OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モニターにノイズが走るのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118315
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

困っています。最近新しくPCを組んだのですが、マウスを動かすたびに画面に
ノイズが走ります。ビデオボードはGFORCE MXです。以前はこんなことなかったのですが、なぜなのでしょう?
CPU P41.4 MB INTEL 純正
教えてください お願いします。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

ひょっとしてマウスはUSBではないでしょうか?

USBのIRQとビデオカードのIRQが共有されていて、マウスを動かすと同じ割り込みを使っているビデオカードにノイズが乗ってしまうと言うことでは?

PS/2マウスではIRQは12固定なので共有は起こらないはずですが。
補足コメント
michaco

お礼率 68% (11/16)

回答ありがとうございます。
とりあえず、PS/2にてマウスを繋いだのですが
状況は変わりませんでした。
何が原因なのですかね~?
投稿日時 - 2001-08-15 22:12:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

パーツは全て新しいものと考えてよろしいでしょうか?
補足お願いします。
補足コメント
michaco

お礼率 68% (11/16)

説明が足りなくてすいません。
一応、ビデオボードとHDDとモニターは前PCからの移植です。
前はこんなことなかったのになんででしょう?
OSがMEからWIN2000にかえたせいですかね~
投稿日時 - 2001-08-15 22:10:27

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

リフレッシュレートの変更をしてください
高すぎるのではないですか?
補足コメント
michaco

お礼率 68% (11/16)

回答ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、リフレッシュレートを変更するには
どうすればいいのですか?
教えてください。
基本もわからず自作に走った罰でしょうか・・・反省!
投稿日時 - 2001-08-15 22:07:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

リフレッシュレートの設定は、 ・画面の何もないところで「右クリック」 ・「プロパティ」をクリック ・「設定」タブをクリック ・「詳細」ボタンをクリック ・「モニタ」タブをクリック ・「モニタの設定」の中の「リフレッシュレート」及び ・「アダプタ」タブの「モードの一覧」 で設定が可能です。 「自作」と言うことなので、ひょっとすると単純に接触不良があるかも知れませんね。
リフレッシュレートの設定は、

・画面の何もないところで「右クリック」
・「プロパティ」をクリック
・「設定」タブをクリック
・「詳細」ボタンをクリック
・「モニタ」タブをクリック
・「モニタの設定」の中の「リフレッシュレート」及び
・「アダプタ」タブの「モードの一覧」
で設定が可能です。

「自作」と言うことなので、ひょっとすると単純に接触不良があるかも知れませんね。