• ベストアンサー

薬を飲み続けるか、手術をするか迷ってます

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「グレーブス病」 この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」「主治医」と関連リンク先を参考にしてください。 手術跡に関しては、kawakawa教授の回答のように形成外科等の技術の発達でほとんど問題ないのではないでしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_21_0_0_0
kuropu
質問者

お礼

参考URLを母と一緒に見させていただきました。今まで私が開いてみたバセドウ氏病関連のサイトには画像がついていなかったので、自分の症状との比較の上でとても参考になりました。また、手術跡についても少し安心できました。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • どちらがいいでしょうか?

    今年の6月に、甲状腺バセドー病と診断されました。 薬を処方されて、すぐに激しいかゆみの副作用がでたので、その下の妊婦さんでも飲める薬がでましたが、なかなか効かず最近ようやく効いてきました しかし甲状腺ホルモンの数値はよくなってきたのに、肝機能の数値があがり、またもや副作用がでてしまいました。 こうなると、薬による治療ができないらしく、放射線療法(放射線カプセルを飲み、4日外部と接触できず、きかない人もいる) か、手術(患部切除、傷が結構残る)しかないそうです。 周りはみんな手術したら?というし、子供がまだ小さいというのもあって、先生はどちらにするか私がきめていいというんです。親もどちらにしても子供を預かってくれるといってくれてるんですが、実際手術の経験がないため手術の大変さなどがわからないです。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • バセドウ病の手術

    4月に甲状腺を少しだけ残す手術を受けました。 私の場合、薬で副作用が出る・妊娠を望んでいることからアイソトープ治療を避けての手術で、低下症になるようわざと多く切除されました。 手術から半年たち、検診で甲状腺ホルモンの値が急激に高くなっており、再発だろうとのこと。 医師に何度も確認したのですが、『手術は成功した』、『こんな事例は初めてだ。あなたの抗体機能が強すぎるからかもしれない』と言われてしまいました。 妊娠に少なからず影響のあるアイソトープはどうしても避けたかった為、首に傷が残るのを覚悟で手術に挑んだのに、こんなことってあんまりです。ショックを受けてます。 本当に手術は成功だったのか、病院側のミスではないかと思ってしまっています。 わたしのような事例はどのくらいあるのでしょうか? 手術ミス以外でこのようなことが起こることはありえるんでしょうか・・・。 お詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 体に3ヵ所手術跡があります

    24歳の女です。 病気による手術跡により、恋愛することが怖いです。 長文になってしまいますが、よろしければお付き合いください。 私は2歳の時に腎臓を患い、片方の腎臓を摘出しました。 その時の傷跡は腹部に15センチぐらい。 更に中学生の時、残っていたもう片方の腎臓が(言い方は悪いですが)駄目になってしまい、移植手術を受けました。 その時の傷跡は30センチほどあります。 そして今年の3月、甲状腺の病気になり手術を受けました。右の甲状腺を摘出し、首に7センチほどの傷があります。 既に体は傷だらけの状態なのですが、今年の8月にもう一度甲状腺摘出の手術を予定しています。 今度は左の甲状腺を取るので、要は甲状腺が体からすっかり無くなってしまうということです。 長くなってしまいましたが、本題です。 男性の方、体が傷だらけで、尚且つまた傷が増える女性のことを好きになれますか? 仲の良い女友達は、傷を理由に私を振る人間なんて最低だと言ってくれました。 ですが、世の中には傷を気持ち悪いと思う方、女性は体が綺麗でなければいけないとお思いの方もいらっしゃいますよね。 今までにお付き合いしてきた男性達(ほんの数人ですが)は、幸いにも傷をどうこう言う方々ではなかったのですが、それはただ運が良かっただけでは…と思っています。 首の傷が増えようとしている今、果たして男性はこんな自分を好きになってくれるのかと、自分に自信が持てません。 もし仮に好きになってくれたとしても、こんな自分でいいのかと相手の男性に申し訳なく思ってしまいます。 因みに、仕事は普通にしています。 また見た目も健康そうに見えるとも言われます。 ネガティブな内容になってしまいましたが、皆さんは手術跡のことをどう捉えていますか? またもし男性とお付き合いすることになったら、体に傷があることをいつ打ち明ければいいでしょうか。 長々と申し訳ありません。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 症状はバセドウ病だけど??

    初めまして、お世話になります。 先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、 自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。 触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。 そこで質問なのですが…。 現在月経不順でピルを服用しています。 その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか? 診て頂いた先生が、 「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」 と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。 また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、 もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍(良性)とバセドウ病の手術

    以前バセドウ病でアイソトープ治療をすると質問した者です。 結局、アイソトープ治療をする前に家族の勧めもあり大分県の甲状腺専門の病院を受診しました。 その時の診断結果は    ・甲状腺に2mm程度の腫瘍がある(細胞を取って検査して良性)    ・甲状腺自体は、さほど大きくない    ・チウラジールでなかなか安定しない    ・その薬を飲む事により白血球の減少(先生より指摘) と言われ、やはりアイソトープか手術か決めてくださいとの事でした。 先生は手術の方が良いような口ぶりでした。 が、初めての手術ですので本当に怖いのです。 それと手術をした事によって低下症になるのが嫌なのです。 低下症になると太ると言うのをよく耳にします。 低下症になって薬で治療している方、経過治療の方、太った後は普通の体型に戻りましたか? 甲状腺の手術を受けられた方どうでしたか? また、甲状腺機能低下症にはなりましたか? 質問ばかりですみません、本当に何もかもが不安で堪りません。 教えてください。

  • バセドウ病について。

    バセドウ病について。 私は38歳の女性ですが、7年前にバセドウ病を発病しました。 症状は軽くすぐ正常の値に戻り、首の腫れも殆どありません。 でも何度も再発し、最近また動悸がする気がします。 病院にいけばはっきり分かると思いますが、再発だとこれで4度目です。 担当医に以前、動悸がしたり、長く薬を服用するのもイヤなので手術をしたいと言いましたが、 服用すればすぐよくなるし今は値も正常、甲状腺種も目立たないからする理由がないと言われました。 でも、周りで話を聞くと、すぐに手術をしてあとはすっきり何も無い。 と聞くと、もうさっさと手術したくなります。 症状は軽いけど手術された方いますか?

  • 甲状腺亢進症の治療法

    私は今甲状腺亢進症の薬(メルカゾール)の副作用で白血球無顆粒症にかかり入院中です。 血液が元に戻ったら次の治療を選択しなければなりません。それとは 1:もうひとつの薬を飲む 2:放射線治療をする 3:手術でとる 担当医は2を薦めます。 しかし、1はまた副作用が出る可能性が高く心配ですし 2と3はずっとホルモン剤を飲まなければなりません。 しかし薬の副作用が怖くて出来れば飲みたくありません。 そこで質問です。 1:なぜ甲状腺は2つあるのか。2つの左右それぞれ別々のホルモンを出しているのか。 2:放射線で片方だけをやくことは出来ないのか。 3:もし片方だけが駄目なら片方だけ手術で取ることは大丈夫か。 4:片方残った甲状腺は失った片方の文までホルモンを倍に出そうとするのか。 素人なので分かりませんが私の場合、左右で右の腫れが大きく左も少し腫れていますが、 できれば片方だけとって一生のホルモン剤は飲みたくないと考えるのですが、それは可能でしょうか? おしえてください。

  • 甲状腺手術後の生活について

    53歳になる知人の話なのですが、甲状腺に腫瘍がみつかり摘出手術を受ける方がいます。本人は手術後ホルモンのバランスが崩れ、肉体的にも精神的にも不安定な状態になり、日常生活にかなり支障をきたすのではないかと心配しています。 実際の手術後の容態や後遺症といったもの、また生活はどのようになっていくのでしょうか。薬もずっと服用し続けていかなければならないのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

  • 下痢では薬が吸収されない??

    私は現在バセドウ病の治療のため、メルカゾールを一日一回二錠服用しています。 もともと腸が弱いので、お腹を下すことには慣れっこなんですが、最近ちょっと下痢が長めに続いています。 そのこと自体は痛みもなく生活に支障をきたしていないので、特に気にしていないのですが、ただ下痢のせいで服用しているメルカゾールの成分すら吸収?されずに、体外に排出されていないかと、ふと心配になりました。 下痢によって、薬が十分に作用することなく、体外に押し出されてしまう、とういうようなことは有り得るのでしょうか?? ちなみにメルカゾールは抗甲状腺ホルモン剤です。

  • 甲状腺種摘出手術後の体重増加

    去年の5月に腫瘍がみつかり、右半分の甲状腺を手術で取りました。 術後の経過も良好で、術後半年の検査でも甲状腺ホルモン数値に異常はなく 普段の生活には何も支障はありません。薬の服用もありません。 手術からもうすぐ1年が経過しますが、ここのところあまり食べずとも 体重がどんどん増え、困っております。 術後から7キロも増加しました。食生活に特に変化はありません。 むしろ、術前まで毎晩呑んでいた缶チューハイを飲まなくなったり ご飯を食べる量も減ったので摂取カロリーは減っていると思います。 甲状腺を手術したことによる影響はありるのでしょうか? 病院に行って聞くのが良いと思いましたが、 病気と関係なく単なる肥満だったらはずかしいな…と思い、まずはこちらで質問させていただきました。 甲状腺腫の摘出手術後、太ってしまった方の経験談などがありましたら教えていただきたいです。