• ベストアンサー

検索サイトの検索結果ページをお気に入りに登録したい

こんにちは。お世話になります。 学術文献検索サイトのPubmed http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/ でキーワードサーチした結果をお気に入りに登録してすぐに呼び出す ことは可能でしょうか? 右クリックサーチ君を使って、検索結果のページで「このフレームだけを表示」を試してみても 検索結果は表示されませんでした。 このようなサイトの検索結果ページのURLを知る方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tochanx
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

#1です。補足します。 確かに私が提示したやり方は(説明不足ですし意味不明ですが)不完全です。倫理上ちょっと問題もあるかもしれません。また、その検索サイトがこのようなやり方を採用しているのにはやはりそれなりの理由があるからだと思います。キーワードを含んだURLをお気に入りに登録できるようにしたら、そのページを呼ぶ度に検索プログラムへの負荷が発生しますから、深刻でしょうし。 ところで、キーワードサーとした結果をお気に入りに登録してすぐに呼び出したいということは、つまり特定のキーワードにより検索した最新の情報が必要だということですよね?最新の情報でなくてもよいというならいくらでもやり方がありますもんね。 最後に一つ別のやり方を書いておきます。これなら完全に成功します。ただし少しVisualBasic[VB]の知識が要ります。当然VBを使える状況でなければ意味がありませんが。こんなやり方もあるということで。 といっても文字数の関係もありあまりだらだらとは書けないので概略だけですが。 VBではプログラムで内部的にIEを使えます。プログラムにIEを貼り付けてそのまま普通と同じように使えるのです。そしてその内部的に呼び出したIEを自由にプログラムで自動的に操作できます。たとえばテキストボックスにキーワードを書き込んで検索ボタンを押すというようなことが簡単に、しかも自動的に行えるのです。これを今回のケースに利用すれば、forの右隣のテキストボックスにキーワードを入れて、Goボタンを押すという行為を自動化してできます。これならpostの内容をいちいち解析する必要もありません。ちゃんとページを呼び出しているのだから倫理問題も一応クリアかもしれません。

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございました。以前は検索結果をお気に入りに登録できたので今回の質問をさせていただきました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#191236
noname#191236
回答No.2

こんにちは。 キーワードを入力してGoを押した後のページを お気に入りに登録したいという事でいいんですよね? だとしたら、それは無理だと思います。 No.1の方の方法でもし出来たとしても止めておいた方 がいいです。 それでは。

  • tochanx
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

今そのサイトを利用してみました、forってところにキーワードを入れてGoでいいんですよね? それでサーチ結果を見てみたのですが、その際ブラウザのURLを見てみると、query.fcgi?以降の部分にはキーワードが含まれていません。いくつかキーワードを変えて試してみましたがURLの?以降は常に同一でした。これはどういうことかというと、すいません私は専門家ではないので間違っている可能性もあるということを念頭においておいて下さい。 どういうことかというと、ページから検索処理をするプログラムを呼ぶ際に、get方式ではなく、post方式でキーワードを渡しているのだと思います。get方式であれば呼び出し先URLにキーワードが含まれますが、post方式だと隠蔽されます。お気に入りというのはURLを登録するものですから、URLにキーワードが含まれるget方式ならサーチ結果を登録することは可能でしょうが、それが見えないpost方式だと少しややこしくなります。 とりあえずわたしが思いついたのは自分でページを一つ作成するやり方です。 Pubmedのサーチページを解析して、具体的にどういう内容でpostしているのかをつきとめ、それをそのままコピーしてあなたが新規にあなたのパソコン上に作成したダミーページに検索フォームをこれまたダミーで作成してsubmitボタンのaction先を上記のサイトにすればよいと思います。

関連するQ&A

  • わたしは、なぜ:このサイトは??

     お恥ずかしい質問でございますが(--;)A。  最近、たぶんこちらのサイトを見ていてブックマークしたサイトがあります。  しかしなぜこのサイトを選んだのかわかりません。英語を読むのにすごく時間がかかるので、ちょこっとしか読んでいませんが、さっと読んだ限りではなんのサイトかよくワカラナイ・・・(汗)。心理学のレポートを読みたかった、というような感じがするのですが。  わたしはなんでこのサイトをブックマークしたんでしょう・・・?(@.@)??    そのサイトとは、こちらです。 「Enterez-PubMed」 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=PubMed  変な質問でゴメンナサイ。

  • 英語が得意な方にお願いします。

    ・PubMedページのURLです。 このページの英文を日本語で教えてくれる方はいらっしゃいますか? http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19646657

  • オートコンプリートが利いたり利かなかったり・・・

    こんばんは。WinXPでIE 6.0 (SP2)での話です。 設定でオートコンプリートは一貫してonにしてあるのですが、あるサイト(具体的にはPubMed: http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed)の検索語入力で以前は利いていたオートコンプリートが利かなくなっています。以前入力した検索語は出てきますが、最近入力した検索語は出てきません。 サイト側のWebpageの設定でオートコンプリートをonにしたりoffにしたりすることはあるのでしょうか?

  • Swiss-ProtでTranslateした結果に出てくるアミノ酸配列の「5'3' Frame 1」というのは何ですか?

    例えば、このページ http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/viewer.fcgi?db=nucleotide&val=62240391 の一番下のORIGINのところにある、mRNAの配列をコピーアンドペーストで、 Swiss-ProtのTranslate tool ( http://kr.expasy.org/tools/dna.html )に入力してTRANSLATE SEQUENCEをクリックし、結果を見ると、 「5'3' Frame 1」「5'3' Frame 2」「5'3' Frame 3」 「3'5' Frame 1」「3'5' Frame 2」「3'5' Frame 3」という6つの配列が出てきますが、 この「5'3' Frame 1」等というのは何ですか? 基礎的なことがわかっていないからだと思うのですが、このように6つ出てくるのがどういうことなのか、わかりません。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 医学用語BBBの定訳探しています!

    BBBつまり、Basso, Beattie and Bresnahanという脊椎損傷の回復度をはかる検査方法の日本語の定訳をさがしています。  教えてください、よろしくお願い致します。 (この論文を読んでいて遭遇しました。) http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20938389 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12427332

  • chaperone-like-activityの意味

    ヒートショックプロテインの論文を読んでいるのですが、chaperone-like-activityの意味がわかりません。このタンパク質がどういう働きをするということなのでしょうか。 以下が論文のサイトです。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=15879560&query_hl=1

  • 再度特定のURLに接続出来なく困っております

    特定のURL具体的には’https://www.ncbi.nlm.nih.gov’(PubMed)に二三日前から突然接続出来なくなり、大変困っております。URLのアドレスの変更などを考え、2,3他の場所に行き接続を試みましたが、いずれの場所でも接続出来ました。他のURLには試みた限りにおいて、正常に接続出来ます。パソコンはNECのWindows8.1で、インターネットはInternet Explorer11(更新バージョン:11.0.41)で、NECおよびウイルスバスターに問い合わせて、検討しても改善しません。正常であった時への復元を試みましたが、改善しませんでした。 どうすれば良いのかご教授をお願い致します。 コメントで インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリートの設定→パスワードの管理で’https://www.ncbi.nlm.nih.gov’の項目を見たら2項目あり、これらを削除したら接続出来るようになりました。どこに問題があったから不明ですが、一応は解決出来たかもしれません。 と書きましたら次の朝には再び接続が出来なくなり、以前同様画面に 「このページは表示できません •Web アドレス http://www.ncbi.nlm.nih.gov が正しいか確かめてください。 •検索エンジンでそのページを探してください。 •数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。」 と表示されます。認証関係ではじかれているのかとも思いましたが、どうもそうではないようです。大変困っておりますので、どなたかお助け下さい。

  • 医学用語SCAの定訳探してます!

    spontaneous coordinate activity(SCA)とというものが、脊椎損傷の回復具合を調べる論文にでてきたのですが、ナカナカと定訳を発見できません。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20938389 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 複数の検索エンジンの結果を一つのページに表示するようなサイトを作りたい

    複数の検索エンジンの結果を一つのページに表示するようなサイトを作りたいのですが、どうすればよいでしょうか? 何かそれに関する情報というか、そんなのが掲載されているサイト等、ご存知の方がもしいれば教えてください。 例えば、フォームからキーワード検索ボタンを押したら、そのページに、yahooとgoogleの検索結果が表示されるような、イメージです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 英文を翻訳したいのですが

    http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2395027/?tool=pubmed#__ref-listid160416 こちらのサイトの文章を読みたいのですが、Yahoo、Google、エキサイト翻訳サイトなどで翻訳するとうまく日本語の文章にならず読むことができません。 明日までに翻訳しなければならないのですが、どなたかうまく翻訳できる方法、もしくは翻訳してくださる方はいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう