• ベストアンサー

契約期間満了での退職ですが…

契約社員で働いてるのですが、3月いっぱいで契約が切れるので昨日退職を申し出たら、「裏切られた」と上司から言われてしまいました。 やりたいことがあるから辞めますといっても納得してもらえません…今日、これから会社に行くのですがなんで納得してもらえないのでしょうか? 退職のいい方法ありませんか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dundonian
回答No.2

所詮契約社員ですから、毎年毎年契約更新されるわけではないし、また同じようなことを言われても、やりたいことがあるということで意思表示をはっきりされればいいと思います。 「裏切られた」なんて言う資格はないです。 「会社を背負ってほしい」と言われ契約社員で入社し、更新時に経営不振で更新されなかった者より。

DANKmaster
質問者

お礼

そうですよね。 会社側はいつでも契約を打ち切ることができるのに雇用側が辞められないなんて事ないですよね。。 dundonianさんのおっしゃるとおり、私も期待されてても所詮契約なのでいつ辞めさせられるか不安でした。 きっぱりと辞めることをいいたいと思います。 回答ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

もし上司が本心でそう言っているようであれば、あなたは自分の予想以上に評価・期待されているのかも知れませんよ。 もし、そうであれば、もう一度考え直してみても良いのではないでしょうか・・・。 例えば、正社員としての雇用の可否、契約社員としての雇用条件のUP等も、交渉できるかも・・・。

DANKmaster
質問者

お礼

辞めるといったときに「うちの正社員にはなりたくないの?」と上司から言われました。 でも、同じ契約の先輩は4年間働いてて正社員にはなっておりません(私は1年間)。。 たぶん、口だけの上司だと…。 この場合は辞めて当然ですよね? 今日これから上司に辞める事を言いたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 5S6
回答No.1

納得もなにも契約社員なのだから、あなたが契約を更新しなければそれでOKなのでは? 契約期間中の場合はその契約によると思います。 契約を継続しなければそれでOKという回答ではダメですか?

DANKmaster
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 形式的には契約ということで辞められると思うのですが、上司は精神論を述べて、納得できないようです。 難しいですよね。