• ベストアンサー

熱いものを熱いときに食べることにはいみある?

一般に熱いときに熱いものを食べるのがいいなどと言われていますが、 どうしてそうなのでしょうか? 特に健康面に与える影響について興味ありです。 自信のある範囲で答えていただけるとありがたいです。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.6

ご質問は、暑いときに熱いものを食べるということでよろしいのでしょうか。その解釈で書きます。 年中暑いアラブ諸国では、冷たい飲み物は基本的に飲まれません。熱湯を注いで作ったミントティーを飲むのが、習慣ですよネ。中国の南方では真夏に冬瓜の熱いスープを飲みます。これらは、熱いものを食べて体を中から冷すという知恵です。 やはり、年中暑いインドではカレーが日常食べられています。タイやベトナムなどの東南アジアではトウガラシ系の辛い料理が主流です。これらは、料理そのものが熱い場合が多いですが、仮に冷めたものであっても、トウガラシや他の香辛料系によって、一時的に体温が上昇し、その刺激によって、発汗作用が促されて、結果的に体温を下げるという理にかなったものです。 日本のように中途半端な暑さの国では、暑いときの食事についての十分な認識がされていません。そこで、冷たいものを大量に摂って、結果的に胃を弱めることになっているようですネ。 暑いときこそ、熱いお茶などを飲むべきでしょう。喉越しが良い冷たいものは、ついつい飲みすぎてしまい、胃液を薄め、消化能力を落とすことにつながるからです。食べ物も同じことが言えますネ。 以上kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 少し不可解な部分があって、 発汗について自分で調べてみましたが、 みなさんのおっしゃる通り老廃物を出す働きもあること が勉強になりました。 今までは恥ずかしながら、 暑いときに熱いものを食べることは単なる痩せ我慢なじゃないかぐらいに考えていたのですが ちゃんと理由があるということがとても勉強になりました。

その他の回答 (5)

• ARC
回答No.5

健康面から言うと、暑い寒いにかかわらず、アツアツのうどんをはふはふ言って食すのはよくないそうですね。 食道癌の原因になるそうです。 でも、それがウマいんだよな~

• kenkenkent
回答No.4

全く自信の無い回答なのですが(笑) 『暑いからと言って、冷たい物ばかり食べていると、お腹も壊すし、 それに、汗をかきながら熱い物を食べると、その後で涼しく感じる』 と言う事ではないでしょうか? 多分、今みたいにクーラーはおろか、扇風機なんかも無い時代からの 言い伝えみたいなモンだと思うのですが・・・。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

暑い時期はとかく冷たいものが欲しくなり、涼しい所に居勝ちです。すると、かえって体を冷やし過ぎることになり、新陳代謝も悪くなり、要するに体の中の毒素を外に排出しにくくなります。 「暑いときには熱いものを食べろ」というのは、汗をどんどん出して新陳代謝を良くし、自然に発汗作用により体を適度に冷やすという効果を期待してのことです。 暑いときには熱いものや辛いものをどんどん食べて、汗を充分にかき毒素を排出し、充分に水分補給をして血液を浄化することが健康に良いと思われます。

• eddy
回答No.2

「寒いときに、冷たいものがいい」というのはあまり聞きませんね。 先の回答にあるように、暑いものを食べると汗をかきますから、かえって涼しくなるということではないでしょうか。 それと、汗をかくということは、新陳代謝にもよいので、暑いときといわず、食べ物だけではなく、普段から運動などで汗をかいておくとよいですよ。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

発汗作用がいいのでは?蒸発熱とかありますし。 ではでは☆