabu
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

この間ゼクシィを買ったら、新婚家庭の一ヶ月の家計の平均値が載っていました。 世帯収入が平均42.2万円(共働き家庭も含む) 世帯支出が平均31.8万円(共働き家庭も含む) ・・・のうち、お小遣いが 夫平均3.8万円 妻平均2.7万円 でした。 30万円のお給料で10万円のお小遣いはちょっと多すぎる気がしますね。 tarepandaさんも働くなら可能かも知れませんが・・・。 ↓以下、ゼクシィのURL載せておきます。 明日までメンテナンス中みたいですが、結婚について色々載っているので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://isize.com/wedding/
tarepanba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみますけど、 こんなんじゃ、結婚生活に夢がないですね。。。 おこづかいでつまづくなんて。。。 でも、されど、おこづかいですよね~

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

私自身は特に『こづかい』というのは貰っていませんが‥ 周囲(スタッフや同僚)では1日食費等が1000円で20日仕事+おまけで月2~3万円というのが多いようですネ(手取額はterepanbaさんの彼氏よりはかなり高い連中ですが)。特に出費が必要な場合には夫婦で話し合うというのが多いようです。 千円亭主という言葉が言われたのは何時だったでしょうか‥ 一日千円で月2万が世間相場ということで流行った言葉なのですが‥ いずれにしても、30万の手取りで10万というのは‥よほどの蓄えかバックアップがない限り、生活設計に問題ありっていう気がします‥ 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • ダンナさまのおこづかい

    似た質問がありますが、あまり重い内容の質問ではありません。 全国のダンナ様のこづかい事情を教えていただきたいな。と思います。 9月に結婚を控えてます。 今週末に第一回ダンナさん小遣い会議を二人で開催するので 標準レベルなどを知っておきたいのです。 参考になるかわかりませんが。 ダンナさん(になる予定)給料手取り 30万 31歳 お酒タバコ両方あり                  (残業により増あり)            ボーナス 平均年4.0ケ月 わたし        給料手取り 17万 29歳 お酒タバコ両方なし            ボーナス 平均年5.0ケ月 借金は二人ともありません。 新居  家賃6万円+駐車場2台で5000円  車2台所有 ・ダンナさんの昼食は会社負担。 ・ガソリン・美容院・洋服代は生活費に入れる予定 ・お酒もタバコも好きで、月に3~4回外に飲みに出る機会あり  (ただし、時期的なものもあって全くゼロの月もあり) ・タバコは1日1箱は吸いきらないです。 ・ゆくゆくはダンナさんの実家を建て替えて、そちらに住む予定。 ・子供は、できれば早めにほしい。 ・ワタシは結婚後も会社がおいてくれる限り働きます。 ・ダンナはパチンコ好きです まだ一緒に住んでもいないので、生活費がこのくらいかかるとか 実際必要なお金がどれくらいなのかということが はっきりわかりません。 前に一度“おこづかいいくらほしい?”とアバウトに聞いてみたら “5(万)”と言ってました。 ダンナは上でも書いたとおり、パチンコが嫌いではないです。 なのでダンナのキャッシュカードは私保管で 完璧な小遣い制度にするつもりでいます。ダンナもそれはOKしています。 私もまだ働いているうちは、あんまりおこづかいを締めたくはないなぁと 思ってはいますが、これからのことを考えて 私の給料はまるまる貯金に回したいと考えてます。 気軽に皆様のおこづかい事情を教えてください

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • 旦那の小遣い

    私の21歳の旦那は大手運送会社で集配の仕事をしています。給料は手取りで45~50万円あるのですが、家には20万円しか入れずに残りを全て自分の小遣いにしています。旦那に何に使っているのか聞いてみたら、休みの土日に友達と遊びに行って使っていると言っていました。 皆さんの旦那さんは1ヶ月でいくらぐらい使っていますか?

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那の小遣いについて

    旦那の小遣いについて相談させて下さい。今、手取り給料の一割を小遣いとして渡しています。旦那は酒、タバコはやりません。携帯代、被服代は別です。お昼は毎日お弁当、水筒を持たせています。私は今妊娠中の為、働いていませんので小遣いは0です。子育てやマイホーム購入、車購入もこれからですし、私としては少しでも貯金に回したいのですが、何度話し合っても絶対に給料一割制は譲れないとの事。毎回喧嘩になってしまいます。皆さんの家庭では旦那の小遣いは給料のどのくらいを占めていますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 旦那のこづかいって・・・

    現在1歳の子供1人、専業主婦の私、旦那の3人住まいです。 旦那は去年転職しました。 旦那の収入は歩合制と言う事もあり、手取り23万~33万(平均28万)です。 旦那の実家の住宅ローンを一部払っているということもあって、月々の支出が24~25万はかかります(ローンはあと4年あります)。しかも、税金や保険(車の)などの出費月は赤字です。 私、子供の保険は何も入ってません。 月々の貯蓄もありません。貯蓄は、ボーナス時や黒字の時の微々たるものです。 こんななか、旦那のこづかいは月3万(昼食代、自分の衣服、美容院代など)。それと、歩合の2割です。歩合10万以上で2割5分です。 歩合10万以上と言う事はなかったので、あまり考えずその申し出に了承してきました。 しかし、これからの月10万以上になりそうなのです。家計としても喜ばしい事なんですが、こづかいでなくなる分が6~7万。 いろいろ考えると、不安でたまらなくなったのですが・・・・ これは、私の考えすぎで、旦那の言う通りにしていればいいのか・・・?!とぐるぐる考え込んじゃいました。 たまの収入が多いときはそれぐらいのこづかいであるべきですかね?? ちなみに、ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。 先日このことを口走ってしまったら、旦那は激怒ししゃべらなくなりました。私も「言うとおりに従う」といって謝ったのですが、旦那は怒っている状態です。 我が家の小遣いに関する見解を聞きたい(将来性)のと、こんな旦那の取り扱いを伝授してほしいのですが・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那様のお小遣い

    おはようございます。 皆様のご家庭では、旦那様のお小遣いは月いくらぐらいですか? うちの主人は二年ほど無職で、その間私が養っていました。 その時は、お小遣いはなく煙草や服など必要なものは私が買っていました。もちろん派遣社員のため私自身もお小遣いなどなく、給料はすべて生活費に消えていました。 この度、やっと仕事が決まり働き始めました。 私は妊娠7ヶ月に入ったため退職し、主人の給料のみで生活することになりました。 主人は25歳で私は24歳です。 正直、贅沢できる程のお給料は貰えませんが、せっかく働き始めたのにお小遣いが少なすぎるのも、張り合いがなく可哀想です。 だいたいお給料の何%くらいが旦那様のお小遣いですか? 煙草代と交通費は別にしようと思っています。

  • 旦那さんのおこずかい。

    旦那さんのおこずかい。 来月結婚予定です。 生活が慣れるまで専業主婦をする予定なので、旦那の給料のみです。 手取り21万。 お弁当は毎日作ります。 飲み代、ガソリン代、携帯代は別途と考えています。 他、趣味や毎月のサッカー代は別途です。 2万でやってほしいのですが、3万といわれています。 そこで、どこまでを一緒にしていいのかなと悩んでいます。 飲み代や趣味代はおこずかいに含めてもいいのでしょうか? みなさんのおこずかい事情教えて欲しいです!

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…