• ベストアンサー

日帰りで福井に海水浴。

お盆になってる!と言うのに15日に若狭に 海水浴に行く予定です。(愛知県から) 泊まりだと美浜の白浜の辺まで行くんですが、日帰り だったらそこまで行かなくても、いいんじゃないかな? なんて思ってるんですが・・。バカのひとつ覚えで 白浜あたり意外しらないんです。どこかオススメありますでしょうか?ちなみに、日帰りでの海の家?民宿? の使用料ってどんなもんなんでしょう? 無知ですいませ~ん。

noname#1988
noname#1988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katonori
回答No.1

家(うち)も若狭に海水浴に行こうという予定になっています。今回は、美浜町の水晶浜海水浴場に行く予定です。日曜日に行った友人に聞いてみると、名神高速自動車道は朝の7時くらいから渋滞しているみたいですが、北陸自動車道はそこそこすいているようです。敦賀ICで降りて 順調に行けたそうです。帰りは、国道に合流するところが渋滞するそうです。あと敦賀ICに入るときも渋滞したそうです。  十分日帰りが可能だと思います。  ちなみに、海の家は500円以上からいろいろあります。飲食をすれば休憩は無料というところもあります。ちなみに、民宿は、1泊2食付きで5000円くらいからあります。お昼だけ食事をしながら部屋でくつろぐことのできる民宿もありますが、海水浴シーズンですから、宿泊者優先になっているので、食事休憩というのは難しいかもしれません。でも聞いてみるのもいいと思います。

noname#1988
質問者

お礼

水晶浜!!若狭ではよく聞く所ですね。 さっそく調べてみました。 うん!!白浜よりも近いです!!! 日帰りなら、いい感じですね。 ここに決めちゃいましょう!! 飲食すれば休憩は無料なんて所もあるんですね。 ビックリしました・・。 明日、そこに巡り逢える事ができる事を願いましょう。 お返事、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! narutoさん!    「 15日に若狭に海水浴に行く予定です。 」    とありますが、この投稿。 まだ間に合うかな ・・・・・・・・・・ 。    私は滋賀県に住んでいますので、夏に泳ぐと言えば 【 琵琶湖 】【 川 】    が当り前で、子供の頃はヨク自転車で毎日のように行ってました!    若狭の海は、バイクや車の免許を取ってから何度か行った事があります!    でも、最近は行ってませんので ・・・・・・・・・・・・ 。    滋賀県からの近場で若狭の海へ海水浴となれば、katonoriさんが書かれて    ます美浜の 【 水晶浜海水浴場 】 が有名です!    私が個人的に好きな海水浴場は 【 水島 】 です!    このあたりの海水浴場では1番綺麗ではないかと思うんです!    この海水浴場は普通の海水浴場と違い、岸辺から船で沖合いにあります島    まで行きます!   この島が 【 水島 】 なのです!    イメージとしまして、沖縄県の久米島にあります 『 はての浜 』 のような    細長い島の形です! わかりますでしょうか?    海水浴場の砂浜の部分だけが、沖に浮かんでいると思われるのがいいかと。    詳しくは下記の参考URLを見て下さい!    サイト : 『 敦賀商工会議所ホームページ 』    ページ  : 【 関連情報 ( 敦賀市の観光 ) → 海 】               あまり大きな島ではないので海の家などはありません! 設備としては、    トイレがあるだけなので、ジュースやバーベキューセットなどの食べ物は    全てお客さんが準備して持ち込まなければいけませんから、忘れたりしたら    お金がどんなけあっても、買う所がありませんのでお気をつけ下さい!    飲料水・食料、その他の必需品は予備を含め確実に持って行って下さい!    沖へ向かう船に乗ると分かりますが、家族で来られいる方の多くが、沢山の    荷物を手にして行かれるます! お父さんは大変です! (*^.^*)♪    船の料金ですが、ハッキリとは覚えていないのですが、確か?往復で大人が    1000円ぐらいの料金だったような気がします!    駐車場はとても少なくて、船着場の周辺は民宿などが多くて、宿泊する人    以外の駐車は難しいのではないかと思います! 特にお盆は尚更です!    気比の松原から走ってきた道 ( 県道141号線 ) に車を止めて、    坂を歩いて下るしかないと思いますが、県道141号線から船着場へ向かう    坂道が交差するところに、食事処の店があったと思いますのでココに駐車を    さしてもらてはどうでしょうか? 私のときはOKでしたが ・・・・ 。    シャワーは船着場の近くに、公衆電話ボックスのようなシャワー室がありました!    3分=¥100ぐらいだったような気がします!        この水島は水晶浜海水浴場と同じ敦賀半島にあります!    地図上で言いますと、水晶浜海水浴場のちょうど反対側になります!    交通アクセスは、敦賀インターを降りまして、 【 気比の松原 】 へと    向かいます! 気比の松原に着きましたら、県道33号線を敦賀湾を右手に    10kmほど北上しますと水島が見えてきます!    県道33号線は途中から県道141号線に変わります!    narutoさん!    ご希望に沿った海水浴場ではないかも知れませんが、1度は行ってみる価値は    あると思うんですが、海の家などがある海水浴場がご希望の場合はダメ    ですよね! それに水島も水晶浜海水浴場も、近くに原子力発電所がある    と言うのが最大の欠点なんですけどね! う~ん。 では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪      

参考URL:
http://www.tsuruga.or.jp/
noname#1988
質問者

お礼

水島!!!初めて聞きました・・。 なんてスゴイ所なんでしょう・・・。 海に浮かぶ浜辺!!すごーいです!! 駐車場が問題ですか・・。 それはかなり重度の問題ですね。 でも、でも、行ってみたい!! 明日いきなりは、ちょっと無理だけど 来年はぜ~ったい、必ず行きたいです。 大荷物持って行きます!! 素敵なところ教えていただいて本当にありがとうございました。