• ベストアンサー

京都・三条

3月末から、京都・三条のマンション(東山三条というところです)に住むことになったのですが、三条って住環境としてどんな感じですか? 特に、私は女なので、治安が気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

こんにちは。 住むには便利だと思います。 私は東山二条の近くに住んでいます。 三条は地下鉄東西線・京阪があり、 阪急河原町(至大阪方面)へも歩いて15分くらいです。 スーパーはというと、 東山二条にジャスコ(夜9時まで)、川端御池にフレスコ(24時間営業)があります。 環境としては、繁華街(河原町界隈)に近いといえば近いですが、 三条京阪を越えてしまえば静かなものです。 とくに三条どおりに面していなければ、 住宅地になります。 ただ住宅地なので、夜は人通りがありません。 私は「眠らない街」のほうがかえって安全と思っているので、 四条河原町(夜も明るい繁華街)から住宅地のほうに入ると、 急ぎ足になっちゃいます。 ですが、すぐ近くに川端署という警察署があるので、 気休めにはなっています。 ちなみに、一人暮らしの学生さんがとても多い地域です。 住宅地ですが、ワンルームマンションばっかりです。 (質問者様もそうかな?) 隣同士のお付き合いというのは皆無です。 総合的には、とてもいい場所だと思いますよ。 街の中心にも近く、それでいて静かです。 交通も便利。(家賃は高めな地域ですが) 新しい生活を楽しめるといいですね☆

malaga10
質問者

お礼

不動産の方に薦められるがままに仮契約してしまったのですが、生活環境について色々と気になっていたのです。 でも、いい場所みたいで安心しました。良かったです。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9315
noname#9315
回答No.2

こんにちは(^O^) 私も東山三条で一人暮らししたことありますよ♪ 平安神宮の少し南あたりでした。 #1さんもおっしゃっているように、便利なところだと思います。 まず交通の便では、バスも地下鉄もあり不自由さは感じませんでした。 (車は所有してないので情報はわかりません。) 三条通り沿いだと夜も車の通りがあり怖さは感じませんでした。 でももちろん最低限の自衛策はとって下さいね! セールスが来ても絶対部屋にいれちゃダメですよ。 私は水道点検とか偽るセールスにひっかかりそうになってイヤな思いをしたことがあります・・・。 この地区に限ったことではないですけどね。 ほんの少しの間でも、家を出るときはかならず鍵をしたりと気をつけてました。 二条のジャスコまでが私の場合少し距離がありましたが、欠点というほどではないかと・・・。 コンビニも多く、ほとんどコンビニでまかなってました(^_^;) 観光客も多く、人力車もあちこち走っていて、とても楽しいところですよ(^o^)丿 平安神宮のある岡崎公園は緑が多くとても気持ちのいい所ですし、繁華街にもすぐ行ける。 もっと遊んでおけばよかった・・・(-_-;) 三条通りからも白川の蛍が見れますよ♪(ローソン横) 楽しい京都ライフを送って下さい!

malaga10
質問者

お礼

三条は都会だから治安が悪そうな気がしていたのですが、安心しました。 それに、なにかと便利そうですし…良かったです。 詳しく教えていただきありがとうございました。