• ベストアンサー

「つき」について

hide--の回答

  • ベストアンサー
  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.5

こんにちは。 麻雀は不確定要素が多数存在するゲームです。牌の積み方、座席、さいころの出目などがいい例ですね。これらはプレイヤー皆に平等なことはなく、必ず偏りがあります。配牌がいいとかツモがいいとか席がいいとかはあるわけです。 しかし、麻雀では、さらに、ゲームに参加している人の動きが加わる訳です。そのため、実際のゲームには無数の変化が考えられる訳ですよね。ツモも一鳴きで変わります。プレイヤーごとに狙っている手役も違う訳です。人の捨て牌から切る牌も変わってきます。役があるという条件があるだけで、どう上がるかということさえ違います。 パーセンテージで示すことはかなり難しいとは思いますが、条件は不平等だとしても、最終的に勝つ人は不確定要素が有利な方に偏った人ではなく、人の動きを見て、戦術を考えた人間でしょう。そういう意味ではつきなどとるに足らないものだと思ってます。言葉を換えれば、「つきはかならずあるが、勝ち負けには直接つながらない」という答えでしょうか。 2つ目の質問は簡単に。「ついている時も、ついていないときも振り込みに注意しながら麻雀はやりましょう。ついていないときも勝負はしましょう(笑)。」

yamanoyu2858
質問者

お礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 >条件は不平等だとしても、最終的に勝つ人は不確定要素が有利な方に偏った人ではなく、人の動きを見て、戦術を考えた人間でしょう。 >「つきはかならずあるが、勝ち負けには直接つながらない」 すごく説得力のある回答です。何度も読み直してしまいました。 >ついていないときも勝負はしましょう あはは、そうですねえ。そうしないと他のメンバーに失礼かも。 とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 憧れだったのに・・・

    こんばんはMi-nです。久しぶりに恋愛相談。。。19日に卒業式がありました。(私は中2です)今年はとにかくネクタイが欲しくて、前からほんのり憧れていた先輩にネクタイをもらおうと思い(その先輩はかなりの人気なので)予約をしたんです☆当日、なんと見送る花道で皆の前で堂々と、先輩は自らネクタイを解いて私に渡してくれたんでス!私はあまりの嬉しさに、感激してその場で叫び泣いてしまいました。さらに頼んだらボタンまでくれたんです(涙)言うまでも無くそれは私の1番の宝でありお守りです そんな長い前書きで、話は始まったのです。ネクタイをもらったその日から私は先輩のことしか考えられなくなってしまったんです(?)!!いつでもモノ想いにふけっちゃってιホントに切なくて胸がキュ―ンとなるんです。これってやっぱり好きってことなんでしょうか?! 私には一応両想いの人がいます。ちなみにタメです。でも最近やけに冷たくて何気に辛いです。もしか先輩にネクタイをもらったことに妬いているのかもしれません・・・ 先輩には彼女はいないらしいんです。でも絶対に私のことなんて何とも想ってないはずなんです。でも彼女がいないから余計切ないんですよ(;;)いたらさっぱりあきらめられるのに・・・ 付き合いたいとは願わないけど、私の気持ちを伝えたいな~なんて思うんです。きっとこれを読んでくれてる皆さんは絶対「だったら告白すりゃ全て解決するじゃない!」って思うと思います。が、やっぱり迷惑じゃないですか!!それにネクタイをもらうだけでいっぱいいっぱいだった私ができるはずがない!!どうしようもない切なさがこみ上げてくるんです。つきあいちたいなんて思わないんなら気持ちを伝えなくても、ずっと憧れているだけでいいじゃないか!って気持ちも五分五分・・・。 私どーすればいいんでしょうか!!

  • デジタル麻雀は本当に「デジタル」なのか

    まず初めに、私はデジタル麻雀を否定する者ではありませんし、「流れ」「つき」を信じる者でもありません。 むしろ、牌効率を重視するデジタル麻雀に共感する者です。 しかし、デジタル麻雀が統計を駆使して数パーセント、あるいは小数点レベルの数値を弾き出して、 「こちらのほうが何パーセント高いので牌効率がよい」と説くのに違和感を覚えるのです。 現実には小数点レベルのパーセントの違いなど「誤差」「裏目」という次元のもので、明確な差は出ないはずです。 その程度の違いを見つけて「こちらが有利」と説くのは、「流れがあるから今はツモれる」と同レベルの「オカルト」ではないでしょうか。 繰り返しますが、私はデジタル麻雀を真っ向から否定してはいません。 デジタル麻雀の説く「何切る」の牌効率には多くを学んでいます。 ただ、わずかな違いをあげつらうデジタル麻雀の手法についてゆけないのです。

  • 結婚前の浮気…

    今月末結婚式があります。 元々彼は結婚式はしたくない、するなら2人で海外でいいと。でも結婚式することになりました。 めんどくさいという彼に負担かけたくないので一人で行ける打ち合わせは一人で行ってきました。 そして彼が2ヶ月前から最近まで6回ほど土日泊まりで麻雀に行きました。先輩の家に泊まると。最初は先輩と行ったのは確認できてます。 しかし後半は怪しくて… 結婚式も近くなり喧嘩も増え毎週土日必ず会ってたのに麻雀だから来るなよって言われて。麻雀行く前に電話きて珍しく結婚式の話を楽しそうにしてきて…ますます疑っちゃいました。女の勘で怪しいと思い、たまたまパソコンやってたとき見てはいけないパソコン履歴を見てしまったら何回かキャバクラ風俗検索。そしてラブホテルが1回だけ検索してありました。しかも麻雀行く前の日に…だから機嫌よく結婚式の話してきたんだとか浮気とか頭がパニックなり彼に言ってしまいました。そしたら『俺は何もやってない。履歴見るのありえない。』と逆ギレされました。次の日『結婚式やめよう。結婚も延期しよう』と。話し合い『私が悩みに悩み結婚やめよ。親にも話しに行かなきゃだめだし詫び状も書かなきゃ』って言ったら『やっぱりやめたら金もかかるしやるべ』と…その3日後に彼は前から言っていた会社の飲み会へ。次の日は先輩の家で競馬。もう私は信じられなくて… そして彼に全て気持ちを話しました。『遊びたいのはわかるけど麻雀泊まりは不安になるからやめて。麻雀って女と会うための口実になるって友達言ってたし。そんなに遊びたいなら私じゃなくて他の人でいいと思う。』って言ったら『結婚前に正直独身の友達みてたら遊びたいって思った。だから結婚前に麻雀行きたいし、でもべつに女に興味ない。考えすぎだよ。俺は別れない』って言われ… 正直信用できません。 でも今更結婚式やめることもできなく… 気にしないのが一番ですがやっぱり気になりますよね。 携帯を見たから浮気確信できたからっていいことじゃないし… もう頭の中がグルグルして不安な毎日です(:_;)

  • 私が悪いんでしょうか

    今年から新入社員として入社したのですが、同じ部署の男の先輩が他の部署の人たちと麻雀をしようよと誘ってくれました。 私は主婦であり、人見知りだし顔見知りじゃない人と遊ぶのははっきり言ってとても苦痛なのですが、自分を成長させるためにも行くことにしました。 先輩は他の部署の先輩たちに『めちゃくちゃ可愛い子がくるから』と言ったそうで、先輩たちはとても期待し、楽しみにしているとこのとでした。 自分で言うのもおかしいですが、私はどこへ行っても可愛いと言ってはもらえるのですが、そのように会う前から相手を期待させるようなことを言われ、持ち上げられると、実際会うと残念がられて私が傷付いたという経験があるので、それを知ってから行きたくなかったのですが、今更断れずにいきました。 案の定他の部署の先輩はがっかりしているのが目にみえました。麻雀も私は家族でやるくらいで皆さんはプロのようでした。しかも楽しい話もできるわけでもなく… 周りのたばこの煙で気持ち悪くなり、そんなことは言えずに我慢して3時間ほどして帰りました。 次の日その先輩に『皆さんがっかりしてましたよねー…楽しい話もできずにごめんなさい。誘ってくれてありがとうございました』といったら『いやぁいいんですよ』と優しいので慰めてくれましたが、『もう二度とあのメンツでやることはなさそうですね。笑』と言われました。 私はなんだかすごく情けなくてつらい気持ちで立ち直れません…頑張ってそんなところに顔を出すんじゃなかった。人間関係が苦手だから避けていて、少し頑張るとこうなので、また人と距離を置いてしまいます… なんだか疲れてしまいました。 頑張っても傷付いただけで立ち直れません。私がいけなかったのですか?こんな私に何か立ち直れる言葉をいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 麻雀を極めたい(麻雀を覚えたての18歳です)

    初めまして。 約半年前に麻雀を覚えました。今18歳です。 覚えたといってもヤフー麻雀ばかりしている状態です。ヤフー麻雀では、長いスパンで見ても勝てるようになってきました。 運の要素が大きいゲームだけど確実に強い人と弱い人に別れる。 勝負どころのあの感覚。 麻雀、面白すぎます。 麻雀を極めたい。 プロになりたい。 最近こう感じるようになりました。 こんな感覚を覚えたのは生まれて初めてです。 純粋に強くなりたいです。 来年大学へ行くので自由な時間が増えます。 その間、麻雀に関係する本を沢山読み、実践の場を沢山踏むつもりでいます。 唯、仲間内で打つ、唯雀荘に行って打つ。だけでは強くなれないのでこんな事もしてみるといいよ、こんな本を読んだらいいよ、こうやって考えたらいいよ。極める上での忠告等、アドバイス頂きたいです。 先輩方、宜しくお願い致します。 また私の質問を読んでくださって有難うございます。 お暇な時に回答頂けたらと思います。^^

  • 天牌というマンガを知っていますか?

    こんにちは。みなさんは麻雀マンガって読んだ事ありますか?「週刊漫画ゴラク」にのっている「天牌」っていうマンガなんですがとにかく面白いですよ。名作「あぶれもん」を書いた嶺岸、来賀のゴールデンコンビの傑作です!  普通の週刊誌にのっているために麻雀マンガを読んでいる人でも知らなかったりするらしいです。 まだの人は絶対におすすめです! 又、みなさんのおすすめの麻雀マンガがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 食事の誘いを一度はかわしたけど…

    面識の無い社内の人(Aさん)から、突然食事に誘われました。 勤務中だったことと、電話口で相手の顔も分からなかったので、警戒してしまい 「今お仕事中ですよ」と私がたしなめて、そこで話は終わりました。 その時は、"最初は仕事の話をしてたのに、変な電話だったなぁ"と思う程度だったのですが、 その日、同じ部署の先輩から「今日Aから電話あったでしょ。食事行きたいらしいよ」と言われて驚きました。先輩とAさんは知り合いでした。 先輩曰く、Aさんは意外と真面目で、かっこいいそうです。実際、写真を見せてもらったのですが、それがすごく好みのタイプだったんです。 今は惜しい事をしたと後悔してます。 次誘われたらOKしたいのですが、相手を直接知らないのに、私は軽いですか? また、もう誘われることがなかったら、どうアクションすればよいでしょうか? どうやら先輩に話が筒抜けの様子なので慎重になります。。

  • 真顔の意味

    会社に、好意を持っている先輩(既婚)が居ます。 別に先輩と付き合いたいと思っているわけではないので(先輩は結婚しているので)、真剣に告白などした事もありませんが、私が先輩に好意を持っている事は先輩にも伝わっていると思います。 そして2人で飲みに行くのが2回目だった日、待ち合わせ場所で合流した時には肩を抱かれ、先輩は、いつもきちんとしている結婚指輪を、その日はしていませんでした。 終電までまだまだ時間があるのにお店を出ようと促され、もしやと思っていたら案の定、先輩が泊まっているホテルに誘われました。 私は、「結婚している人の部屋には行けない」と言い、帰りました。 先輩は謝ってきました。 私は先輩に対してそういう感情がないから断ったのではなく、願望はあるけどやむなく断ったんだ、という事を遠回しに伝えました。 先輩は、「気を遣わなくていいよ」と言っていましたが。 そして、そんな事がありながらも、また誘ってくれると言ってくれており、先週の金曜日に、また行ってきました。 今回は、いつも通り指輪もきちんとしていました。 私の終電時間が近づいてきたので、私がお手洗いに行き、席に戻って帰ろうと上着を着て帰る準備万端な私に対し、先輩は動こうとせず、ちょっとドキッとするくらい真剣な顔で座っていました。 私は全く動こうとしない先輩を見て少々焦り、「もしやまた帰らせないつもりか!?」と思いました。 私が焦っていると、ようやく動いてくれ、そのまま誘われる事もなく帰りましたが。。。 この時先輩が真剣な顔でじっとしていたのは、深い意味はないでしょうか。 また帰らせないつもりか!?と思ったのは、私の考えすぎでしょうか(苦笑)。

  • 麻雀、囲碁、将棋などなど・・。

    麻雀、囲碁、将棋で、どれが一番できるようになったほうがいいと思われますか? 今大学生ですが、社会に出ると麻雀はできるようになったほうがいいのでしょうか・・? この3つは、囲碁はルールを少し知っている程度、将棋はやったことはあるが定石などは一つも知らない完全な素人、麻雀はみたこともありません。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 麻雀のルール覚えられない

    麻雀のルールを覚えたいんですけど、灰のそろえ方はなんとなくわかるのですが、 役や得点計算方法がわかりません。 本に書いてる得点計算表を見てネット麻雀したのですが、得点計算表に書いてある計算式とは絶対何か違っててわかりません。 みなさんはどうやって覚えたのか教えてください。