• ベストアンサー

「つき」について

hide--の回答

• ベストアンサー
  • hide--
回答No.5

こんにちは。 麻雀は不確定要素が多数存在するゲームです。牌の積み方、座席、さいころの出目などがいい例ですね。これらはプレイヤー皆に平等なことはなく、必ず偏りがあります。配牌がいいとかツモがいいとか席がいいとかはあるわけです。 しかし、麻雀では、さらに、ゲームに参加している人の動きが加わる訳です。そのため、実際のゲームには無数の変化が考えられる訳ですよね。ツモも一鳴きで変わります。プレイヤーごとに狙っている手役も違う訳です。人の捨て牌から切る牌も変わってきます。役があるという条件があるだけで、どう上がるかということさえ違います。 パーセンテージで示すことはかなり難しいとは思いますが、条件は不平等だとしても、最終的に勝つ人は不確定要素が有利な方に偏った人ではなく、人の動きを見て、戦術を考えた人間でしょう。そういう意味ではつきなどとるに足らないものだと思ってます。言葉を換えれば、「つきはかならずあるが、勝ち負けには直接つながらない」という答えでしょうか。 2つ目の質問は簡単に。「ついている時も、ついていないときも振り込みに注意しながら麻雀はやりましょう。ついていないときも勝負はしましょう(笑)。」

yamanoyu2858
質問者

お礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 >条件は不平等だとしても、最終的に勝つ人は不確定要素が有利な方に偏った人ではなく、人の動きを見て、戦術を考えた人間でしょう。 >「つきはかならずあるが、勝ち負けには直接つながらない」 すごく説得力のある回答です。何度も読み直してしまいました。 >ついていないときも勝負はしましょう あはは、そうですねえ。そうしないと他のメンバーに失礼かも。 とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。