OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬を飲み続けるか、手術をするか迷ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118310
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

私は去年の夏休みに医師にバセドウ氏病と診断されました。現在まで薬による治療を続けてきました。先生は「手術をすれば一回で終わるよ」と手術も勧めてきましたが、私は手術自体への不安や、手術後の首に残る傷跡のこと、また大学生活への支障などへの恐れから薬を選んだんです。
約一年たってホルモンの値は正常値に戻ってきているのですが、甲状腺の腫れは全く治らないのが気になります。そのことを先生に相談すると、決まって「手術をすれば治るけどねぇ」と言います。この夏休みに思い切って手術をしてケリをつけるべきなのでしょうか。あと手術後の首の傷はひどいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「グレーブス病」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」「主治医」と関連リンク先を参考にしてください。

手術跡に関しては、kawakawa教授の回答のように形成外科等の技術の発達でほとんど問題ないのではないでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
kuropu

お礼率 90% (9/10)

参考URLを母と一緒に見させていただきました。今まで私が開いてみたバセドウ氏病関連のサイトには画像がついていなかったので、自分の症状との比較の上でとても参考になりました。また、手術跡についても少し安心できました。本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-14 11:50:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

信頼におけるお医者さんなら思い切って手術したほうがいいんじゃないんでしょうか?危険性とかのことは不安だったら他のお医者さんにも言ってみるのもひとつの手だと思います
がんばってください!
お礼コメント
kuropu

お礼率 90% (9/10)

こんなにも早くアドバイスがもらえて感激です!私の主治医は甲状腺専門の医師ではないので、この夏休みを利用して他の専門医を訪ねてみるのもいいかもしれないと思いました。応援してくださって本当にありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-08-14 11:53:53
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

甲状腺機能亢進の場合、薬の服用だけで基本的には改善します。通常は数ヶ月でかなりの改善をみるのですが、kuropuさんの場合、1年が経過しているのですネ。
手術では9割以上で完治しますが、稀に甲状腺機能低下が起こる可能性もあります。このあたりについては主治医に説明を受けられていることと思いますが‥。
たしかに放射線療法や薬物療法によるよりも外科手術を行なう方が確実に短期間で成果をあげることができます。
現在では縫合技術の進歩などにより、ケロイド体質などの場合を除き、手術跡はあまり目立たないようになっています。かつてのような絵に描いたような縫い目が残るということはないでしょう。
術後の跡についても主治医に相談してみてください。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kuropu

お礼率 90% (9/10)

詳しいアドバイス本当にありがとうございます☆☆☆手術跡があまり目立たないようになってきているということで、少しほっとしました(傷跡の治りは人と比べても結構早い方なのでケロイド体質ではないと思います)。やはり、もっとお医者さんにいろいろ相談してみるべきですね!
投稿日時 - 2001-08-14 12:00:54