• ベストアンサー

おならの行方??

先日、友達に 『我慢したオナラはどこへいくのだろう??』 と尋ねられました。 その時は、『ゲップになって口からでるんじゃない??』(笑) などと適当に答えたのですが、本当はどうなのだろうととても気になってます。 知ってる方がいたら、教えてください!!

  • chos
  • お礼率69% (73/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

腸から体内に吸収されます。 あまり身体に良いことではないので『やるときは思い切って!!』が良いでしょうね。 (スッキリしますし(笑)

chos
質問者

お礼

私もどっちかと言えば、「やるなら思いきって!!」派です。 まわりの人は迷惑かもしれませんが、あの爽快感がたまりませんよね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.5

「我慢していても 知らず知らずのうちに 漏れて出る」・・・以前 TV番組でお医者さんが言っていました。でも、前出の回答を見ますと どうも怪しい見解ですね(笑) 一応、私の認識ということで!

chos
質問者

お礼

知らず知らずのうちに出ているというのも、おもしろいですね! ということは、気付かないうちに、周りににおいを発散してたりするんですか? たまーに、電車のなかでおならのにおいを嗅ぎますが、もしかして自分が知らず知らずのうちにしたおならだったら笑えますよね(笑)。 ありがとうございました!

  • hydrogen
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

 ゲップになって出てきたら面白いですが・・・    前に読んだ雑学の本に 「我慢すると小便といっしょに出る」  というようなことが書いてあったような気がします。もし間違っていたらすみません。ずっと前に読んだ本なので。  

chos
質問者

お礼

気体と液体が一緒に出るっていうのは、なんか不思議ですよね。 ということは、おならは水溶性の気体と言うことですかねぇ? ますます疑問が膨らむばかりです。 ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

我慢したおならは小腸に逆流していきます(ガスですから)、そして、腸管粘膜から吸収されてしまいます。 一部は尿に、一部は呼気として排出されていきます。 以上kawakawaでした

chos
質問者

お礼

呼気と言うことはやっぱりげっぷなんですか?! 私のふとした思いつきもまんざら間違いじゃないんですね! なんだかちょっとうれしくなりました。 ありがとうございます。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

簡単に回答を… 腸から吸収されます。 こんなサイト(参考URL)もありました。

参考URL:
http://aquarius.dsn.co.jp/kodomo110/nazenani/kotae/gamanshitaonara.html
chos
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。 なるほど・・・・腸に吸収されるんですね。 吸収されるなら、わざわざ出さなくても大丈夫なんでしょうか? うーん、おならって不思議。

関連するQ&A

  • おならとゲップが。。。

    私はよくおならとゲップが頻繁に出てしまいます。おならに関しては、腸内環境を整えると良いと聞くのですが、私の場合、ヨーグルトは何年も前から毎日食べてますし便秘もしていませんし、早食いもしなければ口呼吸もあまりしてないと思います。それなのにしょっちゅうしょっちゅう出て本当に困っています。ゲップの方も、食べたあとはもちろんのこと、普通に生活している時や、ちょっと飲み物を飲んだ後など必ず、しかも口を閉じてても分かるくらいに大きく出ます。彼氏といる時などに出るとものすごい恥ずかしくてたまりません。何とか改善する方法はないでしょうか?

  • 初めてのオナラ。

    彼氏と付き合って半年 いつも彼といるときは、オナラは我慢してます。我慢しすぎてお腹痛くなることもあります。ホテルで一緒に布団に入ってるとき 珍しく、私が寝てしまい彼はずっと テレビを見てました。 その日はなんだかお腹張るし、便意を催してました。そのせいか、ブォッ!って 寝ながらオナラをしてしまいました。 寝てたのに自分のオナラで起きてしまい 彼は起きてるし、やばい!どうしよう!って 内心焦って、そのあとは寝たふりしてました。 すごく焦りました。 こういうとき、みなさんならどうしますか?すぐにオナラしちゃった、ごめんね!と 言いますか?それとも、起きてから言いますか? 彼は私の前でオナラしたことあって あ!出ちゃった!失礼。って言ってました。 私は好きな人のオナラも他人のオナラもゲップもなんとも思わないし、むしろ すごい大きなオナラ!ってゲラゲラ笑ってしまう感じなので全然気にしません。 むしろ、そういうのに敏感すぎる人が 苦手です。でも付き合ってまだ半年ですし 初めてのオナラですし 今回、どうしようって不安です。 彼は翌日も今も 何事もなかったようにしてくれてます。 今、私さ、この前寝てるとき オナラしたよね?笑 って言い出した方がいいとおもいますか?

  • おならでの悩み…(長文)

    すごくすごく恥ずかしいんですが、最近おならが頻繁に出るんです。 私はゲップが出なくて下の方に空気がいってしまうみたいで…。 去年に友達3人で勉強をしていて途中、眠くなって寝ちゃったんです。 それで急に目が覚めた時には二人が笑ってて「なんだろう?」と 思って「どうしたの?」って聞いたら、どうやら私が寝ている間に おならをしてしまったみたいで、すごく恥ずかしい思いをしました。 それからおならの事を気にして、友達の泊まりに行った時とかも みんなが寝てから寝るようにしたりとか、普通に遊んでいる時とかに 出そうになったら我慢するか、トイレに行ってするとかにしてます。 けど、我慢をするとお腹にガスが溜まってお腹が痛くなります…。 そう考えると友達と泊まった時や、将来彼氏ができてお泊まりする時とか 寝てる間にしちゃうのかな…と考えるとすごくすごく不安なんです。 恥ずかしいですが、すごく悩んでます… どうすれば解消できるんでしょうか?

  • 夫婦間のマナー(おならやゲップ)について

    結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。 主人と二人で会社を経営しております。 私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今回お聞きしたいのは、  1.私の考えはおかしいのかどうか  2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など の、2つです。 主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。 私は、主人を尊敬し、とても愛しています。 ですが、ちょっと嫌な部分があります。 主人は、私の前で平気でおならや大きな音のゲップをします。 私の実家では、家族の前であっても人前でそのようなことをすることは タブーだとされており、私も同じ考えで今まで生きてきました。 特に夫婦間だと、いつまでも男女の関係でいられる為にも、 お互い多少のマナーは必要なんじゃないかと思います。 主人は、私とはまったく違い、 「夫婦間のマナーって何?!」 「おならゲップは人前ではしないけど、気を許した人の前だからこそするんだ」という考えを持っているようです。 気を許してもらえるのは、嬉しいのですが、 やはり、私的には、目の前でおならやゲップをされるのはとても不快に思います。 この件は何度も話し合いましたが、平行線なので、 せめて食事の時だけはおならをしないようにお願いしたら、それは守ってくれています。 おならの件は、多少ではありますがすが歩み寄れたことには違いないので、それでいいかなと思っています。 出ちゃった時には笑いのネタにしたりしてます。 さて、残りのゲップの件ですが、先日ちょっとそれが原因でケンカをしてしまいました。 止めてほしいという私。 絶対にやめられないという主人。 やはり話は平行線です。 なので、 止めなくてもいいから、せめて大きな音のゲップが出てしまった時とかは、 「失礼」とか「なんか音デカ!・笑」とか何かしらのフォローをして欲しいとお願いしました。 そうすれば少しは不快感も少なくて済みますし。 すると主人は、「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」と言い、 私の前で大きなゲップをするスタイルは絶対に変えられないとのことでした。 私がとても嫌がっているのだから、せめて少しは歩み寄ってほしいとお願いしたら 「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」と言われました。 私達は、今まで様々なことを話し合い、そのたびにお互いに譲ったり歩み寄ったりすることで オリジナルの夫婦スタイルを築きあげ、日々前進し続けています。 だから、今回の件もできれば歩みよりたいし、歩みよれるんじゃないかと思うのです。 夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか? 主人のポリシー(気を許してるからこそ・・・という考え)もあると思いますので、 少しでも私の意見も聞いてくれるのならばゲップをされることは、我慢しようと考えています。 ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • くしゃみ、ゲップ、おならを同時にすると死んじゃうの?

    先日、友達がインドでくしゃみ、ゲップ、おならを同時にして死んだ人がいると言ってたのですが、それは本当なのですか? よろしくお願いします。

  • 突然、体からオナラ臭が

    こんばんは、私の悩みを聞いてください。 少し前から、突然私の体からオナラの臭いがしてくるんです。 もちろんオナラはしていません。便秘もしていません。 このせいで、友達の近くにいるのが怖いです。 オナラの臭いがしている時、友達もなんか臭いねと言っていたので、私の勘違いや気にしすぎではないです。 最初は、誰か周りの子がオナラしたのかな?と思っていたのですが、私一人の時も臭っていたので、自分から出ていると自覚しました。 オナラはしませんが、ガスがよくたまります。 気にしすぎて、オナラを我慢してしまうことも多いです。 毎朝ヨーグルトをたべたり、腸には気を使っています。 こういう病気ってあるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします!

  • ゲップやおならが・・・

    ゲップやおならって、体の中の空気が出てるのですよね?? 私は、この両方ともよく出るのですが、何か病気なのでしょうか?? ゲップは、胃の調子が悪かったり(←この場合のゲップは大体わかります…)、おなかいっぱい食べたり。。。 私は、空気をたくさん食べ過ぎてしまうのでしょうか??するときは、びっくりするようなおっきなゲップになります・・・ おならもしかりです。 おなかにすごくガスのたまった感じがあり、してもしてもしたりないような気がします。 音もあります。すかしっぺはたまにしかありません。 小学校のころから、おならの記憶があり、ずっと我慢してて おなかの中で爆発するような感じで子供のころはやり過ごしてしまいました。 今でもたまに、我慢するとおなかがなったような音(ぐぅぅぅ)がして、おなかの中で処理されるときがあります。 人よりも多いので、心配です。 どうしたら、少なくなるのでしょうか?? みんなこんなものなのでしょうか??

  • 好きな人といる時オナラ・・・ 

    私は女です★ 好きな人と長距離ドライブ中おならがしたくなりました。 めっちゃ我慢したのですが・・・我慢苦しいですよね。 ドライブに限らず一緒にいる時にしたくなったらどうしますか。 彼の家にいる時もしたくなったのでトイレでしようとしたのですが、リビングとトイレが近くて絶対聞こえちゃうと思ったのでやめました(笑) (トイレのドアが薄いのか私のおならの音が大きすぎるか笑) 出してみないと音の大きさとか長さが分かへんから。。 特に男性の方でそういう時ありますか? おならについて話した事ないのでどう思っているのか気になります!!

  • どうしておならは臭いのでしょうか?

    げっぷはそんなに臭くないのに(臭い時も有りますが) どうしておならは臭いのでしょうか?

  • おならとげっぷについて教えてください。

    おならとげっぷについて教えてください。 私は元々物凄い便秘体質なんですが、おならがよく出るんです。 それによって何か特別困るって云うのはないんですが、ブツが出もしないのにおならばかりプープーと、「そっちじゃなくてブツよ、出て来い!!」 って心境です。 また、おならとは違いますが、息子(小3)がクラスでげっぷ大臣とあだ名されるほどよくげっぷします。 こちらは日々快便です。 支障なく生活は出来ますが、ふと気になって、こちらに質問させて頂きました。 どなたかこの手の話に詳しい方、教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう