• ベストアンサー

表面サクっ!中身ふわっ!のお好み焼き

市販のお好み焼き粉を買って指示通り作るのですが 今ひとつおいしくできません。 全体的にねちゃっとした感じになってしまいます。 例えばチェーン店なら「千房」みたいな感じのお好み焼きが作りたいのですが 何かコツがありますか?

noname#9614
noname#9614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 「千房」のは食べたことないのですが、市販のお好み焼きでおいしく作る方法は、市販の作り方に加え、  材料に揚げ玉(天かす)をたーっぷりいれる。  焼くときは鉄のフライパンを使い、最初の片面は油を少し多めにいれて強火で始め、豚バラ肉を両面焼いてから生地を流し込む。十秒強火で焼いたら弱火にして、上面が乾くまで放置。  上面が乾いたら裏返し、また十秒強火にしてから弱火で焼く。このあとは、たまにフライパンに接してる面のやけ具合をチェックし、最初に焼いた面と同じような色になったら出来上がり。  あとは焦がしソースがお好きならここでソースをかけて一瞬強火にして両面をサッと焼き、皿に移してマヨネーズや青海苔などかけて完成!です。  夫に教わった方法です。おいしかったですよ。

noname#9614
質問者

お礼

材料に揚げ玉(天かす)をたーっぷりいれる。 がわたしの中で秀逸でした。 わりと思った様なお好み焼きができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#39619
noname#39619
回答No.5

白玉粉を混ぜると良いですよ! 外側カリっと、中はむちとろって感じです。 韓国のチジミは白玉粉で作ると聞きましたのでそんな感じなのかな。

noname#9614
質問者

お礼

すっごく納得。 市販のチジミ粉って何の工夫もなく焼いても わりと表面カリっといくんですよねぇ~。 白玉粉混ぜるなんて思いもよりませんでした。 1度試してみます。ありがとうございます。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.4

 市販の粉はよくわからないのですが、うちでは生地にふくらし粉(重曹)を入れます。山芋は普通の長いもで、もし売っていたら大和芋を入れます。 でもポイントはここではなく、ホットプレートでの焼き方にあります。200℃位(200℃より上ではなく下、気持ち195℃位なのですかね)の低めの温度で熱して、タネを丸く敷きます。ある程度形を整えたらコテを触れず、放っておきます。頃合いをみて上にバラ肉などを乗せます(糊代わりに生地をほんの少し掛けても良い)。時々脇から軽く押してみて、自然に鉄板から動くようになったら裏に返します。あとは豚肉の火の通り具合をのぞき見て適当にソースをかけます。 低めの温度で片面をかりかりに仕上げ(裏面はバラ肉の脂で適当にかりかりになります)、上面から余分な水分を飛ばすので、キャベツや長いもの水分が出ても、スポンジケーキ状にふっくらとします。 本格的な鉄板やフライパンで作るときは判りません。

noname#9614
質問者

お礼

へ~。なるほど。重曹入れるんですかぁ。 焼き方も凝ってますね。 ご指導の通りやってみますね。 ありがとうございます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 千房?それならてきとーでいいと思うけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  お茶碗ぐらいの器に解いた粉とキャベツを入れて、小さなティースプーンで混ぜるじゃなくって、下から上へと空気をかき回すって感じで混ぜるといいです、練っちゃうと粘りが出てきますから、それが敗因。  長芋も、ほーんのちょっとでいいですよ。市販の粉だと予め入ってるし。混ぜて練ると余計粘りが出る、ねちゃっとした仕上がりになるのも、こいつが原因だから。  あと、厚さ1cmぐらいの鉄板があれば誰がやってもうまく焼けますね(^_^)v うちには専用のお好み焼き台がありますんで(^^; だからホットプレートで作るのは下手です(^^;あははは

noname#9614
質問者

お礼

えっ!?おいしくないですか?千房。(笑) わたしのつくるお好み焼きは適当!よりもマズイのかもしれません。 練らないことがコツですね。 気をつけます。ありがとうございます。

回答No.2

ふんわり感の秘訣として、山芋は、長いもでなく、やまと芋を使います。 そして、サクッの秘訣は、生の豚バラ肉(脂が大目のもの)を先に鉄板に敷いて、タネをのせます。すると、お好み焼きの表面を脂で揚げ焼く形になります。 ワタシは、タネの上に、とろけるチーズと、焼きそばを薄く載せます。すると、焼きそばがバリバリになっておいしいです。お試しあれ。 あ、あと、ご承知と思いますが、焼いている最中に、お好み焼きをヘラで押してはなりませぬ!

noname#9614
質問者

お礼

長いもは水分が多いですものね。 わたしもそれ以外の山芋を使うのですがなかなかうまく行きません。 ばら肉はやってみます。 !!ヘラで押してました!!! ありがとうございます。

  • yukaself
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

生地の中に長いもをすったやつを入れるとふぁ~と出来上がりますよ(^^) 生地の80%ぐらいが長いもでも、美味しいです(笑)

noname#9614
質問者

お礼

要求はふわ~よりもカリっ!の方かもしれません。 長いもを多くするとよりぐちゃっとした感じになる気がするのですが・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お好み焼きが上手に焼けません

    昨日市販のお好み焼き粉(日清製粉)を買って来て、初めてお好み焼き作りに挑戦しました。が、分量(粉1カップ、水1/2カップ、卵1個)通りに粉を溶いて焼いてみたところ、まるでホットケーキのようによく膨らむのですが、仕上がりはかなり固くパサパサしたものになってしまいました。 粉が多過ぎたからだと思って今日は思い切って粉と水を等量にしてみましたが、それでもパサついた感じは変わらなかったので、どうも焼き方に問題があるような気がします。 昔食べた露店のお好み焼きは、表面はサクっとしていて中はパンケーキのように柔らかくしっとりしていたように記憶していますが、どうすればそんな感じに焼けるでしょうか(使用道具はテフロン加工のフライパンです)。

  • 究極のお好み焼き!

    最近「お好み焼きをどこまでおいしくできるか」と挑戦しています。 市販の“お好み焼き粉”と“おたふくソース”で十分おいしいのですが、 さらにその上を目指しています。 試行錯誤の上、生地もさることながらやはり最後はソースだと思うようになりました。 「生地作りのコツ」や「ここのソースはおたふく以上」または 「市販のソースにひと工夫」など、 お好み焼きをおいしくする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふっくらさせないお好み焼きをつくりたいんですけど。

    市販の粉を使って卵をいれるとふっくらするので ふっくらさせないお好み焼きをつくりたいんですけど アドバイスください。お願いします。

  • お好み焼き

    久しぶりにお好み焼きを作ろうと思うんですが、コツとか具について何でも良いのでアドバイスください。ただしあんまり高そうな具は勘弁してください。実行不可能なので。 私としては、少しキャベツ多めにしたほうが粉っぽくならなくていいかなあと思ってるんですが、皆さんどうでしょう?山芋すったり、だしとったりするのは面倒なので、そこは市販のお好み焼き粉でお茶を濁そうかと・・・

  • 【大阪でしか食べられない美味しいお好み焼き】

    こんにちは。 GWに女一人で大阪に行きます。 そこで兼ねてからの念願であった大阪のお好み焼きを食べたいと思いますが、 あまり高すぎず美味しい、なおかつ、チェーン店とかで東京にあるお店ではなく、 大阪にしかないマニアックなお店があったら是非教えてください。 他の質問の回答を見ると、千房とか風月、きじとかが美味しいと書かれていたのを見ましたが、 東京にもお店があったので、可能なら大阪に行った!と思えるような 大阪にしかないお店に入りたいのです。 宜しくお願いします! ※URLとか載せてくださると更にうれしいです。

  • おいしいお好み焼きの作り方&コツ

    おいしいお好み焼きの作り方を教えてください 細かい焼き方のコツとか、チーズや餅をいれたほうがおいしいとか お好み焼き粉を使うより、天ぷら粉を○対○だけ混ぜたほうがいいとか たんにごたわりでコレを入れるとか、なんでもかまいません いろんなお好み焼きが作りたいですね ノーマルの味の向上にもご協力下さい では、よろしくおねがいします。

  • お好み焼きの美味しい作り方教えて!

    お好み焼きの美味しい作り方教えて! お好み焼き家庭で作った味納得してますか?僕は37歳の父ですが、どうも嫁さんの作ったお好み焼きの味に納得いきません!文句ばかり嫁に言うのでが、今度俺が特性のお好み焼きを作ってやる!言い張ってしまいました。 嫁の作ったお好み焼きは生地ががぱりぱり感があり、硬い感じがします。味の好みも色々あると思いますが、 しいていうならお店屋さんで作ってるようなとても柔らかいというか、言葉では表現できませんが、とにかく美味しいお好み焼きの作り方教えて下さい。お好み焼きに元になる生地なんかもご紹介頂いたら幸いですし、または市販の日清製粉のメリケン粉?からの作り方などなど、一から十まで教えて下さい。なお豚肉に焼きそばのモダンで作りたいです。

  • 【お好み焼き】が半熟トロトロに…なぜでしょうか?

    お世話になります。 ダイエットのため夕食を『やせる!お好み焼き』にしました。 「おから」が無かったので かわりに「豆腐」を入れたからか ぐちゃぐちゃのトロトロお好み焼きになってしまいました。 カロリーを控えるために粉も少ないです。 1枚分で小麦粉大さじ3です。 おからじゃなかったからいけないのでしょうか? たったの30gなんですが・・・ お好み焼きを上手く作るコツとかあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お好み焼き

    お好み焼きを作ってもなんとなく柔らかくできないです・・。今、お好み焼き粉で作ってますが、薄力粉のほうがふんわり作れるんでしょうか?又他にこうしたら、ふんわりした感じになるというやり方があれば教えて下さい。(ちなみに山芋はつかわないです・・。)よろしくお願いします。

  • おいしいお好み焼きが作れません

    お好み焼きの素という粉を買ってきて、その裏に書いてある通りに作ってもなぜか美味しく作れません。おいしくない理由は、キャベツや豚肉の味よりも生地(粉)の味が強いというか、生地を食べてる!という感じで・・・ 私の作り方はこんなかんじです(袋記載の通り)。 粉100g、卵1個、キャベツ1/2カップ、すった山芋少々、水120ccをボウルに入れて混ぜる(この時点で生地はちょっとモタついた感じでとろとろではありません)→作り方には生地の中に豚肉やお好みの具を混ぜてフライパンで焼くと書いてありますが、豚肉に火が通りそうもないので生地だけフライパンに流して豚肉は後で乗せるか、別に焼いた後に混ぜています。 袋にはだしを入れると書いてありませんが、だしを入れたりしょうゆを入れたりした方がいいのでしょうか?今は食べる時にお好みソースとマヨネーズでごまかしながら食べてるという感じです・・・ 友人にレシピを聞いたところ「そんなの簡単すぎてコツがない」と言われてしまいました。全て具を混ぜてからフライパンで焼くだけの方法と、生地の上にキャベツや肉を乗せてさらに生地を乗せる方法とありますが、どっちでもいいのであまり難しくなくおいしく焼ける方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう