• ベストアンサー

京都・三条

3月末から、京都・三条のマンション(東山三条というところです)に住むことになったのですが、三条って住環境としてどんな感じですか? 特に、私は女なので、治安が気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

こんにちは。 住むには便利だと思います。 私は東山二条の近くに住んでいます。 三条は地下鉄東西線・京阪があり、 阪急河原町(至大阪方面)へも歩いて15分くらいです。 スーパーはというと、 東山二条にジャスコ(夜9時まで)、川端御池にフレスコ(24時間営業)があります。 環境としては、繁華街(河原町界隈)に近いといえば近いですが、 三条京阪を越えてしまえば静かなものです。 とくに三条どおりに面していなければ、 住宅地になります。 ただ住宅地なので、夜は人通りがありません。 私は「眠らない街」のほうがかえって安全と思っているので、 四条河原町(夜も明るい繁華街)から住宅地のほうに入ると、 急ぎ足になっちゃいます。 ですが、すぐ近くに川端署という警察署があるので、 気休めにはなっています。 ちなみに、一人暮らしの学生さんがとても多い地域です。 住宅地ですが、ワンルームマンションばっかりです。 (質問者様もそうかな?) 隣同士のお付き合いというのは皆無です。 総合的には、とてもいい場所だと思いますよ。 街の中心にも近く、それでいて静かです。 交通も便利。(家賃は高めな地域ですが) 新しい生活を楽しめるといいですね☆

malaga10
質問者

お礼

不動産の方に薦められるがままに仮契約してしまったのですが、生活環境について色々と気になっていたのです。 でも、いい場所みたいで安心しました。良かったです。 詳しく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9315
noname#9315
回答No.2

こんにちは(^O^) 私も東山三条で一人暮らししたことありますよ♪ 平安神宮の少し南あたりでした。 #1さんもおっしゃっているように、便利なところだと思います。 まず交通の便では、バスも地下鉄もあり不自由さは感じませんでした。 (車は所有してないので情報はわかりません。) 三条通り沿いだと夜も車の通りがあり怖さは感じませんでした。 でももちろん最低限の自衛策はとって下さいね! セールスが来ても絶対部屋にいれちゃダメですよ。 私は水道点検とか偽るセールスにひっかかりそうになってイヤな思いをしたことがあります・・・。 この地区に限ったことではないですけどね。 ほんの少しの間でも、家を出るときはかならず鍵をしたりと気をつけてました。 二条のジャスコまでが私の場合少し距離がありましたが、欠点というほどではないかと・・・。 コンビニも多く、ほとんどコンビニでまかなってました(^_^;) 観光客も多く、人力車もあちこち走っていて、とても楽しいところですよ(^o^)丿 平安神宮のある岡崎公園は緑が多くとても気持ちのいい所ですし、繁華街にもすぐ行ける。 もっと遊んでおけばよかった・・・(-_-;) 三条通りからも白川の蛍が見れますよ♪(ローソン横) 楽しい京都ライフを送って下さい!

malaga10
質問者

お礼

三条は都会だから治安が悪そうな気がしていたのですが、安心しました。 それに、なにかと便利そうですし…良かったです。 詳しく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三条京阪で9:00から開いている美容室

    三条京阪、もしくは東山三条付近で9:00からやっている 美容室はどこかありませんか?? 京都会館の近くの式場で、10時からの挙式に 参加するのに間に合わせたいのですが、 今風のアップスタイルやハーフアップにしてくれる 美容室を大至急さがしています!!! ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 京都恵文社と三条付近

    9/16(金)に京都に行きます。 京都に9:41着で、駅付近でレンタサイクルによって、一日乗り回そうと思っています。 19:00頃、会社の人と合流するので、それまで一人でたっぷり時間があります。 こちらのサイトでも色々と相談し、一条寺恵文社付近と、三条付近のみ中心に回ろうと思っています。 目的は雑貨、カフェ巡りです。(観光は別の日にやるので) で、店はたいてい10時、11時からオープンだと思いますので、自転車を借りたら一条寺に直行し、午後から三条に下り、三条付近をじっくり回ろうかと思っています。 質問は以下です。 ・自転車で京都駅から一条寺まで、何分くらいかかりますか? (東京でよく自転車に乗るので、片道30分くらいは平気です) ・三条では、ギャラリー遊形、京都デザインハウス、サクラビル、Duce Mix、WAZA GU、文椿ビルに行きたいと思います。それぞれすべて回ると(三条のみ)何時間くらいかかりますか? ・女性一人でも楽しめるお洒落な京都らしいお勧めのカフェやランチが食べられるところがありましたら教えてください。 ・三条で、上記以外におすすめのショップがありましたら、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 京都・梨木神社は三条邸跡?

    京都・梨木神社は三条邸跡? http://www.nashinoki.jp/yuisyo 上記によれば 当社は、三条実萬公を御祭神として明治十八年十月に旧邸の地名(梨木町)にちなみ、今の地に 「梨木神社」として創祀 とあります。 うーん、ちょっと文章がわかりにくい・・・。 梨木町は京都御苑の西にあります。 三条邸はこの梨木町にあったということでしょうか? いくつかのブログ記事には梨木神社が三条邸跡とあるんですが、これは間違いだと考えていいですか。

  • 京都市三条周辺の飲食店

    京都へ旅行に行くのですが、初日の宿泊が三条周辺です。 仕事の後に移動するので、チェックインが22時頃になってしまうのですが、それ位の時間でも営業している、三条周辺でオススメの飲食店があれば教えてください。 食べ物も充実していれば、お酒の有無は問いません。 宜しくお願いします。

  • 三条市 住むのに最適な場所は?

    三条市で住むのに最適な場所はやっぱり三条市駅近でしょうか? 家賃相場(2LDK)、駐車場代、治安、周辺利便性、買い物、交通事情、仕事(女性が働ける場所はあるか)などなど教えてください。 ※一般的な情報はググりましたが、もう少し生の声?が聞きたいと思って質問しました。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • 京都市動物園までの路線と三条周辺。

    一人は京阪京橋から特急1本で三条→歩きで動物園まで。 一人は新幹線で京都駅に到着して動物園まで行きます。 後者は京都駅から歩きだと流石に距離がありそうですが 東山まで一本の電車でいけますか?宜しければ一番無難 な経路を教えて頂けると助かります(タクシーは除く) ちなみに京都市動物園を出た後は二条城(その前に平安 神宮または八坂神社に寄り道があるかも)へ行く予定 です。その間にランチをするのにお勧めの場所などが あれば宜しくお願いします。

  • 京都のUR団地について質問です。

    京都のUR団地について質問です。 私は京都在住の一人暮らし女です。今度の引越しの際URを申し込んでみようと思っています。 聞くところによると空きがあまりないようですが…。 通勤を考えて、東山二条、御池、新町七条、ちょっと遠いけど西陣あたりのURライトを狙ってみようかと思っています。 この中では新町七条がいちばん便利なのですが、京都駅の裏手は治安面でどんなものでしょう? ここはやめた方がいいとか、ここは住みやすいなど京都のURについてご存知の方おられましたら、教えてください。 また、私は団地に住んだことがないので雰囲気とか近所付き合いとか、あまり様子がわかりません。 京都に限らずUR団地自体の雰囲気、住みやすさ、治安、良かった点悪かった点など、何でも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都東山でおすすめの食事場所を教えてください

    12月初旬に京都に行きます。(日曜日~月曜日) 着いた日曜日の夜は東山三条~四条あたりで夜ご飯を食べる予定です。 女3人の旅です。 あまり高くなくそれでいて「京都」らしいお勧めの食事場所を 教えてください。

  • 京都の市バスについて、お聞きしたいです。

    京都の市バスを使いたいのですが、何番に乗ったらいいのか、または市バスがあるのかが分からないので、もし分かる方がおられるなら教えて下さい。 三条→東山安井→壬生寺道→三条 このルートで、バスに乗って行けますか?? もし行けるなら、何番に乗ればいいでしょうか。 市バスじゃなくても何バスでも結構です、あればどなたか教えて下さい。 バスのサイトとか見ても全く分からなくて困っています。

  • 京都にお住まいの方

    いきなりなのですが、京都の市バス11番に乗り、蚕ノ社から、終点の三条京阪前までは、何分ぐらいかかりますか? また、三条京阪前から京都市役所までは、歩くと何分かかるでしょうか? 本当は、河原町三条で降りたいのですが、11番は、四条河原町→四条京阪→三条京阪なのです。帰りは、河原町三条から11番が出てるみたいですけど… よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 相手からプレゼントされたものを捨てることに悩んでいます。捨てづらいですよね。頻繁に会う友達や彼氏からのプレゼントなら手放すのは悪いと思いやすいです。
  • 今、一緒に住んでいる彼氏から2年前にプレゼントされたバッグを使わなくなりました。理由は重いから、若すぎるデザインなので合わない、ネットでダサいと言われて持ちづらくなったからです。
  • 私はバッグを手放してもいいと思っていますが、一緒に住んでいるので売りたいとも言えません。プレゼントされた物でも選択権は自分にあると思っていますが、彼氏は嫌な顔をしました。部屋も片付けられないタイプなので、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る